• ベストアンサー

インターネットのクーリングオフについて

インターネットでセキュリティを申込しましたが誤って希望と違う商品を購入しました。管理者に変更は出来ないと回答がありましたがクーリングオフなどは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネットでの通信販売に関する法律はこちら http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html クーリングオフは「訪問販売」「電話勧誘」「街頭などでの勧誘販売」による場合に出来ます。 自分でサイトを閲覧し、申し込みをした場合にはクーリングオフは出来ません。 誇大広告や虚偽の広告の場合は契約解除が出来ますが、間違えた原因が申込者にあるのであれば、販売者は契約解除に応じる義務がありません。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html
zennet
質問者

お礼

ありがとうございました。以後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

「クーリングオフ」は、訪問販売などの特別な販売方法の場合に適用される仕組みで、一般の通信販売には適用されません。 この場合も、一般の通信販売に相当しそうなので、難しいのではないでしょうか。

zennet
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ 例えばプロバイダとか

    クーリングオフってインターネットのプロバイダ契約とかみたいに商品として形のないものでも可能なんでしょうか?

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについてどなたか詳しい方おられましたら、教えて下さい。 先日お客様よりクーリングオフしたいと連絡頂ました。 当社は医療関係の商品を医師の指示の下販売しているのですが、必要とあればお客様(患者様)の体に合わせて加工したり、オーダーメイドで製作します。 今回、クーリングオフを言われた製品は、既製品を加工し、患者様の体に合わせて加工したものです。 そこで質問なんですが、クーリングオフの条件に「未開封」 という文言があったかと思います。今回のケースは「既製品の商品を開封し、加工した」からクーリングオフの条件から外れ、返品できないとなりますか? または、患者様にお渡しした時点で初めて「商品」となるから条件内で返品可能となりますか? または、他の解釈等ありましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • クーリングオフしても代金が振り込まれるのが遅い

    ネットワークビジネスに登録して、10万円の商品を購入しました。 説明書に書いてあったクーリングオフ・退会の方法は下記の通りです。 (1)商品が届いてから20日以内であればクーリングオフ(登録の撤回)をすることができ、全額返済します。 (2)クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合でも商品未開封で90日以内であれば脱会で購入金額の9割を返済します。 クーリングオフ期間を過ぎてしまったため、(2)の方法で9割のお金を取り戻そうと思っているのですが、電話で問い合わせたら『返金するのに六ヶ月はかかってしまうかもしれない』と言われました。早く返してほしいため困っています。 クーリングオフや脱会で会社側が返金しなければならない場合、何日以内に返金しなければいけないというような法律はないでしょうか?もしもあるのならばそれを言って早めに振り込ませたいのですが、どなたか知っている方は教えてください。 よろしくお願い致します

  • クーリングオフ出来ないのでしょうか?

    私は車関係の仕事をしているのですが、部品などをディーラーの部販に頼んで在庫がないとメーカーに注文を入れますがその時点でもう部品のキャンセルは出来ないといわれます、以前NTTにインターネットでモデムを頼んだときも電話で商品変更を頼んだときも駄目だといわれましたそのときは商品が相手の手元にあり何とか頼んでOKだったのですがネットなどで商品を発注するとクーリングオフ出来ないのでしょうか、お客様に説明しても納得してもらえずどう説明したら言いかわかりません宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう