• 締切済み

銀行などの融資を受けるには

今年の3月に起業しました。 資本金は国民金融公庫から融資を受けました。(土地の担保あり) 売り上げ自体は3月から現在まで月々の比較で約2倍程度あるのですが ネットで販売している為あまり利幅(10~20%)がありません。 こういった場合お金を借りてでも商品在庫を増やして更なる売り上げを 伸ばした方がいいのでしょうか? それとも在庫の金額を決め薄利でもそこで回転させた方がいいのでしょうか? また、まだ一度も決算(12月)を迎えていないのですが、お金を 担保、保証人無しで貸してくれる(1000万程度)機関は存在するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします、

• 融資

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) そちらの細かな状況が 分からないので、的外れな事を書くかもしれませんが、ご容赦ください。 >売り上げ自体は3月から現在まで月々の比較で約2倍程度あるので >すがネットで販売している為あまり利幅(10~20%)がありません。 > >こういった場合お金を借りてでも商品在庫を増やして更なる売り上 >げを伸ばした方がいいのでしょうか? 資本の小さいな個人商店の場合、営業利益率が低い場合の事業拡大は、 リスクが増すだけなので、教科書的にはやってはいけないと言われて います。祖利益を大きくする(仕入れの原価を下げる)か、販売費・一般 管理費を小さくして営業利益を上げる工夫をしないと、お金が残りません。 一時的に資金繰りが悪くなっただけで、夜も眠れないような事業計画は 精神衛生上お勧めできません。(経験者談(^_^;)) >また、まだ一度も決算(12月)を迎えていないのですが、お金を >担保、保証人無しで貸してくれる(1000万程度)機関は存在す >るのでしょうか? 僕の知るかぎりでは、無担保無保証で創業当初から融資してくれると ころは無いと思います。理由は「なぜ最初の借り入れからすぐに運転 資金が足りなくなるのか?」という事を疑問に思われるからです。 商工会議所や商工会を通して、国金から借りるまる経融資が一番条件に 近いかと思いますが、すでに国金から借りていることと、商工会議所・ 商工会に加入してから最低半年以上の経営指導を受けるという条件を 満たしておられないと思う(違ったらスミマセン)ので、、、 詳しくは 下記URLをご参照ください。 折角、事業の拡大に熱い想いを持っておられるところに、冷や水をかける ような回答で恐縮ですが、事業を大きくすることによって資金繰りに 行き詰まり、借金だけが手元に残るという事例をいくつか見てきました。 現在借りておられる創業資金をあと一年くらいは順調に返せる仕組み をつくり、さらに生活費を差し引いても利益が残るような事業でなけ れば、手を広げてもリスクが増すだけだと思いますし、逆に言えば 「成功する事業ならそれからでも遅くはない」とも思います。頑張って ください。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/tyuushou/kaizen_m.html