• ベストアンサー

プログラムの起動を禁止するソフトとサイトへのアクセスを制限するソフト

パソコンにインストールされてる特定のプログラムの起動を禁止するソフトと特定のインターネットサイトへのアクセスを制限するソフトの2つを探しています。 WINDOWS 2000 Professionalで起動可能なものをお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

>パソコンにインストールされてる特定のプログラムの起動を禁止するソフト こういうのがありますが。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/24/okiniiri.html >特定のインターネットサイトへのアクセスを制限するソフト 幾つか方法はあるかと思います。 有害なサイト全般のアクセスを制限したい場合にはフィルタリングソフトを利用するのが一般的です。次のサイトには無料で利用可能なものについても解説があるようです。 http://www.iajapan.org/rating/ 特定のサイトへのアクセスを指定して制限したい場合には大きく分けて2つ方法があります。1つ目は、ウイルス対策ソフトに付属しているパーソナルファイアウォールの機能を使う、というもの。ノートンのものなどではそれが可能だと思います。具体的な方法についてはお使いの製品によって異なりますので、マニュアルなどで確認してみてください。その場合、管理用のパスワードを設定して設定を容易に変更できないようにすることも必要です。 2つ目としては、HOSTSファイルの利用が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 次のようなソフトを使うと、比較的簡単にHOSTSファイルの編集管理が可能だと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/21/okiniiri.html アクセスしたくないドメインやipアドレスを"127.0.0.1"に設定することで、アクセス出来ないようにすることが可能です。 HOSTSファイルについては、次のページも参考にご覧ください。 http://bdc.s15.xrea.com/component/option,com_smf/Itemid,63/topic,54.0

関連するQ&A

  • 有害サイトアクセス制限

    私は、掲示板を匿名で立ち上げています。頻繁に匿名(無名)で書込みがありますが、中に表向きは普通の書込みを装っていますが、文章中に使われる単語に明らかに不適切な単語が使われている書込みがありますます。 これらの単語は、一般に教育上好ましくないとか、嫌悪感を催すなどの理由で、制限の対象になりえると思います。 たまたま、携帯電話の利用で「有害サイトアクセス制限サービス」などというサービスがあるのを知りましたが、インターネット上のパソコンからのアクセスも何らかのプロバイダーのサービスとか、ソフトのインストールなどで制限がかけられているのではないかと思いました。 そうすると、有害な単語一字でもって特定のパソコンから掲示板へのアクセスを制限できるのではないか。いや、それを目的として、巧妙に書込みする者がいるのではないかと思い始めました。 実際、ネット上でこのようなサービスがあるのかどうか、また、そういったたぐいの、アクセス制限を目的とする書込みが可能かどうか、また現実に効果があるのかどうか教えて下さい。

  • 特定のサイトにアクセスするのを禁止にする方法

    こんばんは。 質問なのですが、特定のサイトにアクセスするのを禁止にする事って出来るのでしょうか? 実は、中2の子供が毎日ネットゲームをしていて、全く勉強をしないのでソフトをアンインストールしたのですが、翌日にはソフトがインストールされています。「インストールはするな」と何回も言っているのですが、全く聞きません(涙)そこで、そのネットゲームのサイトへアクセスするのを禁止にしたいのですが、私の知識では出来ないのです。どのようにしたらいいのか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • プログラムからのアクセス制限

    特定のプログラムから特定のフォルダ・ファイルへのアクセスを拒否するような設定は可能ですか。 簡単な例を出すと…「My Document」内にMIDIファイルがあるとします。それをシーケンサーソフトでは開けて、windows media playerでは開けないようにする。といった感覚です。

  • アクセス制限のかかったサイトを見るにはどうしたらいいですか?

    私の会社のパソコンはインターネットのサイトにアクセスするのにあまりにも多くの制限がかかっています。(例えばvectorなどのダウンロードサイトやあるプロバイダーのWEB Mail、教えてgooのログインなど) 会社の担当者に言えばアクセス制限をサイトごとに解除してもらえるのですが、あまりにもその数が多いのと、目的をその都度言わなければならないので現実には合わないです。 そこで皆さんに質問ですが、例えばあるサイトにアクセスしてそこを経由するかたちで、今まで見られなかったサイトに間接的にアクセスする方法ってありますか?もし、あるならそのサイトを教えてください。 また、他の方法で制限のかかったサイトにアクセスする方法があったら教えてください。

  • 制限されたアクセス

    インターネットに無線LANで接続しているんですが、某ウィルスソフトをインストールしてからインターネットの接続がうまくいきません。 無線ランの設定のところに「制限されたアクセス」と書いてあるんですが、どうしたらこれを解除できるんでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので困っています。

  • ファイルやフォルダへのアクセス制限について学びたい

    Windows7Professionalを使用しています。 フォルダの共有化をせずに、アカウント別にファイルやフォルダへのアクセス制限を考えています。 administratorアカウントからのみ削除可能にしたり、 特定のアカウントからは閲覧不可にしたりなど、 Windows7のファイルやフォルダへのアクセス制限について、基本から詳しく学べるWebサイトまたは書籍について教えてください

  • Proxomitron アクセス制限

    URLkillfileの# The WWW's以下に^www.yahoo.co.jp/と追加しても yahooだけ見られるように制限されません。全サイト見られます。 プロキシ設定はしましたのでProxomitronを起動してないとアクセスできなくはできました。 どうしたら特定のサイトのみアクセスできるようになりますか。 windows7です。

  • Access2010 起動時の問題

    Windows 7のパソコンにMicrosoft Office professional plus 2010をインストールしました。 Access2010を起動すると、必ず次のメッセージが表示されます。 Microsoft Office Professional Plus 2010を構成しています バーグラフが100%になると、再起動を求められ、再起動して Accessを起動すると同じメッセージが表示されます。 なお、他のOffice2010のプログラム(Excel2010、Word2010など)は正常起動されます。 処置として、Office2010のアンインストール、インストールを2回行いましたがだめでした。 解決する方法はありますでしょうか?

  • 特定のサイト(有害サイトではない)へのアクセスを禁止(全く見れないよう

    特定のサイト(有害サイトではない)へのアクセスを禁止(全く見れないようにする)にするにはどのような方法がありますか? 何でもいいので教えて下さい。

  • プログラムへのアクセス制限 

    以前使用していた、McAfeeのPrivacy Serviceにペアレンタルコントロールとしてプログラムへのアクセス制限をすることの出来る設定がありました。 以下説明文です。「子供とコンピューターを共有している場合、財務ソフトウェアなど子供の目には触れさせたくないソフトがあるかもしれません。この画面では各ユーザーのアクセスを制限する必要があるプログラムを指定出来ます。コンマンドプロンプト及びWindowsレジストリエディタへのアクセスを制限するプログラムを指定して下さい。」とありました。Outlook にこれを指定していました。とても便利な機能だったのですがバージョンが変わってからこの機能が無くなってしまいました。同じ様な機能があるソフトはありませんでしょうか?探し方が悪くネット上でも上手く見つけられませんでした。ただ、XPについている機能でユーザーの切替で暗証番号を入れる方法は使い勝手が悪いので同じようなソフトを探しています。どなたかご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう