• ベストアンサー

携帯へのメールの書き方について

仕事で、ユーザーの方にメールを書くことが多いのですが、相手が携帯だった場合の約束事について質問させてください。 まず「メールの文字数」についてなんですが、上司より > 機種は受け取れるサイズが小さいから、なるべく簡潔に書くように と言われています。 なので、なるべく短く書いてはいるのですが、いったいどれくらいの長さに収めればよいのでしょうか? これって、携帯の機種ごとに、違ったりするのでしょうか? また、本文ではなく、件名のところにも文字数の制限があるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、上司のメールを見たところ、携帯に対しては6文字で揃えて改行してあるのですが、これって意味があるのでしょうか? 私の携帯では、長い文章は画面の端で勝手に折り返されるのですが、そうでない(横スクロールしてしまう)携帯もあるのでしょうか? その他、携帯へのメールを書く際に、気をつけたほうがよいことがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2510
noname#2510
回答No.1

こんにちは。 携帯は、機種別ではなく会社別で文字数が違うようです。 私も最近携帯にメールを送る事が多くなり困っていたのですが、フリーソフトで『携帯niメール』というのを見つけましたよ。とても軽いソフトなのでお薦めです。 会社(ドコモ、Jフォン等)をドロップダウンで選ぶと、その会社の文字制限が表示され、文章を打つと『現在全角○文字』の様なものも表示してくれます。 住所録などもOEなどから移せるみたいです。私は住所録は移さずに、何文字かを知るためだけに使っています。 お薦めですよ。 改行については分かりません。私はかなり適当ですので…。

hitomi13
質問者

お礼

CALDERさん、回答ありがとうございます。 「携帯niメール」を、早速ダウンロードしてみました。各メールの制限文字数や、本文の文字数が分かるので、とても便利ですね。 ユーザーに出すメールのほとんどは定型文なので、携帯用定型文を作るのに使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

こんにちは。itohhといいます。 再々度、投稿します。 >パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、 >文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか? 例えば、ドコモの携帯の場合ですが。 1パケット(128バイト)0.2円ですから(だったかな?)250文字(500バイト)で 計算すると。 500/128=約3.9なので4*0.2=0.8円ですね。それにメールにはヘッダーとい う見えない制御用の部分もありますから(何バイトになるかはちょっとわかりません)1回の メールで2円弱の課金がされると思ったほうがよいでしょう。 たかが2円されど2円でしょうか? 携帯の会社によってパケット課金の基準が違います。 J-フォンなどは、129バイト(違うかな?)までは、無料だったように思います。 ついでにもう1つ。 お判りかと思いますが、テキストメールにするべきでしょう。

hitomi13
質問者

お礼

itohhさん、何度もご回答くださり、ありがとうございます。 パケット代って、文字数で変わったりするんですね。大変参考になりました。できるだけ完結に書くようにしたいと思います。 また、テキストメールについても、気配りありがとうございます。 一応、メールは全てテキスト(HTMLじゃない)で出しています。 いろいろと、ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

ちょっと、表現が悪かったみたいですねf^^: >メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか? この通りで良いと思いますよ。 いわゆる"要所"にのみ入れてあげればOKだと思います どんな方法をとろうと"携帯上でどのように見えるか?"って事を意識できれば良いと思いますよ

hitomi13
質問者

お礼

drisilさん、回答ありがとうございます。 すみません、前回の回答を間違って解釈してしまったようです。 やっぱり、6文字にこだわる必要はないということですよね。 どうもありがとうございました。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 再度、投稿します。 わたしは、良くケータイからのメールをPCで受信しますが、ケータイからのメールって 改行が入っていないことが多いです。 ですから、ケータイにメールを送るときは出来るだけ改行を入れないようにしています。 また、受け取る側のパケット代の節約にもなりますしね。 それから、PCのメールでは最後に署名を書いたりしますけど、ケータイにメールするときの 署名だけは8文字で改行するようにしています(わたしがメールを送る相手は8文字以上なので) ケータイから送ってくるメールの署名では何文字までのメールでお願いしますと言ってくる 人もいます。これならば、メールが途中で切れて読めなくなることも少なくなると思うからでしょう。 仕事で定期的に連絡することが多い場合は、グループウェアを使用するのは如何でしょうか? グループウェアに用件を書き込んでメールで書き込んだことを知らせるってことをしている会社も あります。 パケット代は余計にかかりますが結構合理的だと思いますよ。

hitomi13
質問者

お礼

itohhさん、またの回答ありがとうございます。 携帯からのメールって、確かに改行がないことが多いですよね。 パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか? 署名はやはり、1行に収まっていた方がよさそうですね。さすがに6文字に押し込めるのはきつそうですけど。 グループウェアについてですが、私の場合、社内連絡ではなく、ユーザーの問い合わせに対して返事を返すのが主なので、ちょっと難しそうです。 いろいろ提案していただき、ありがとうございました。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 わたしの私見ですが、改行はなるべく入れない方がよいと思います。 携帯の自動で改行する機能に任せた方が読みやすかったりしますよ。 入れるのでしたら、章ごとに入れると良いかもしれません。 文字数の制限ですがドコモの携帯メールだと250文字(500バイト)までです。 たぶん、これが一番少ない文字数だと思います。 用件は出来るだけコンパクトにすることが必要だと思います。 あと、英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。

hitomi13
質問者

お礼

itohhさん、回答ありがとうございます。 改行についてですが、私と同じ意見を言ってもらえて、ちょっと安心しました。 しかも改行って2バイト使うんですね。先ほど気づきました。 (6文字より多く表示できる携帯をお持ちの方で、6文字改行のメールの方が読みやすいと思っている人って、いるんでしょうか??) また、 > 英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。 なるほどです。参考になりました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

文字数に関しては各携帯会社さんによって違ってきますので、それぞれ確認してみてください 改行は携帯の画面を見ていただければ判ると思いますが、タテ・ヨコの文字数が大体5~10文字程度ですよね?(機種毎の違いまでは判らないので調べて下さい)なので携帯で見るとすぐに行が変ったり、下の方へ下がってしまったりしてしまいます。 この時に変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりするので(おっしゃる"勝手に改行"ってヤツです)そうならないように改行位置を考えて文を作っているのだと思いますよ また、サイズ以前の問題として、小さい画面故にあんまり長い文章だと読むのが疲れたり長すぎて内容が良く判らなかったりしてしまう事があるので容量的に余裕があってもできるかぎり簡潔にする方が良いですね

hitomi13
質問者

補足

drisilさん、回答ありがとうございます。 > 変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりする このことについてですが、メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか? また、 > できるかぎり簡潔にする方が良いですね これについては、まさにその通りだと思います。

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2

文字数はその人が、どのような契約をしているかに夜と思います。 例えば、J-PHONEの場合ですがロングメールの契約をしている人と、契約をしていない人では文字数が違います。 多分256程度にしておけば問題無いかと思いますが。 また、件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。 上司の方が6文字にそろえておられるのは、受け取り機種に依存しない様にされているのではないでしょうか? Eメールでも機種依存文字とうは使用しない様にしますから。 ところで、メールは携帯から携帯だけでしょうか? PCから携帯へ送るのであれば、携帯宛てのメイラーのフリーのソフトを使うと便利かもしれません。 ただ、会社の環境がフリーソフトや会社で認めてないソフトのインストールができればですが。

hitomi13
質問者

補足

kiyotoさん、回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、こちらがメールを出す場合は常にPCです。 本文の文字数については、No.1の方が教えてくださったソフトで解決しました。ただ、 > 件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。 これについて何か情報をご存知でしたら、参考となるページなどを教えて頂けますでしょうか? また、6文字揃えについてですが、例えば横に12文字入る携帯でこのようなメールを読むと、逆に縦のスクロールが増えて面倒なのではないかと思うのです。 メールの文章が、全く同じように表示される必要もないと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンから携帯電話にメールするときのマナー

