• ベストアンサー

車内のクリーニング

家族から自動車(スバルレガシー)を譲ってもらったのですが、作業用(建築)として長い間使っていたため、車内は土埃に覆われている状態です。おそらくシートも目には見えませんが、かなり汚れていると思います。エアコンから出る空気も埃っぽいですし、車内全体が独特の臭いがします。ある程度土埃は拭き取ることも出来るのですが、細かなところは残ってしまいますし、水拭きしてきれいになったと思っても、乾くと傷や汚れが目立ってしまいます。 こうした場合、どうすればいいでしょうか? 業者に頼んだ場合どこまできれいになるのか、できればお金をかけたくないので何とか自分でしたいのですが、素人でもどういう風にすればクリーニングができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

もし乗らない時間が数日有るのならシート外して洗う(破れて無いこと)夏場など一日で乾きます。 その上で社外からの騒音防止の為かマットの下に黒色の大きい物が有りますから洗います(これが乾かない、カビなど出来ると困るのでしっかりと乾かす)たぶん夏場で3日くらいだったと思うけど(忘れました) そこまで取れば室内は何も無い状態に近いですから、フロアーのメクラ栓を外し水道で室内を洗います(電気系に水がかからないように) 良く乾かすこと、カビが生えないように注意・・・ 天井はしたことが有りませんが濡れぞうきん程度しか無いかな、もちろんドアなども拭くだけ・・・ またエンジンルームは何も知らない方が水を不用意に掛けたりすると、エンジン始動不能に成ったり、トラブルの元ですよ(最低でも知識の有る方が居てコンプレッサーが有るほうが)

fuuminpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートの外し方がわからないので、調べてみる必要がありますが、室内を何もない状態にできるのであればしてみたいですね。そこまですると自分でも納得いくところまでできると思うのですが、車の知識があまりない人間ですから、不用意に水をかけることもあるような気がして怖かったりもします。 oyajibaikuさんのように自分でメンテナンスができるようになりたいですね。

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.3

ディーラーの社員です。お客さんに頼まれ美装業者を紹介し作業したことがあります。依頼した美装業者は当社の中古部門がよく使う業者で2万で作業してくれました。車はカルディナです。 仕上がりは、とても綺麗でした、ただインパネの経年変化による変色は対応できませんが、シートや床、天井などは綺麗になり、タバコのにおいなども除去されていました。 時間は丸一日掛かりました。これから大事に乗るのであれば、美装業者に依頼した方がベストかと思います。 またエアコンの匂いやカビを消すには、エアコンの中のユニットの洗浄をしないと効果はありません、噴出し口から消臭スプレーを入れるタイプやバルサンみたいのを、ドアを閉めて煙を出すタイプは一時的な効果しかありません。

fuuminpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ためしに近くのディーラー(スバル)に電話をかけてみました。その店で購入したわけではないのでこちらも強くお願いはしなかったのですが、結果的にインターネットで検索してみたらいいという返事でした。ただ金額は安いところから高いところまでいろいろあるけれども、安いところではクリーニング前とあまり変わらないこともあるらしく、値段はかけた方がいいということでした。 これもあたりはずれがあるような気がして選択が難しいです。仮にお願いするとしたら、どこまでクリーニングしてくれるのかしっかりと聞いたほうがよさそうですね。

• cyoco-co
回答No.1

エアコンはエアコンのクリーニングのスプレーをカー用品が売ってるところで買われたらいかがでしょうか。 シートはシートカバーとかをかければある程度隠れます。 プラスチックの部分の傷はどうしようもなりませんが汚れをマジックリンなどで落とすぐらいしか浮かびませんが・・・。 あとはシートのところの部分は布用の汚れ落としが売ってるはずですが それではだめそうですか? 洗車時エンジンルームも洗うとかしか浮かびません。

fuuminpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 cyoco-coさんが言われるように、まずはカー用品をあたってみたいと思います。頑張って掃除をしていけば車にも愛着がわいてきていいかもしれません。