• ベストアンサー

プリンタのインク代について

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ インクジェットプリンタ、ということですね?? 印刷する頻度や量にもよりけりだと思いますが、プリンタ本体の価格を抑える代わりに、インクを高く設定しているメーカー(富●ゼロッ●スやレッ●スマーク等)もありますので、一概にインク代だけでは比較できないのが実情です。 また6色(7色)構成のものと4色(3色)構成のものでは、個々のインクの使用料も異なってきます。 それに画質・スピードなど無視できないファクターもありますから、まずご自分の印刷目的や印刷頻度などをお考えの上、総合的に判断されることをオススメいたします。 過去に関連質問がありますので、そちらもごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13789
tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 特に、使用目的は決まっていないのですが よく使うことになることは間違いないと思います。 (カラーもモノクロも) また、写真などもきれいに取れるのもいいですね。 欲が出るときりがないので、おっしゃるとおり 総合的に判断してみます。

関連するQ&A

  • プリンタインク比較

    プリンタインクの各メーカーの値段に対して疑問を持つ者です。 家電販売店のプリンタコーナーではキャノン、エプソン、hp、ブラザーなどを中心に見かけます。 種類にもよりけりですが最近のプリンタですとキャノン・エプソンの場合インク1本あたり1000円~1500円、ブラザーも種類によっては2000円くらいのものもありますが大体同じものという見解があります。 それに対してhpは3000円~5000円くらいが中心になっており、一見インクコストが高い印象があります。 しかしhpが1本でキャノンやエプソンの3~4本分と同じだけ印刷できるのであればその値段にも納得がいきます。実際のところhp1本と他の1本では印刷できる量はどれほどの差があるのでしょうか。どなたか全てのプリンタに精通されている方がおられましたら是非とも御教授頂きます様お願い致します。

  • プリンターのインクコスト

    プリンター買い替えに当たっていろいろ調べたのですが、 EPSONやCANONと比べて、HPやFjituのプリンターのインクカートリッジが大体倍以上高い事に気づいたのですが、これは、倍以上容量があるからなのでしょうか?インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • ブラザーのプリンタのインク 詰め替え

    ブラザーのプリンタのインクを詰め替えられるでしょうか? ブラザープリンタ MY MIO DCP110C インクについてです。 エプソンやキャノンのインクは、詰め替えインクが売られています。 同じ容器に、インクだけ詰め替えるのです。 エプソンやキャノンの詰め替えインクを、ブラザープリンタのインクに詰め替えても大丈夫でしょうか??? あまりにもインクがいるので、もし、エプソンやキャノンの詰め替えインクが使えればよいと思いました。 もちろん、メーカー品でないので、正式には、詰め替えはできないことはわかっています。 それでも、詰め替えるとすれば、エプソン、キャノンのインクでもできるのでしょうか?? 教えてください。

  • プリンターのインク

    インクの裁判が昨日あり判決が出ましたが、プリンターメーカーはかなりインクで粗利を稼いでいます。以前使いあまったプリンターのインクがありますがこれを捨てる前にスポイトで吸い出して再利用することは可能でしょうか?またプリンターのインクにはキャノン用とかエプソン用いろいろありますが異なるメーカー通しでは使えないのでしょうか?同じキャノンでもプリンターの機種ごとにインクの種類も違いますが同じメーカーでも他機種ですと使えませんか?理由は?また染料系と顔料系のインクを混ぜるとへッドがつまりますか?上記理由をつけて専門のかたの答えをお願いします。

  • プリンターのインクについて

    今、7年位前に買ったキャノンのプリンターを詰め替えインクを使って使用しているのですが、調子が悪くなってきたので買い換えようと思っていますが、今のキャノンのプリンターは詰め替えインクが使う無いと言う事を聞きました。 事実なのでしょうか。 事実として、他のメーカーはどうなのでしょうか、 ご存知の方、教えて下さい。

  • なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

    // じだいどりーむ//です。  立て続けの質問です。 今、プリンタを買おうとして、エプソン製のカタログとキャノン製のカタログを 見比べています。そこで、ふと、疑問に思いました。 なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うのでしょうか? エプソン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 31.7円 キャノンBJF660のインクコスト 47.8円  と書かれています。が、 キャノン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 78.4円 キャノンBJF660のインクコスト 50.8円  になっています。もちろん、テストをしている環境は違うでしょうが、 キャノン製のインクコストは50円前後に対し、エプソン製のインクコストは 倍以上の差が出ていることになります。なぜ、こんなに差が出てしまうのでしょう か?本当に、わかりません。 尚、見ているカタログは、キャノン2000年冬、エプソン2000年11月20日のものです。 詳しく、ご存じの方がいましたら、お返事お待ちしております。

  • インクジェットプリンターの購入について(?_?)

    そろそろ年賀状を出す時期。ということで、プリンターのインクをチェックしたところ残量がない!家のプリンターは3色セットとブラックと両方買って5千円を超えてしまうのと、新しく買ったノートパソコンのOS「Windows7」に対応していないこともあって、今回プリンターを買うことにしました。 が、種類もたくさんあってどれがいいかよくわかりません。今まではHPやCANON(複合機)を買っていたのですが、どちらもインクはHP対応のもの。だから高いのかわかりませんが、EPSONやCANONは安いような気がします。ものによっては千円台のものもありますし、ぜひそういうインクを使う機種にしたいのですが、本体もインクも安い機種のお勧めはありませんでしょうか。また、機種によっては、1色ごとにインクが必要になるものもあるらしいので、全色の価格で比較してお願いします。

  • プリンターのインク

    知人から譲ってもらったEPSONのPM-850というプリンターを使用しております。私は普段モノクロでしか印刷しないため,コントロールパネルのプリンター設定のカラーの項目で黒にチェックを入れ,モノクロ印刷しかできないようにしています。でも,印刷を繰り返すたびに,使用していない黒以外のインクの量も減って行ってしまいます。インク代は結構かかりますし,黒インクしか使っていないのに他のインク量も減っていってしまうのは何だか理不尽のような気がします。なんとかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 以前に使用していたプリンタのインクについて

    キャノンのプリンタが壊れてEPSONのプリンタに買い換えたのですが、キャノンのインクを買いだめしていました。その処理ってみなさんどうしてますか?壊れる予定がなかったのでパッケージも開けてしまっています。インク代もいい値段しますので、買い換えたからじゃあ破棄しようという気になれず、なにかリサイクルといいますか、譲ったりとかってできるのでしょうか?ちなみにキャノンのBJS500という古い型のプリンタでした。

  • インクの詰め替え

    こんにちは。私は今までキャノンのプリンタを使ってきました。とうぜん詰め替えインクも使って印刷しまくりました。ところがエプソンのPM780Cを買ってみたらインクが詰め替えできないようにintellidgeというわけのわからないシステムが組み込まれてしまいました。これではインク代が気になって思う存分印刷できません。はっきり言ってみんな画質や印刷スピードばかり議論しているので詰め替えられるかとか考えてません。私はキャノンを裏切ってとても後悔してます。何とかならないものでしょうか?ところでこんな質問してもいいですか?