• 締切済み

ミンチカツとハンバーグカツ

おととい私はミンチカツを食べました。 昨日友達はハンバーグカツを食べました。 どちらもミンチでできたものなのに、どうして呼び名が違うのでしょうか? 呼び名だけの違いでしょうか? 私達の中では「ハンバーグは玉ネギとかも入ってる…?」「ミンチは肉だけ…??」と、こんな具合で決定的な違いを見つけることができません。 どなたか、決定的な違いをご存知の方、教えてください!

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ハンバーグカツって?初耳です。 一般的にですが、メンチカツ(質問者さんがミンチカツっていっているもの)自体が”ハンバーグのタネに衣を付けてあげたもの”という認識だと思います。 ですので件のハンバーグカツなるものが”ハンバーグをカツレツにしたもの”であるなら、”まったく同じものを別名で呼んでいる”に過ぎないと思います。

choayo
質問者

補足

料理にとても詳しい別の友人に聞いてみたところ、 「全然違うよ!だってミンチカツは・・・で、ハンバーグカツは・・・って作るもん!」って説明してもらったのですが、専門的すぎたのかイマイチ「そうか!」って思えなかったんです。 違う料理であることは間違いないようなんです。

関連するQ&A

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • 料理上手な方教えて下さい!

    全く料理ができないため、克服しようと思っている OL女性です。 今、ハンバーグを作ろうとしたのですが 買っておいたはずのミンチ肉がありません。 和牛薄切り肉(ロース、カタ)と生姜焼き用豚薄切り肉はあるのですが、 これを細かくみじん切りするとミンチ肉の代わりになりますか? それとも硬くなるからやめておいたほうが良いですか? 全く分からないのでどうか教えて下さい。 ハンバーグ作る気まんまんだったのに・・・笑

  • 標準的なハンバーグの作り方教えて下さい

     野菜炒めぐらいしか作らない男性なのですが 昨日伊藤家の食卓でハンバーグにマヨネーズを入れると うまくなるというのを見て作ってみたくなったのですが ハンバーグの材料をよく知りませんでした。^^;  とりあえず牛豚のミンチ300グラムとパン粉と たまねぎはあります。 過去の回答を見ていると、ひと手間かけたこだわりの 難しそうな感じのものが多かったので標準的な 初心者向けのを教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • てりやきマックバーガーについて

    普通のハンバーガーのパティー(?)(はさんであるハンバーグみたいなもの)は牛肉でできていると思うのですが、てりやきマックバーガーは何の肉を使っているのでしょうか。友達は牛肉だといい、私は鶏肉のミンチを使っていると思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 牛ミンチで作ったロールキャベツ

    牛ミンチで作ったロールキャベツ 普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、 子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。 1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。 割って中を見てみると、火は通っていました。 外側だけがピンクっぽい色なのです。 試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。 煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、 子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。 牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。 (作り直すかどうしようか迷っている状態です) 誰かわかる方がいましたら教えて下さい。 【補足】 ・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。 ・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

  • ハンバーグでの疑問点

    ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい

  • 硬くなっちゃう・・・

    この前ハンバーグを焼きました。 昨日はぶりの照り焼きを作りました。 でも、どうも硬いんです。 火を通しすぎなのかな?とも思うんですが、 割って中をみてみると、まだ火が通ってなかったので・・・ 肉でも魚でも、柔らかくジューシーに焼き上げる方法ってありますか? もしご存知でしたら教えてください!