• 締切済み

Singer Song Writter と Sound EngineでCD作れますか?

DTMを始めました。 今、Singer Song Writter と Sound Engine(フリー)とlife.exe(フリーのエンコーダー)をもっています。 ドラムなどの打ちこみをしたデータに、電子ピアノとギターとボーカルを入れたいと思っているのですが、このソフトがあれば最終的にCDを作ることは可能でしょうか? また、手順がよくわからないのですが、Singer Song Writterで打ちこみのデータを作成し、midiデータとして保存するというところまでは自分なりにやってみたらできました。その後、楽器やボーカル等の録音をどのソフトでどう録音するかの手順と、それらを録音して、打ちこみデータに重ねるにはどうすればいいのか?について教えてください。 ちなみに、Sound Engineではwavデータは開けますが、midiは開けないようです・・・(?)Singer Song Writterではwav形式で保存できないのでしょうか? また、wav形式で保存できないとしたら、他のフリーソフト等でwav形式にする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#232969
noname#232969
回答No.3

補足ありがとうございます。 No.2さまが書かれていることと自分の回答に少し追記します。 オーディオの複数トラックを扱いのでしたら、フリーウェアでAudacityというアプリケーションがあります。SoundEngineよりも高機能です。 SSWで付属の「EDIROL VSC 3.2」を使ってドラムトラックを作成し、それをwavに書き出し、後は、Audacityにて書き出したwavと、ギター、ボーカル等の録音を行えば宜しいかと。 ■「EDIROL VSC 3.2」からwavに書き出す方法 http://www1.ssw.co.jp/techdb/read.php?FID=20&TID=598#981 ■Audacity http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

SSWのLiteであれば、それはお遊び用というか、入門編みたいなソフトです。 あれもこれも、というのであればそれなりの価格のソフト、せめてノーマルのSSWを購入すべきでしょう。 >ギターやボーカルなど、2つ以上外部録音する場合は、どうすればいいのでしょうか? 録音は自由ですが、WAV用のトラックが2つしかないから扱えないという意味です。オーバーダビングするという手もありますが、非常に面倒な上、修正する度にやり直しです。これはSSW Liteを使っている以上どうしようもありません。 >MIDI音源についての知識ははっきり言ってほぼないので、よくわかりません。でもとりあえずオーディーインターフェイスなどはMIDI音源であるようですね(?)今は特に何も持っていませんが、SSWで拡張子をmidiにするとパソコンで再生できました。が、ボーカルを録音する際にEDIROLなどを使用すると、音質が格段に良くなるようですので、購入しようと思っています。 この辺は何を仰りたいのかよく掴めません。そもそもMIDIは理解されているのでしょうか?MIDI自体はいわゆる電子楽譜みたいなものですから、それ自体には音色がありません。だからこそMIDI音源(実際に音に変換する装置)が何かを聞かれていたわけです。 で、SSWはそもそもの機能として編集ファイルの保存だけでなく、直接WAVへの書き出しも備えているんです。拡張子を書き換えるのとは全く違います。 この辺は取扱説明書にも記載されていますので熟読して下さい。 これだけでもかなり分かるでしょう。 http://www.ssw.co.jp/lib/movie/lt5mv.htm

noname#232969
noname#232969
回答No.1

まず、「CD」を作るには、最終的にCDにデータを焼く、という作業が必要です。「CD-R」であればお持ちのPCのドライブがはじめから対応していれば、作成ソフトもついていると思われますので、「作成可能」です。 Singer Song Writer(以下SSW)のどのバージョンかは分かりませんが、電子ピアノとギターとボーカルの録音は可能です(「Lite」の場合には1つしか録音できません)。SSWの作成ファイルはwav形式での書き出しもできます。 MIDIの音源は何を使っているのでしょうか。SSW付属の「EDIROL VSC 3.2」であれば、直接wav形式に書き換えることもできます。 ギター等の録音の方法ですが、PCと楽器の接続が必要です。一番手っ取り早いのは、PCのオーディオ端子にギターアンプのOUT端子を繋ぐ方法です。ギターアンプのOUT端子からはシールドで結線すると思いますが、もう片方のは電気屋さん等で変換プラグを購入する必要があります。 これはSoundEngineでも一緒ですね。 同じファイルであれば、打ち込みと重ねて録音可能です。 ここまでで不明な点あれば追記してください。

keykeykey
質問者

補足

>(「Lite」の場合には1つしか録音できません)。 たしかLiteだったと思います。今手元にないのではっきりは言えませんが・・・。その場合、ギターやボーカルなど、2つ以上外部録音する場合は、どうすればいいのでしょうか? >MIDI音源は何を使っているのでしょうか。 MIDI音源についての知識ははっきり言ってほぼないので、よくわかりません。でもとりあえずオーディーインターフェイスなどはMIDI音源であるようですね(?)今は特に何も持っていませんが、SSWで拡張子をmidiにするとパソコンで再生できました。が、ボーカルを録音する際にEDIROLなどを使用すると、音質が格段に良くなるようですので、購入しようと思っています。 >SSWの作成ファイルはwav形式での書き出しもできます。 「名前をつけて保存」の段階で拡張子を.wavにすればいいということですか?

