• 締切済み

ドライバーの大きさについて

プラス、マイナスドライバーって様々な大きさのものがありますが、 大きさの表示に基準ってあるのでしょうか? また、ドライバーの何処の部分の大きさを示しているのか教えてください。

みんなの回答

• tabun
回答No.4

蛇足ですが、カタログ等をみれば柄の大きさや全体の長さや厚さとかも知ることができます 只しこれらは、会社や使用目的、素材などによっても違ってきますのではっきりとした基準は、 無いと思います

• tabun
回答No.3

プラスの場合は、ナンバー幾つという数え方みたいです。 (数が大きいほど大きくなっていく) マイナスの場合は、多分日本では、何ミリかで表されている筈ですが。 これらは、先端のサイズの事です。マイナスであればそれは、先端の幅(厚さではなく)を表しています。 (普通は、ですが) またドライバー自体の長さには、基準は、ないとおもいます。 ただパッケージをみれば或いは、何センチ等と書いてあるかもしれません。 あとは、特殊な形の物(ヒン曲がっていたりとか馬鹿みたいに短かったりとか)などもありますが、 サイズの表示自体は、同じ方法の筈です。

参考URL:
Snap-On 工具カタログ
  • tabarn
回答No.2

普通のドライバーならNo1から3まであります。 ドライバーの先端の大きさで分かれるみたいです ふつう売ってるサイズがNo2です。

参考URL:
長年のホームセンター巡りの結果
  • kamuy
回答No.1

パッと見で判断できるので、あまり気にしてないですねぇ。 ただ、収納容器などを見ると、何となく直径というか、幅というか、 その辺りの大きさではないでしょうかね。 ちなみに、規格を探そうと思ってyahoo!で探してみたのですが、 JISではまともなサイトを持ってないらしいことが分かってしまいました。 何やってんだろうか、この国は…