• ベストアンサー

郵便番号を入力すると住所が表示される機能

標記の件に関しまして、お尋ねさせてください。 エクセルで、「A1」に郵便番号を入力すると 「B1」に住所が表示されるようなマクロなどはありませんでしょうか? ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

入力順がご質問とは逆ですが、過去ログに 予め、A1に「=LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8)」という数式を入力しておいて、B1に郵便番号を入力して変換すると、 A1に郵便番号、B1に住所が表示されるというのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa423648.html この数式に手を加えて「=IF(B2="","",LEFT(ASC(PHONETIC(B2)),8)」とし、A2に入力(1行目は見出し項目)して下にオートフィルコピー。 B2以下に郵便番号を入力して住所に変換すれば、A列に郵便番号、B列に住所が入力され、表示結果はご質問の通りになります。 郵便番号を振り仮名として取り出すアイデアがすばらしいと思いました。

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんばんは。 マクロでしたら、以下で私が書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2456765 Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か? (ただし、以下の私のコメントをご覧になれば、また別のアイデアに発展するかもしれません。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2508771 エクセルで住所から郵便番号に変換

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

下記を参考に。 「郵便番号から住所を表示(IME2000以上)」 任意のセルに「日本語入力設定」で(IMEでの「あ」を表示、「A」ではない)郵便番号を書き込む、スペースキーをクリツク、住所に変換 http://www.jttk.zaq.ne.jp/josejose/excel.html

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)がマイクロソフトのHPにあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&DisplayLang=ja

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

まず、郵便番号辞書をダウンロードし、インストールします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja 郵便番号変換ウィザードをダウンロードし、インストールします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja#Overview 範囲を指定すれば、一度にたくさんの郵便番号を住所に変換できるので 大量に処理する場合は、この方法が一番便利です。 一件だけであれば、 <IME2003の場合> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=844E8BB9-8D43-451B-9057-00C493240733&displaylang=ja <IME2002の場合> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AF10C512-D06D-43AF-92A4-872A580A57A0&displaylang=ja をダウンロード後にインストールしてください。 そこで、100-0001 と入力して変換すれば  東京都千代田区千代田 と変換されます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

IMEの郵便番号辞書を有効にしておくと郵便番号を入力して【変換】すれば住所に変換されますが・・・。 それではまずいでしょうか。

nao-to
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 上記に関しまして、方法を教えて頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • エクセル、郵便番号から住所を表示するには?

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、 エクセルで住所録を作成する際、 例えばA列に郵便番号、B列に住所を入力したいのですが、住所を入力するのがメンドクサイです。 A列に郵便番号を入力したら、B列に住所が表示されるような方法がありますでしょうか?

  • Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

    Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

  • 郵便番号→住所入力

    お尋ねします。過去の質問で色々調べてチャレンジしてますが、どうもうまく行きません!ご指導願います。エクセル2002です。IME2002です。A1に郵便番号入力、B1に自動的に住所入力の方法を教えてください。 IMEは、人名・地名にしてます。A1のセルには=LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8) と関数を入力しております。 A1に郵便番号を入力して変換すると、確かに住所は出てきますが、エンターキーで、そのままA1になります。 郵便番号ウィザードもありますが、これも上手く行きません。 どうしたら出来るのか、ご指導願います。

  • 郵便番号から住所を表示(エクセル2007で)

    エクセル2007を使っています。 例えばセルA1に郵便番号を入力し,その郵便番号に対応した住所をセルA2に表示させるためには,どのようにしたらよいですか? 教えてください,よろしくお願いいたします。

  • (困っています)住所から郵便番号を表示したいのですが

    エクセルで住所を持っているので、そこから郵便番号を表示したいのですが、どのような計算式をいれたらいいのでしょうか?超初心者なので、マクロではなく、できれば簡単な関数を教えてください。

  • 郵便番号

    エクセルで・・・ A1に郵便番号を入れると自動的にB1に住所を入力するような方法ってありませんか? ※B1に郵便番号を入れて変換(IMEの機能?) ※郵便番号変換ウィザードを使う ※うえの2つをマクロ化する 以上の3(2)つは除く

  • 郵便番号から住所を出力

    エクセルで郵便番号を入力して住所を表示するのに下のようにやってます。これを一発で目的を達するマクロにしたいのですが、どなたかご指導ください。 セルA2に郵便番号が入力されるとセルB2にも同じ値を書き込むマクロをつくり、セルC2に「=PHONETIC(B2)]としています。 操作員の手順は以下のとおり。 1.セルA2に郵便番号を入力する。 2.セルB2に出た郵便番号を数式バー上で選択して「変換」キイを押してドロップダウンリストで住所を選択する。 3.数式バー上で、都道府県の文字の後ろにカーソルを置いて都道府県名を削除した後、エンターで確定する。 4.不足の住所の番地等を入力する。 この2と3をマクロ化したいと思いますが、どなたかご指導ください。 なお、3で都道府県名を削除していますが、こうしないとセルC2にふりがなが出ませんのでやむなく都道府県名を削除しています。かなが出るなら都道府県名の削除は必要ありません。 アドインや類似の質問の回答を試しましたが、いま一つ満足ができません。よろしくお願いします。

  • エクセルで郵便番号を自動表示したい2

    エクセルに既に入力された住所に対応する郵便番号について、ツール→ウィザード→郵便番号変換で住所に対応した郵便番号の表示をすることができることを、教えていただきました。これはこれで大変感謝しております。この方法は、入力後に一括して、郵便番号を変換する方法ですが、エクセルの式のような感じで、A1に住所を入力すると、その都度、B1にその住所に対応する郵便番号を返す。というようなB1に入力できる式は、ありますか? 郵便番号がなく、住所しか分からない場合の入力時に、入力の都度、郵便番号が表示されるような方法です。

  • 【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

    「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。 この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが 全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、 その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを 確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、 郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。 (1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいので もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。 本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、 質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう