• ベストアンサー

ホットサンドメーカー

私自身直火用のホットサンドメーカーを愛用しています。 先日お友達のお宅がリフォームをしたのでそのお祝いにホットサンドメーカーをプレゼントしようと思ったのですが、お友達の家はIHコンロに変えられたのです。 私の持っているのはバウルーというメーカーのものなんですがこれはIHには対応していないようなのです・・・。 そこでIHコンロでも使えるホットサンドメーカーをご存知の方、また現在使っているというかたどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ataco09
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.2

IH対応のタイプ載ってました。 使っていないので確実なことは言えませんが 直火とIHだと熱伝導の違いで焼き具合が変わってきそうですね。 今のIHは熱量多いからしっかり焼けるのかな? http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/459472/

naochan-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 IH対応とうたっているところを見ると、やはりガスの直火用はIHでは使えないって事ですよね。 でも見つかってよかったです、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

直火の物でなければ、下のリンクが参考になるかと思います。 でも、直火だと火加減とか時間の調整とか面倒だったりしません?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_11729269_1539506/1539541.html
naochan-pe
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 コンセントタイプの電気のものではなくって、IHコンロ用の直火用(?という表現が正しいかどうかわかりませんが・・・)をさがしていたんです。 でも早々にご回答いただきましてありがとうございました

関連するQ&A

  • IH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトース

    IH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトースター)を探しています。 質問1 バウルーはIH非対応と聞きましたが、実際はどうでしょうか?IHコンロでバウルーは全く使えないのでしょうか? 質問2 バウルー代用品を探しています。実際に使われている方の感想が知りたいです。バウアーと使い比べた感想があるとありがたいです。 ★質問の背景 現在はガスコンロでニュー・バウルー(ダブル)を使っていて、とても満足しています。引っ越し先はIHコンロ(200V)でガスコンロが使えなくなる予定です。ガスコンロが無いキッチンでも使えるニューバウルー代用品を探しています。IH対応のホットサンド焼機き器もあるようですが、残念ながら耳を切らずに使えて端がつぶせるものが見つかりません。 ★バウルー代用品に求めるもの 1.必須項目 (1)IHコンロ(200V)対応あるいは電気式(100V家庭用コンセント)であること。 (2)食パン(6枚~8枚切り)の耳を切らずに使えて、挟んだ時に端がしっかりつぶせること。 (3)カリッと香ばしく焼けること。 (4)丈夫で長持ちすること。 2.妥協しても良い項目 (1)食パンをホットサンドにする以外の機能は強いては必要ありません、例えばワッフルやドーナツ等をつくる予定はありません。 (2)フッ素加工にこだわりません。バターを塗ればくっつかないので鉄製でも構いません。 (3)良いものを末長く使いたいと思っています。満足できる内容であれば価格が多少高くても構いません。 (4)できればニュー・バウルー(ダブル)と同じようには真中に仕切りがあるタイプが望ましいですが、こだわりません。ニュー・バウルー(シングル)のように仕切りが無くてもOKです。

  • ホットサンドの直火式

    こんにちは!タイトル通りなんですがフライパンのような型のホットサンドの直火式をここ3ヶ月くらい探しています。私が幼い頃母がよくホットサンドを作ってくれていて、たまたま焼鳥屋で食べた焼きバナナがその味を思い起こさせたのがきっかけでした。しかし現在のものはホットサンドメーカーという電気製品になっており、フライパンのような直火式がどこにも売っていないのです。あのコンロで作るカリカリとパンのミミまで美味しいホットサンドを作りたいのですが・・・。どなたか電気屋さん以外の販売先をご存じの方教えて下さい!

