• 締切済み

安楽死について(判例・世論調査など)

日本における安楽死の合法化について調べています。 賛成・反対の世論調査の資料や、判例が載っているサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

安楽死に関する判例では、名古屋高裁昭和37年12月22日の判決と、横浜地裁平成7年3月28日の判決(東海大学安楽死事件)が有名です。 安楽死が許容される要件として、前者は6項目、後者は4項目を挙げています。 参考URLに安楽死裁判に関する慶応大学井田良教授(刑法学)の論文(PDF)を貼り付けました。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~jssf/text/doukousp/pdf/200606/0606_3944.pdf
shiritai_2004
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世論調査

    FNNなどの世論調査で安倍の国葬や統一教会への対応に対して20~30代では賛成や支持が多いのはなぜなんでしょう? 40代以上では圧倒的に反対や不支持が多いのに。 主体的な思考力に乏しくネトウヨなどのいい加減な情報に流されているんでしょうか?それとも単に政府や自民党の言うことに疑問を持たないだけでしょうか?

  • 世論調査

    マスコミが米国同時多発テロに対する軍事行動の賛否をとう 世論調査をすると多くの場合、男性では賛成が多いのに、女性は賛否が半々 でした。どうして男性と女性ではこのような結果が生じたでしょうか?

  • イメージと世論調査

    大学生です。日本人の韓国イメージについての調査をしています。 基本的には外務省、内閣府などが実施した公式資料の情報を基にしています。 公的な資料でないと信憑性にかける、というのは理解できますし、インターネット等、不特定多数の人が書き込める媒体からの情報を鵜呑みにししてしまう危険性は高いかもしれません。 しかし、公的機関が実施している世論調査が全て現状を反映しているとは思えません。(もちろんそんな調査は存在しないでしょう) 特に私のテーマに関しては世論調査ではよみとることのできない事が数多くあるように感じます。例えば、日韓共催ワールドカップ後に行ったアンケートにおける結果(親しみを持てるが15パーセントアップ) 等といわれても、調査対象者や質問内容などを適正にしないと、質問者の意図に沿ったアンケート結果を作り出すことなど容易でしょう。 つまり何をいいたいかというと公的機関以外で、有用な資料(幅広い層の人々の現状を表した客観的データ)はあるのでしょうか。正直そんなものあるはずがないと思いながらすがる気持ちでの投稿です。論文が行き詰っているので、なにかあれば是非教えてください。

  • 新安保法制への国民の賛否と世論調査、ネットの声

     各報道機関の世論調査を見ると、今回の安保法制に対する賛否は各社とも「賛成」が3割弱、「反対」が6割弱となっています。ただし、産経と読売だけは著しく結果が異なっていますが、両者の調査手法には見すごせない瑕疵が認められますので検討の埒外としました。  マスメディアによる世論調査がほぼ共通している一方で、本サイトでは「国民の賛否は拮抗している」「国民の85%は賛成している」との回答を見ました。ただ、いずれもその根拠が示されていません。  そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、この根拠となる調査やデータはいかなるものなのでしょう。ご存じの方がいらしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 世論調査で

    よく世論調査で韓国が好きかとゆう質問で圧倒的に好きと答える人が多いので驚いてるのですが、 日本は左翼のメディアが多く韓国や中国よりの報道で真実をねつ造してまで報道することが多いので信用しなくなりました。 あれは本当に公正な調査で真実を公表してるのでしょうか?

  • あなたは世論調査で真面目に回答してますか

    時々世論調査の対象になります。 書面送付なら即座にポイ捨て(又はゴミの有効活用)しますが、電話なら全くの出鱈目を回答し、面談なら早く帰ってもらうために喧嘩腰で(馬鹿にして)罵倒回答を繰り返します。 それでも調査員は真面目に多数の質問をしてきて、まさかこんな回答が正式採用されるのか?と思いつつ、出鱈目回答や罵倒回答を続けますが。 アレは最初に「世論調査のお相手をしてくださいますか?」とかなんとか、ワビを入れてから開始するはずなんですが、毎回そうですか。 いきなり聞いてきませんか。 だいぶ前ですが、某調査機関から繰り返し頻繁に面談・電話の世論調査対象にされまして、その頻度が異様に高かったため、「なんで繁々とアッシを調査対象にするんですかね?」と聞き及んだところ、相手はまごついたのち、アッシを調査対象から外す手立てを講じたようで、以後そこからは一度たりとて調査が来ておりません。 そこは日本でも有名な捏造報道機関でありました。 アッシが迎合回答をしてくれると思ったんでしょうかね。 ということで出鱈目回答繰り返すのも一部調査機関にとっては有難い面もあるようなんですが、あなたは世論調査に真面目に答えてますか。

  • 日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

    諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「世論」 はヨロン? セロン?

    小泉内閣の世論調査が注目されてますが 各メディアでも読み方が様々で、同じ番組内でもコメンテイターによって違ったりしています。 本当は何が正しいのか教えてください。 世論調査=ヨロンチョウサ と言う人が多いようですが どちらを使ってもいいものでしょうか。 辞書では意味は同じようですし 何故こんなあいまいな日本語があるのか不思議です。 よろしくお願いします。

  • 産経・FNN合同世論調査5月の根本的問題は何ですか

    産経・FNN合同世論調査の5月分で、女性天皇と女系宮家に賛成ですか、という質問を1000人にしたところ、過半数が賛成という結果が出たそうです。 この世論調査に関して、何か根本的な問題ってあるのでしょうか。 調査方法とか統計的な観点からみてなにか作為的なものでもあると思いますか。 ご回答をお願いいたします。

  • 最近、世論・世論・と頻繁に調査が実施されています

    最近、世論・世論・と頻繁に調査が実施されています 小生の知る限りの周囲(自治会の方々の意見(思う事と)異なる結果が出ている事です。小生は右傾でも左傾でも有りませんが民主党政権と成り日本が弱体化するのではないかと思われる法案が目白押しに準備されているのを危惧するのです。 民主政権の方向性として古来より現在までに延々と受け継がれた日本文化・習慣を否定しているのではないかと・・・自民党時代はその傾向が出たときが有りましたが自浄作用で不可能になります。民主党にはそれが有りません。 質問の事項です。 世論調査ですが ○※大臣に期待しますか==期待します===65% こんな状況です。  一体国民有権者は○※大臣の政治方向性を期待しますと答える程熟知しているのでしょうか????疑問です。

プリンターMFC-6490CNの修理
このQ&Aのポイント
  • インク溜めがいっぱいで印字できない、液晶モニターが表示されない、FAXが使えないトラブルについて、プリンターMFC-6490CNの修理方法をご紹介します。
  • パソコン印刷できないトラブルを解決するために、プリンターMFC-6490CNの修理方法について詳しく解説します。
  • プリンターMFC-6490CNのインク溜めがいっぱいで印字できない、液晶モニターが表示されない、FAXが使えないといったトラブルについて、簡単な修理方法をご紹介します。
回答を見る