• 締切済み

ミンチカツとハンバーグカツ

おととい私はミンチカツを食べました。 昨日友達はハンバーグカツを食べました。 どちらもミンチでできたものなのに、どうして呼び名が違うのでしょうか? 呼び名だけの違いでしょうか? 私達の中では「ハンバーグは玉ネギとかも入ってる…?」「ミンチは肉だけ…??」と、こんな具合で決定的な違いを見つけることができません。 どなたか、決定的な違いをご存知の方、教えてください!

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ハンバーグカツって?初耳です。 一般的にですが、メンチカツ(質問者さんがミンチカツっていっているもの)自体が”ハンバーグのタネに衣を付けてあげたもの”という認識だと思います。 ですので件のハンバーグカツなるものが”ハンバーグをカツレツにしたもの”であるなら、”まったく同じものを別名で呼んでいる”に過ぎないと思います。

choayo
質問者

補足

料理にとても詳しい別の友人に聞いてみたところ、 「全然違うよ!だってミンチカツは・・・で、ハンバーグカツは・・・って作るもん!」って説明してもらったのですが、専門的すぎたのかイマイチ「そうか!」って思えなかったんです。 違う料理であることは間違いないようなんです。