     私携帯電話を持ってないので、携帯電話にパソコンからメールすると、件名しか見てないような返事が返ってくることが多いです、携帯にメールするときはパソコンメールでの改行などはしていけないのでしょうか、また空白行を作るのもいけないのでしょうか、 文字数も制限されてると聞きますが、どなたかパソコンから携帯電話へのマナー教えてください。 おかしな質問だと思いでしょうが、よろしくお願いします。

  • 携帯のメールで・・・

    携帯のメールで題名に文字を入れるとパケット代は安くなるんでしょうか?例えば 「件名:無題 本文:おはようございます。今日は楽しみだね!!」 ↑の場合と 「件名:おはようございます 本文:今日は楽しみだね!!」 ↑の場合・・・どちらも同じですよね!?友達が件名に入れたほうが安いよ っていうので・・・

  • 携帯のメールについて

    最近docomoのフォーマのケータイを買いました。 ですが、プランを一番安いプランにしているので、すぐに無料通話分が終わってしまうのです。 そこで聞いたのですが、件名(題名)に入れただけ(本文には何も入力しない)のメールは送信、受信(相手が同じようにメールを送った場合)はタダ、または本文に入れるよりは少し安くなると聞きました。 実際に本文に全角15文字入力した場合「残り9970」とでますが、件名に入れただけの場合「残り10000」のままなので、空メールと同じなのかなーぁっと思ってしまいます。 今はまだ本文に入れている(普通のときよりパケ代がかかるとだめなので。。。)のですが、実際のところどうなのか教えていただきたいのです。 せこい質問ですが、ご質問のほうよろしくお願いします

  • PCから携帯メールするとき、携帯での表示を確認したい

    PCから携帯メールに送信することが多いのですが、 携帯メールはPCよりも制限が厳しいこと、画面サイズが狭いので改行位置がずれることが多いと思います。 そこで、こうした問題を事前に確認できるような ”携帯メール表示エミュレータ”みたいなものは ないでしょうか? キャリアや機種、本人の契約や設定によって 表示も変わってくると思うので上記のようなものが あったとしても完全ではないと思います。 そこでPCから携帯メールへ送信するときの 注意するポイントを教えてくれるソフト でも構いません。 たとえばPCから送信する前に ・文字数を表示してくれる ・受信先で文字化けする可能性のある文字を表示 ・改行チェック メーラーでもメーラーのアドインでも構いません。 そうしたものがない場合、それら注意点を ご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話とPCによるメールのやりとりについて

    私は携帯電話を所有していないんですが、仕事で携帯電話の方とPCのメールでやりとりする事が最近多くなりました。 そこで教えて欲しいのですが携帯電話のメールは本文の文字数に制限があったりしますか? 少し前にある程度長文を送ったらメールが届いてないという事がありました。どれくらいの文字が適切なんですか?(また携帯電話側で文字数を制限できたりしますか?) それと携帯電話に写真を送りたいのですがPCからだと写真のサイズや容量に制限があったりするんですか?また携帯電話でも見れるサイト(PCで簡単に作れる)などあったら教えてもらえると助かります。宜しくお願いします

  • 携帯メールを読むときに…

    あなたならどうするか、教えて下さい。 友人知人から、メールが届きました。 自分の携帯に受信です。 メールを見る時、ぱっと開いた画面に見えるメール文を 読むと思います。 その画面内で文章が完結してるなと思っても、 一応、下にクリックして確認してみますか? つまり、文章がまだ下に続く(ある)かもと思って、 下にスクロールしてみるか、どうか…をお聞きしたいのですが…。 つまらない質問をしてすみません。 携帯に届くメールは短文が多いので、 最初にメールを開いた画面内で収まってる事が多く、 あんまり下に続いてる事ってないと思うので、 見てないかもしれないと、心配になりました。 私が知人に送った重要なメールなのですが、 長文になるため、改行を多くしてメール文を書いたのです。 メールを読むときに、ぱっと開いた画面では収まりきれず、 実は、改行したその下に、続きの文章があります。 しかし、ぱっと開いた最初の画面で、 完結してるような文章になっていて、相手は見てないのかもと 心配で…。 実は下にスクロールすると、続きがあるのですが… こんな感じです↓ 『この前の件なんですが、こうこうで、このように なっています。それについて、今度話し合いたいと 思っています。よろしくです。 (改行) (改行) (改行) (改行) それで、いつ話し合うかについてなんですが、 いついつと、いついつ、○○という場所で…を 考えています。日程は上記のうち、どちらが ご都合が良いですか? (改行) ぜひ、お知らせください。お待ちしています。』 ※上の3行で、最初に開くメール画面に 収まり、まるでそこでメールが終わっているような印象に なってしまってます。。 改行をしてなかったら、続く文章が一部、見えたりして、 「あ、続きがあるのだな」と下にスクロールして読むかも しれないのですが、最初の画面内に続きの文章は、全く見えていません。 沢山改行したのは、長文のため、相手が読みやすくなるように配慮した 結果なのですが、相手から返事がないため、 もしかして、下の文章に気づいてないのかなと思いました。 (下にスクロールして読んでないのではと) ちなみに、私の携帯はドコモですが、 ドコモの場合は、メールの最後に自動的に、―――END――― と 表示されるので、そのENDが見えるまで、下にスクロールして読む事も できるのですが、 相手の携帯は au なんです。 ちょっと、au のメール画面がどのような感じか分からないので もし、ENDなどと表示されないのなら…と心配です。 auの携帯をお使いの方、 メールの最後に何か終わりのマークみたいなものが表示されるかも 教えて頂けると助かります。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCメールから、携帯メールへの送信時…

    MacのOS.X.4.7を使っています。Mailから、複数の携帯メールへメッセージを送らなければならないのですが、Mailでは、改行も何もせず、打ちっ放しのメッセージが、携帯メールに受信されると、妙なブランクができてしまいます。自分のPCに同じメールを送りましたが、PCでの受信は、メール作成時のとおりです。携帯メールは、文字数に制限があるので、何とかしたいのですが、解決方法があったらうれしいです。

  • 携帯メールの文字数

    携帯メールの送受信可能な文字数として明記されている数は、どの会社もスペースや改行も1文字としてカウントしていると考えていいのでしょうか。

  • TVやラジオに携帯でメールを送る!!

    この質問は主にラジオの事についてなのですがあえてこちらで質問させていただきます。 ラジオでは最近、メールで感想や意見や質問を送ることが出来ますよね(何か古い人間みたい^^;) そのときに質問なのですが件名には何を書けばいいのでしょうか…。 普通に「こんにちわ!」とか「初めまして!」とかで良いのでしょうか?(件名指定されていないとき) それからラジオネームや住所、本名、電話番号などは 本文(要するに読んで欲しいところ)のあとに少し改行して記入すれば良いのでしょうか。 メールを送って、自分のが読まれたら嬉しいだろうなぁと思いつつ記入(というべきか…)の仕方が分からないので未だ一通も送れていません; どなたか、回答よろしくおねがいします!!

  • メール仕様(タイトル・本文の文字数)について

    よろしくお願いします。 携帯電話(PHS含)のメール仕様についての質問です。 通常、メールの「タイトル」や「本文」には最大文字数の制限があるかと思います。 設定や機種、携帯電話会社によってまちまちかとは思いますが、 これらをうまくまとめたようなサイト(WEBページ)をご存知でしたら 教えてください。 Google で検索してみましたが、うまくまとまっているようなサイトは 無いようでした。 どうぞ宜しくお願い致します。