• 締切済み

Let's note CF-A1Rでwin98が使えなくなりました

 どうやら誤って必要なアプリケーションを削除してしまったようです。中古品で、メーカーのファーストエイドフロッピーおよびプロダクトリカバリーCDがありません。自宅にあった他社のPC用の起動ディスク(フロッピー)は認識しますが、外付けのCD-ROMは認識してくれません。他の方が質問されていたことを参照し、ブーとディスクをフロッピーにダウンロードしてみたものの、このFDは認識してくれませんでした。また、使用できていた時も、USBのコネクタはあっても全く認識しておりませんでした。  お聞きしたいことは、以下三点です。 1.CD-ROM(KXL-800A-N)をどうやって認識させたらよいか。 2.1.が不可能な場合、自宅にある他のPC(dellのデスクトップと東芝のノートでOSはいずれもXP)を駆使してリカバリーすることは可能か。またその場合の手順は?(PCに詳しくないので、かみくだいて説明いただけると幸甚です) 3.現在はインストールされていたのと同じ98でリカバリーに挑戦中だが、できれば2000(以前ソフトのみ入手し、全く使用していない)にしたい(98だとUSBを認識してくれないので)。その場合、一度98でリカバリーしてから2000にアップグレードすべきか、それとも現段階で2000でリカバリーに挑戦してよいのか。  古いPCで軽いだけがとりえなので、メールとネットさえできるようになれば充分です。どうぞ宜しくご教授ください。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

お使いのパソコンはFDとCDが内蔵されていない通称ダルマパソコンと呼ばれるものです。PC業界ではワンスピンドルとも呼びます。 ダルマパソコンはOSのインストールには高度なパソコンのスキルが要求され中級レベルではインストールは無理です。 それでもがんばりますかね? また、このパソコンのスペックはCeleron366MHzでメモリは64MB(最大128MB)ですね。 このメモリ容量ではWindows2000を快適に動作させるのは難しいと思います。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-A1R お持ちの外付けCD-ROM(KXL-800A-N)はPCカードを挿入して使うタイプなのでPCカードを認識させる設定をWindows98起動フロッピーディスクのconfig.sysやautoexec.batで構成する必要があります。 ドライバはNo.1の方が回答されているURLにありました。 http://panasonic.jp/support/p3/cdrom/download/dl_pcdrom.html config.sysの構成の仕方のテキストファイルもありますのでトライしてください。

mmmamma65
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。質問の欄にも書きましたように、ネットとメール限定で使用するつもりでもらったのですが、おっしゃるように、トラブルに見舞われると素人には手に余る代物ですね。 ドライバはフロッピーにインストールしたものの、まだその先にたどり着いていない状況です。(こちらも手があいた時に挑戦しておりますので)

mmmamma65
質問者

補足

 私の言葉が足りなかった面もあるのですが、たまたま他の相談サイトを閲覧した際、同じ状態(必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLがみつかりませんでした、という表示)の質問例を見つけました。その対処例に従ったところ、何とか98が起動いたしました。  2000へのアップグレードに関しては、さておき、他のソフトのインストールの為にも、時間のあるときに、CD-ROMの認識にも挑戦したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>1.CD-ROM(KXL-800A-N)をどうやって認識させたらよいか。  http://panasonic.jp/support/p3/cdrom/download/dl_pcdrom.html  ドライバーをDLして、インストールする。 >2.1.が不可能な場合、自宅にある他のPC(dellのデスクトップと東芝のノートでOSはいずれもXP)を駆使してリカバリーすることは可能か  使用できません。 >一度98でリカバリーしてから2000にアップグレードすべきか  何れにも対応できますが、リカバリーCDでない場合は、相応のスキルを必要とします。アップグレード前に下記URLから2000用をDLしてからにして下さい。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/win2k/download.html

mmmamma65
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございました。早速試してみます。 疑問点が新たに出てまいりましたら、再度補足に書き込みさせていただきますので、またお世話になるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

mmmamma65
質問者

補足

 私の言葉が足りなかった面もあるのですが、たまたま他の相談サイトを閲覧した際、同じ状態(必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLがみつかりませんでした、という表示)の質問例を見つけました。その対処例に従ったところ、何とか98が起動いたしました。 CD-ROMの認識はまだですので、また時間のあるときにでも挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • Let's note s10に新規でWin7