関連するQ&A

  • Sound Engine Freeの使用方法

    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html ↑Sound Engine Freeでの無音wavの取り方を教えてください。 それとSound Engine Freeでネットラジオの録音とかできますか?

  • Sound Engine Freeの使い方について

    宜しくお願いします。 ボイスレコーダーで録音したものに頭だし(インデックス)を設定してCDに焼き、それをオーディオプレーヤーで再生できるようにしたいと思います。 Sound Engine Freeを勧められたのですが、使い方がわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 頭だしを設定しCDに保存し、オーディオプレーヤーで聞く事ができるところまでで結構です。 音声データはパソコンにWMA形式で保存されています。 パソコンはWindowsXPです。

  • Sound Engine Freeの使い方

    Sound Engine Freeのスクリプトを利用し、Wavファイル読み込み→切り出し→保存→別のWavファイル読み込み→切り出し→保存・・・のくり返しをしたいと思っています。 切り出す位置は全てのファイルで違うのですが、スクリプトではできないでしょうか? [File Open] FilePath=×× [Cut] Selection=×× [File Save] FilePath=×× でできると思ったのですが・・・。 またはこの動作ができるフリーソフトを教えてください。

  • サウンドエンジンの乗せ方について

    サウンドエンジンについてお聞きします サウンドエンジンの録音を保存して、ブログなどに乗せたいのですがどうすれば乗せられますか?

  • SOUND ENGINE FREEで

    つい先日、このサイトで「オススメのwev編集ソフトないですか?」という質問をして、大変使いやすい「SOUND ENGINE FREE」というソフトを薦めていただきました。        ところが、このソフトで編集できない物が結構あるのです。      wavデータをドロップした瞬間、耳をつんざく異音が鳴るのです。                これはどういった現象なのでしょうか? また、対処法はないのでしょうか?

  • サウンドエンジンフリーの使い方を教えてください

     昨日、ネットからサウンドエンジンフリーを手に入れました。  さっそくDVDの任意の部分の音声のみを録音しようとしたのですが(もちろん個人観賞用に限ります)、うまくいきません。  ダウンロードが不完全なのか、それともDVDとサウンドエンジンフリーがうまくつながっていないのか・・・。  こういったコンピューターやソフト関係には全然疎いもので、サウンドエンジンフリーでDVDの音声を録音できた方がいましたら、サウンドエンジンフリーの正しいダウンロード方法、ダウンロード後の必要な設定、そして具体的にどのようにDVDから音声を録音するのかを、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?  自分の使用しているパソコンはNECのLaVie、ウィンドウズ7が入っているようです。

  • Sound Engine Free 

    CDから取り込んだものをITuneを使ってライブラリーに保存しています。Sound Engine Freeを使って 分割するにはどのようにすればいいのでしょうか。 開くから曲を引っ張りだそうとするのですが、うまいこといきません。手順でおしえていただけないでしょうか。

  • サウンドエンジンフリーについて

    友達とこえ部でコラボすることになりました。 私は、友達にMIXを頼む側で、使っているフリーソフトは Audacityです。 友達から、 「サウンドエンジン以外のソフトで録音した声をMIXすると、 片耳からしか聞こえなくなってしまうから、 そっちでサウンドエンジンをDLして、録音して送って。」 と言われたんですが、両耳で聞こえるように直す方法などは ないんでしょうか?もともとこういうものなんですかね? Audacityのほうが、追加録音もできて、 曲と合わせて録音できて使いやすいので、できればこっちで取りたいんですけど... わかる方がいたら、ぜひ教えてください!

  • sound engine freeでトラブル?

    sound engine freeを使ってカラオケ音源を作成しています。 一応ボーカルをある程度消す事が出来たのですが・・。 作成した音源を聴き直してみて、残った部分のボーカルのテンポが遅くなっている事に気付きました。 ボーカルが多少残ってしまうのは気にならないのですが、小さな音量で残った部分が(sound engine freeでカットした部分)バックの演奏とズレズレなのはとても気になり、満足に歌う事も出来ないでいます。 因みに、sound engine freeが操作しなかったと思われるサビのコーラス部分は原曲通りのリズムで曲に乗ってくれています。 このような消したボーカルのテンポが乱れるというのは仕方ない事なのでしょうか? また、有料ソフトでもかまいませんので、綺麗にボーカルを消せるソフトをご存知でしたら紹介して頂きたいです。

  • Sound Engine Free

    CDからリッピングしたものがライブラリーに保存しています。WAVに転換しないとSound Engineで編集できません。 つまりSound Engineの開くからライブラリーにある曲を編集したいのです。

専門家に質問してみよう