• 締切済み

Let's note CF-A1Rでwin98が使えなくなりました

どうやら誤って必要なアプリケーションを削除してしまったようです。中古品で、メーカーのファーストエイドフロッピーおよびプロダクトリカバリーCDがありません。自宅にあった他社のPC用の起動ディスク(フロッピー)は認識しますが、外付けのCD-ROMは認識してくれません。他の方が質問されていたことを参照し、ブーとディスクをフロッピーにダウンロードしてみたものの、このFDは認識してくれませんでした。また、使用できていた時も、USBのコネクタはあっても全く認識しておりませんでした。  お聞きしたいことは、以下三点です。 1.CD-ROM(KXL-800A-N)をどうやって認識させたらよいか。 2.1.が不可能な場合、自宅にある他のPC(dellのデスクトップと東芝のノートでOSはいずれもXP)を駆使してリカバリーすることは可能か。またその場合の手順は?(PCに詳しくないので、かみくだいて説明いただけると幸甚です) 3.現在はインストールされていたのと同じ98でリカバリーに挑戦中だが、できれば2000(以前ソフトのみ入手し、全く使用していない)にしたい(98だとUSBを認識してくれないので)。その場合、一度98でリカバリーしてから2000にアップグレードすべきか、それとも現段階で2000でリカバリーに挑戦してよいのか。  古いPCで軽いだけがとりえなので、メールとネットさえできるようになれば充分です。どうぞ宜しくご教授ください。

みんなの回答

• gyong
回答No.2

お使いのパソコンはFDとCDが内蔵されていない通称ダルマパソコンと呼ばれるものです。PC業界ではワンスピンドルとも呼びます。 ダルマパソコンはOSのインストールには高度なパソコンのスキルが要求され中級レベルではインストールは無理です。 それでもがんばりますかね? また、このパソコンのスペックはCeleron366MHzでメモリは64MB(最大128MB)ですね。 このメモリ容量ではWindows2000を快適に動作させるのは難しいと思います。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-A1R お持ちの外付けCD-ROM(KXL-800A-N)はPCカードを挿入して使うタイプなのでPCカードを認識させる設定をWindows98起動フロッピーディスクのconfig.sysやautoexec.batで構成する必要があります。 ドライバはNo.1の方が回答されているURLにありました。 http://panasonic.jp/support/p3/cdrom/download/dl_pcdrom.html config.sysの構成の仕方のテキストファイルもありますのでトライしてください。

mmmamma65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の欄にも書きましたように、ネットとメール限定で使用するつもりでもらったのですが、おっしゃるように、トラブルに見舞われると素人には手に余る代物ですね。 ドライバはフロッピーにインストールしたものの、まだその先にたどり着いていない状況です。(こちらも手があいた時に挑戦しておりますので)

mmmamma65
質問者

補足

私の言葉が足りなかった面もあるのですが、たまたま他の相談サイトを閲覧した際、同じ状態(必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLがみつかりませんでした、という表示)の質問例を見つけました。その対処例に従ったところ、何とか98が起動いたしました。  2000へのアップグレードに関しては、さておき、他のソフトのインストールの為にも、時間のあるときに、CD-ROMの認識にも挑戦したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>1.CD-ROM(KXL-800A-N)をどうやって認識させたらよいか。  http://panasonic.jp/support/p3/cdrom/download/dl_pcdrom.html  ドライバーをDLして、インストールする。 >2.1.が不可能な場合、自宅にある他のPC(dellのデスクトップと東芝のノートでOSはいずれもXP)を駆使してリカバリーすることは可能か  使用できません。 >一度98でリカバリーしてから2000にアップグレードすべきか  何れにも対応できますが、リカバリーCDでない場合は、相応のスキルを必要とします。アップグレード前に下記URLから2000用をDLしてからにして下さい。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/win2k/download.html

mmmamma65
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。早速試してみます。 疑問点が新たに出てまいりましたら、再度補足に書き込みさせていただきますので、またお世話になるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

mmmamma65
質問者

補足

私の言葉が足りなかった面もあるのですが、たまたま他の相談サイトを閲覧した際、同じ状態(必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLがみつかりませんでした、という表示)の質問例を見つけました。その対処例に従ったところ、何とか98が起動いたしました。 CD-ROMの認識はまだですので、また時間のあるときにでも挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。