• 締切済み

windows95の解像度の変更の仕方は?

kazuhisaの回答

  • kazuhisa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

お使いになられているマシンのディスプレイアダプタはMGA-1064SGですね。ドライバをそれで探して更新してみたらいかがでしょう?

mariko_london
質問者

お礼

お答えありがとうございました! ご回答を参考にして検討してみます。(ちなみに使っているディスプレイアダプタは、NECのスタンダードディスプレイアダプタ(9821シリーズ/バージョン4.0)です。)

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度が変更できない

    友人からpcg-r505j/bdをもらって windowsXP Pro SP2をインストールして起動したところ 画面が640×480、16ビットから上げられません ドライバの更新をしようとしてみたのですが 「画面のプロパティ」→「設定タブ」→(詳細設定) 「モニタタブ」→「モニタの種類」からプロパティが選択できません 「アダプタタブ」→「アダプタの種類」からプロパティは選択できるのですが「ドライバタブ」から(ドライバの詳細)も選択できません アダプタ情報も全て<利用不可>となっています どうすれば解像度を上げることができるでしょうか?

  • ディスプレイ解像度の変更について

    NEC LAVIE、Windows10使用です。 ディスプレイ解像度を変更したのですが、ディスプレイの詳細設定を開くと変更前の解像度が表示されます。 原因と対応法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows2003 Server解像度の変更

    Windows2003Serverをインストールしたのですが、 解像度を画面のプロパティから、 解像度 1024*768 画面の色 低(8ビット) 以外に変更ができません。 ディスプレイドライバを見たところVGA標準アダプタとなっており、こちらも更新、変更ができません。 マシンはDellPCで、以前WindowsXP Proを入れていた時はIntel(R) GraphicsControllerというアダプタが入っており、そのときはSXGAまで解像度を当てることができました。 何か特別に設定を変更する必要があるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどなたか変更の仕方をご存知の方ご教授願います。

  • Windows XP 解像度が変更できない

    Windows XP 解像度が変更できない  4年前のNECのデスクトップ「ValueStar G TypeX」を使用しています。  先日午前いつものようにXP(SP3)を使用してXPを通常終了させ(Windowsの自動更新が走る)、午後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、Windowsロゴは正常ですが、デスクトップが現れるといつものXGA画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。  プロパティで変更してもSVGAにはなりますが、16色から変わりません。  ディスプレイドライバの更新もしました。  システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。  他にBIOSのリセットなど、ソフト的にできることはさんざん試しましたが、改善しません。  ディスプレイドライバのプロパティ表示は全て正常となっています。  が、いまだSVGA 16色のままです。  ビデオカードが壊れている可能性が考えられますが、それを確かめる方法はありますでしょうか?  もし壊れているとなると、買い換えが必要ですが、あまりお金を掛けたくありません。  現状のカードは   NVIDIA製 GeForce 6600GT (実際の部品型番はNEC用)  となっています。  市販品で同等の性能でお勧め品はありますでしょうか?

  • 解像度が・・・

    NF-1800MA[日本nfren(株)製]の液晶ディスプレイを使用しています。OSはWindows 98で画面のプロパティから解像度を変更した処,1024x768までは正常に表示可能なのですが,1280x1024 を選択すると画面が暗くなってしまい,表示できません。ディスプレイ・ドライバやビデオ・アダプタを幾つか互換のあるモノと変更したのですが同じ現象です。どうしたら良いでしょうか? また,このディスプレイを他のコンピュータへ接続した場合は正常に表示されます。

  • 解像度を変更したら変になるんです

    ディスプレイの解像度を変更すると 表示される画面のサイズが変わってしまいます 14.1インチの液晶ディスプレイでOSはWindows Meです 解像度を1024 X 768にすると問題はないんです 解像度を下げるとデスクトップが画面の中央に 小さく表示されます アイコンとかが大きく表示されるわけでもなく、コンパクトなデスクトップが表示されます 表示される領域が小さくなると言ったほうがいいかな 解像度を下げると小さめのマウスパッドぐらいのデスクトップが表示され、もっと下げるともっと小さく表示されます 解像度を上げるとその逆で、デスクトップは14.1インチでは表示しきれずに画面からはみでてしまいます うまく説明できなくてごめんなさい これは正常な動作ではないと思うのですが、 どうしたら正常になるんでしょう

  • 解像度を設定変更したら画面が消えました・・・

    WindowsXPのデスクトップで右クリックのプロパティの設定タブにおいて、解像度をディスプレイがサポートしていない解像度を選択してしまったらしく、画面が真っ暗になってしまい、どうにもならない状態になりました。解像度を元に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか。 たまたま、本体マシンにVNCが入っていたので、VNC経由で元に戻せたのですが、もし、VNCが入っていなかったらどうすればいいのでしょうか。OSの再インストール、もしくは、選択した解像度をサポートしているディスプレイを探すしかないのでしょうか。 この事象は、例えば、ディスプレイを取り替えた場合とか、日常的に起こりうると思うのです。ぜひ、ご教授をお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。