• ベストアンサー

『菊次郎とさき』で新幹線に乗ってた老婦人

1月6日(土)テレビ朝日放送の『菊次郎とさき』にで新幹線に乗ってた老夫婦のご婦人(おばあちゃん)ですが、 私の幼少の頃からおばあちゃん役で度々ドラマで見かけます。 いつも同じキャラで優しそうなおばあちゃんです。 番組を最後まで見たんですが残念ながら名前が分かりませんでした。 どなたか名前と芸歴をご存知の方おりませんか? 紹介サイトも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原ひさ子さんのことではないでしょうか? おばあちゃん役をやらせたら日本一といってもいいほどだと思います。私の好きな女優さんの一人です。 九十歳を記念して 「ばばさまの俳句は日記つれづれに」という本が出版されました。 定価1,575円で出版社はちょっと分かりません。 

参考URL:
http://www.haikyo.or.jp/profile/pro/W103.htm
phimose
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方で間違いありません。 それにしても90歳とは驚きです。

関連するQ&A

  • 菊次郎とさきについて

    昨日、菊次郎とさきの放送が終了しましたが、先日、ケーブルTVの再放送か何かで、菊次郎が死んでしまうシーン(さきが泣き叫ぶ)を見たのですが、これは過去のドラマの中のものでしょうか?それとも特番か何かでしょうか?どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • NHKのドラマは実名はダメなの?

    今日からテレ朝系列で「菊次郎とさき」がはじまりますね。 これを観るとNHKでもう20年近く前に放送されていた 「たけしくん、ハイ!」を思い出すんですが あのドラマではなぜか、たけしの苗字が「西野」に。 おかあさんも、さき→真理子 お父さんも、菊次郎→竹次郎 となっていたと思うんですが、 今期のテレ朝ドラマでは、家族全員実名です。 そういえばこのドラマだけでなく、民放でドキュメンタリードラマを放送するときは本名のままで、NHKだとなぜか少し改名されてしまう気がします・・・ 朝の連ドラ「あぐり」も、本当は「吉行あぐり」なのに 「望月あぐり」になっていましたし。 これは何か理由があるのでしょうか?(放送法?) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 新幹線ガールの橋本怜役の女優さんはだれ?

    日本テレビ系列で、2007年7月4日に放送されたドラマ「新幹線ガール」で、橋本怜役で登場した女優さんの名前を教えてください。

  • 今日18日(日)「人類を襲う凶悪ウィルスを撃退せよ」という番組で…

     今日の14時~朝日放送で放映された「人類を襲う凶悪ウィルスを撃退せよ」という番組で、幼少期からエイズと闘ってきたという22歳の青年について取り上げられていました。番組中に何度か、その方の著書に触れられていたかと思いますが、その本のタイトルが思い出せません。おそらくその方の名前がタイトルに入っていたと記憶していますが…。  覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?どうしても手に入れたいので宜しくお願いします。。。  

  • 番組のタイトル・・わかりますか?

    数年前に、いかりや長介さんが亡くなったときに、 追悼番組という形で、いかりやさんの出られてた番組が 再放送されてました。 番組の内容は、家族もので、基本コントものですが、 普通に家族ドラマとしても見れます。 いかりやさんがお父さんで、森みつこさんがお母さん役でした。 TBSかTV朝日かどっちかだと思います。 わかるかたいましたら、教えて下さい。

  • ジャニーズに詳しい方

    テレビ朝日の50時間テレビ でやっていたSMAP特集(?) 3時間生放送だった番組で SMAPのデビュー当時からを 今の若いJr.の方々が 演じてましたよね? 中居君役は高畑君 木村君役は中島君・・・ それで稲垣吾郎さんの役を していたJr.の子の名前が知りたい のですが、知っていたら 少し情報も教えてください。 お願いします!

  • 「横丁へよーこちょ」の正月特番

    毎週日曜日正午から放送している「横丁へよーこちょ」の正月の特別番組が3日正午から放送されるそうですが、この正月特別番組は全国ネットするのでしょうか。 普段の放送は朝日放送の他は、北陸朝日放送・名古屋テレビ・瀬戸内海放送・愛媛朝日放送だけでしか放送されていないと思うのですが、朝日放送のサイトから特番のサイトに飛ぶと ttp://www.asahi.co.jp/~ →ttp://www.tv-asahi.co.jp/~ というふうにテレビ朝日のアドレスに変わって 番組紹介のサイトにもテレビ朝日の名前が入っています。 http://www.tv-asahi.co.jp/tokuban_abc/20052006/contents/article/0050/

  • 8/23(火)放送の「絶対零度」第7話について

    8/23放送の「絶対零度」の第7話をご覧になった方に質問です。 普段このドラマを観ていないのですが、昨日たまたまTVを付けたらこのドラマがやっていました。 もうかなり終盤で、犯人?の女性が逮捕されるシーンだったのですが、 その犯人役の女性の名前が全然思い出せなくて・・・気になって仕方ありません。 前にほかのドラマか何かで観たことがあるはずなのですが、何の番組だったかも分からず。。。 何という名前の女優さん(モデル?タレント?)かご存知の方、教えてください!!

  • 先先週の「HR」のゲスト

    先先週放送のドラマ「HR」で、ドミソピザの配達人役の俳優さんが誰なのか教えて下さい。 どこかの劇団のかたなのでしょうか? キャラがとても気に入ってしまいました。

  • 原爆についての番組

    2008年8月5日以降の原爆についての番組がありましたら、教えてください。 8月3日に放送された、テレビ朝日の「原爆 63年目の真実」を見逃してしまって、かなりショックでした。 これから何か原爆の番組があれば教えてください。 映画でもドラマでもドキュメンタリーでも何でもいいです。 お願いします。