• ベストアンサー

自作機の相性について・・・わかれば教えてください。

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

僕のマシンは99年の秋に作った物ですが、 店員さんと打ち合わせを繰り返して、何度も見積を作ってもらって、 しかも店員さんに組み立ててもらいました。 何にも分からないけど、安く作りたかったからです。 又、お尋ねの相性の問題は大変複雑に感じてパスしたかったのです。 幾日にも渡って店員を質問責めにして、おまけに値切る。 悪霊のような客になってしまいましたが、それも修行です。 しかし、以後は自分で色々といじっています。 そのためにケースは必要以上にデカイ物にしました。 空間が多いとそれだけいじりやすいと思ったからです。 CD-RWとDVD-ROMドライブの複合機を増設しましたし、 HDDも増やしました。 OSもドライバも何度も再インストールしていますし。 何より多く本を読むようになりました。 大変勉強になりました。 やはり、最初のベースは信頼できる物があった方がよい。 トラぶった時に戻る場所があるのは初心者には安心です。 僕はこの方法をお勧めします。 あ、ボードの相性ですか?分かりません。(ここ笑う所)

関連するQ&A

  • メーカー製PCのビデオボードを自作機に移植可能か?

    sotec M380AVに内臓されているATI All-in-Wonder 128を自作機に移そうと思っています。 質問は二点です。 1.グラフィックカードとしてではなく、TVチューナーとしてだけで使いたいのですが可能でしょうか? 2.(1.が可能な場合)ATIのサイトでATI All-in-Wonder 128の情報を探しましたが既に消えてしまったようで ドライバーを手に入れることが出来ません。下記のsotecのM380AVのページから一応ドライバをダウンロード できるようですが、これでも事は足りるのでしょうか? 情報をまとめておきます。 sotec M380AVの仕様、ドライバ入手など http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000022 自作機構成 【CPU】Athlon64 3000+ 【M/B】K8N-E Deluxe 【VGA】WinFast A350 XT TDH (AGP 128MB) 【OS】Windows XP Professional SP1 かなり古い型ですが、御教授お願いします。

  • SONY DVD-ROM DDU1621

    どなたか教えていただけないでしょうか? SONY DVD-ROM DDU1621を購入しDVDを再生したところ『正当な DVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。』のエラーが出て、再生することができません。ドライバーは正常にインストールされてます。ちなみに下記はPCの環境です。 OS:Windows XP CPU:AMD Athlon 1GHz M/B:EPOX 8KTA3/+ サウンドカード:Creative Sound Blaster Live! CD-RW:Creative 12-10-32x グラフィック:ATI Radeon 64MB DDR 以上、情報お待ちしております。

  • EP-8KTA PLUS

    EPOXのマザーボード、EP-8KTA PLUS についてお聞きしたいことがあります。 倍率変更の方法なのですが。 スイッチを変えても倍率が変わらないんです。 分かる方いませんか? 環境 OS Windows Me M/B EPOX社     EP-8KTA PLUS CPU Duron700MHz メモリ 128MB PC133 ×2     64MB(バリュースターNXRの付属品)×1 ビデオカード CREATIVE社         RIVA TNT2 32MB モデム NEC      Fax Modem 56K Data+Fax(BUQ) 以上です。

  • クリエイティブ

    誰か教えてください。 先日下記スペックのハードを購入し組み立て致しました。 OSのインストールまでは順調に行きましたが、サウンドブラスターのドライバーをプラグアンドプレイで認識させたところ、『SB16 Emulation』の認識時にPCが固まってしまいます。OSをWin95に変えてやっても結果は同じです。 本問題はハードが悪いのか、それとも何かBIOSの設定に問題があるのか教えて頂けないでしょうか? HDD :マスター IBM 40GB(7200rpm) CPU :Athlon 1GHz OS  :WindowsME CDRW:クリエイティブ 10×12×32倍速 VGA :ATI RADEON 64MB DDR サウンド:サウンドブラスター Live!      PLATIUM M/B :EPoX 8KTA3 以上です。

  • m/bとAGP相性について

    はじめてパソコンの自作をするのですが相性が気になります。 m/b GIGABYTE GA-7VTX AGP ATI RADEON 64MB DDR VIVO この組み合わせで大丈夫でしょうか?

  • 起動時にキーボードが接続されません

    パソコンを自作したのですが、スイッチを入れてもキーボードから入力できません。PS/2のコネクタを抜き差しすると電源がつながるようです。 最初は接触が悪いのか位にしか思いませんでしたが、どのパーツが悪いのかもわかりません。キーボードが悪いのとM/Bがわるいのとどちらでしょう。 WINDOWS ME、ATHLON、8KTA3(M/B)、中国製キーボードを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCについて

    こんばんは。 私は自作PCを作ろうと思っています 使用用途は ・インターネットを楽しむ ・3Dオンラインゲーム(Crysis,CoD等のFPSが多い) ・映画鑑賞(ブルーレイ) 優先順位3Dオンラインゲーム<インターネット<映画鑑賞 です、そこでCPUとVGAが特にだいじになってくると思うのですが CPUはintelとAMDのどちらがお勧めですか? VGAはNVIDIAとATIどちらがいいですか? それでは回答待っております。

  • ショップでのBTOで

    AMDのチップセット690Gが選択可能なマザーボードを チョイスできるショップってご存知ありませんか? VGAがATIのラディオンですとなおいいです。 AMDのCPUのファンでして、AMDでCPU、M/B、VGAでデスクトップ 作成できればと思量してます。

  • M/BとVGAの相性問題について

    久々に自作したのですが、問題がおこったので質問させてください。 当方次の環境でPCを組みました。 CPU Athlon64 X2 4200+ M/B Jetway M2A693PLUS-VP メモリ UMAX 1G*2 VGA WinFast PX8600 GT TDH HDD HGST-HDP 500G 問題はCPUのファンは動いているのですが、VGAのファンは動かないのです。 ためしに他のPCのVGAをさした所、やはりCPUファンだけ動いてVGAは動きません。 これはM/Bがこわれているのか?それとも相性がわるいのか?とおもい質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします

  • PCを自作します

    友人のPCを組むことになりました。 一応自作経験は2回ほどあります。 なるべく安価で済ませたいみたいなのでAMDで組もうと思うのですが 指摘構成での自作は可能でしょうか? 構成は以下のとおりです。 CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e MEM:PQI QD2800-2G2 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚) M/B:GIGABYTE GA-M85M-US2H VGA:Leadtek WinFast PX9500GT 512MB GDDR3 ケースはAntec SOLO、 ドライブはDVSM-724S/V-BK HDDはWDの黒キャビア(WD1001FALS) OSはWindows XP SP3(ライセンス有) を流用しようとしています。 一応この購入パーツの予算は25000円程度です・・・。 使用用途は主にザ・タワー・オブ・アイオン、ラストレムナントです。 お願いします。