  • ホットサンドメーカーなるものを探しております。

    ホットサンドメーカーなるものを探しております。 キャンプで使用したいので電気製品のものは除外なんですが、直火用とうたわれているものはガスコンロで使われることが前提となっているようです。 しかし、キャンプで使用しますので炭火で使おうと思っております。 使用は可能なのでしょうか? また、お勧めの製品がありましたらご紹介ください。

  • ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーについて

    ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーには直火式と電熱式がありますが、実際の使い心地はどう違うんでしょう? 電熱式だと熱量がイマイチな気がします。 かと言って直火式は熱がムラになったり、抑えるのに力が要りそうな気がします。 両方使った事があると言う方、または片方しか使った事のない方でも使い勝手について率直な感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 また、非常に下らない疑問ですがこれらの道具で『いか焼き』を焼く事は可能でしょうか? (^^; 試した方おられませんか? (居ないか…)

  • ホットサンドメーカーってどんなのがいい?

    ホットサンドメーカーが欲しくなってここの過去歴も含め、いろいろ調べていたのですが、本当にいろいろあって悩んでしまいます。 最初ホットサンドのみの目的でしたが、調べているうりに焼きおにぎりやワッフルなど作れるものもあるらしく、値段と相談しつつ悩んでいます。 また、ホットサンドメーカーだけに絞った時、電気のプレートのものだけでなく、四角いフライパンが2枚重なったような、ガスコンロで使うやるもありますよね? ホットサンドだけで比べた時、電気とガスとどっちがいいのでしょうか。 実際使っている方や、お調べになっている方、グルメな方などの御意見がいただけると嬉しいです。

  • バウルーのホットサンド

    ホットサンドの器具でバウルーを考えてます。 2種類シングル、ダブルがあります。 どちらを買おうかすごく悩んでます。 どちらか使ってるかた、 よいアドバイスがあればお願いします。 シングルは、けっこういっぱい具とか入れることが出来るけど、 ダブルは8枚きりがよい。。。くらいしか 知識はありません。

  • ワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

    ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか? こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

  • ホットサンドメーカー(バウルー・トラメジーノ)

     昔、「おやつらんど」という名のホットサンドパンを使っていました。耳を落とし、食パンを4枚使って二つ焼けるコンロ式です。長所は、四隅・四辺がきっちり閉じ、ふちがぱりぱりに焼けたこと。出来上がりは満足でした。短所は、耳は耳で使うから無駄にはならないとしても耳を落とすのは面倒だったことと、それによってサイズが小さくなり、はさめる具の量が少なくなることでした。トータルでは気に入っていたのですが、引越しの際に処分してしまいました。  最近またホットサンドメーカーがほしくなり、色々調べたところ、バウルーやトラメジーノが評判いいことがわかりました。どうやらトラメジーノは「おやつらんど」と同タイプと見受けました。一方で、バウルーは耳つきで焼ける反面、特にシングルタイプは四隅・四辺がきっちり閉じないと書かれたレビューを見ました。また、ダブルタイプでは真ん中に仕切りがあるので目玉焼きやコロッケはどうするのでしょう。やはり真ん中を避けて、二つあるいは半分を左右にのせるのでしょうか。  実際に使用している方から、上に挙げた私にとっての長所・短所の観点から使い勝手を教えて頂けたら購入の助けになります。また、バウルーやトラメジーノに限らず、耳つきで作れてきっちり閉じふちがぱりぱりに焼けて具が沢山入れられるものがあればご紹介ください。  

  • パンの周囲を圧着できるホットサンドメーカーは?

    先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、 パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。 購入したホットサンドメーカー http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/ (いわゆる「シングル」タイプのものです) 作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、 パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。 希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓ 山崎製パン「ランチパック」 http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html いろいろ調べてみたところ、 ● バウルーの「ダブル」 ● スノーピークの「トラメジーノ」 などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、 一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか? また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか? 上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、 パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホットサンドメーカーでホットケーキは焼けるでしょうか?

    子供がホットサンドを好きなので、ホットサンドメーカーを買おうと思っているのですが、(コンセントを入れたら電源が入り、温まったら焼くというもの) ホットケーキも焼けるものでしょうか? やはり、生地が流れ出したり、中まで火が通らなかったりするものでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。