    Let's note CF-S10CYADRを売却するにあたり、フォーマットして新たにOSを入れ直して渡そうと思います。 しかし純正ドライブが壊れ読み込みはできても書き込みが出来なくなり、リカバリーディスクが作成できなくなったので、一度フォーマットかけて新規で購入したWindows7をインストールしようとしています。 フォーマットかけたせいか純正ドライブが認識しないので、外付けUSBのDVDドライブよりインストールを試みているのですが、インストールする画面の後に 「ドライバーの読み込み」 必要なCD/DVDドライブのデバイス、ドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブある場合は、ここで挿入してください。 と表示がでます。 どこからどのドライバーを持って来れば先に進めるかがよく分かりません。大変お手数ですが、お分かりになる方、是非よろしくお願いいたします。

  • レッツノートCF-T2 起動できなくなってしまったので、対処法を教えてください。

    早速ですが質問させてください。 先日下記のPCを起動しようとしたところ、下記の表示がでてしまい、起動できなくなりました。 [WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れているため起動できません] 当該機種はDtoDのため、最悪リカバリーからデータを全消去して復活することはできそうです。 ただ、できればデータを回収したく、下記の方法で復旧できるらしいということで、手元にあった別のPCのブートディスクから起動しようとしたのですが、外付けCDドライブ(KXL-RW40AN)をbiosで認識してくれません。(別のPCでは認識しました) フロッピードライブであれば認識します。(フロッピーのブートディスクはないです) 何か対応策がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 「起動後、F2でBIOS画面を表示 「起動」タブで「USB CD/DVD-ROMドライブ」を選択して、順位を一番上に設定 次に、OSのCD-ROMから「修復コンソール」を起動、「chkdsk」コマンドでWindowsの回復」 機種:レッツノートCF-T2 CDドライブなし

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPをクリアインストールするのに、USB-CDROMではダメ?

    NECのノートPC、VersaProVA50Hですが、このPCに限ったことではないと思います。 もともと、Windows98SEのマシンですが、WindowsXPにしたいと思いました。 (1)よそのマシンで作ったWindows98起動フロッピーディスク2枚で立ち上げ(フロッピードライブはUSBですが、認識しました)、HDDをフォーマットしました。 (2)USBのCD-ROMドライブにWindowsXPのOSのCDを入れました。 しかし、USBのCD-ROMドライブは認識しません。起動フロッピーの中にUSBのCD-ROMのドライバが無いからでしょうが、果たして、このあとはどうすればいいのでしょうか。

  • 続・Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたいという質問で 皆様に色々なアドバイスをいただいたのですが、なかなか解決に至らずにおります。 色々調べているうちに下記の質問と回答のやり取りを見つけました。 WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには? 質問者:kankan2004 ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。 上記の質問に対し、下記の回答がありました。 一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。 これに挑戦しようとDOSの入手から、調べてみたのですがフロッピーに収まるようなフリーで入手できるDOSが見つからず、また悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

  • CF-A1RにOSインストール

    今私は、NoFormat状態のレッツノートCF-A1Rを持っています。 とにかく、何かOS入れたいです。 ただし、付属の、リカバリCD等は持っていません。 一般的なインストールCD(98ce,2000,XPpro)は所持しています。 USBタイプの外付けCD-ROMドライブもあります。 このノートPCに(2000あたりがいいです)何かOSを入れることは可能でしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • リカバリの方法

    早速質問させて頂きます。 パソコン(FMV-665MC2)のリカバリの方法をご教授ください。 中古で購入しまして、リカバリCD一枚とフロッピーディスクが付いておりました。 ですが、フロッピードライブ?がPCにはついておりません。CDの方は外付けのものがございますので読み込み可能です。 説明書を見ますとリカバリCD-ROM1,2とリカバリCD-ROM起動ディスクを使用するみたいなことが書かれておりますが、前述した通りリカバリCD一枚とフロッピーディスクのみ付いていただけです。 購入先の業者が書いたであろうリカバリの方法書ではフロッピードライブ?がない場合はCDのみセットして電源を入れなおせばリカバリの画面がでてくるようなことが書かれておりましたが、そのような画面は出てきません。 どうぞよろしくお願いいたします。