• ベストアンサー

ポジティブって

ポジティブと言う言葉の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.2

現実的な、積極的なという意味です。日本語ではさらに楽観的な考え方という意味も含みますね。 反対語はネガティブ。 消極的な、否定的なという意味で、さらに悲観的なという意味でも使われます。 英語のpositiveより意味が限定されて使用されます。 参考: positive:決定的な、完全な、肯定的な、積極的な、実際的な、正(プラス)の negative:否定の、反対の、消極的な、控えめな、負(マイナス)の

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分で調べられたほうが納得いくのでは? positive あるいはポジティブでちゃんと出てきますよ。 国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/jp/ 英和辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/ej/

• kudou
回答No.1

前向き、っていみだったかな? ネガティブ・ポジティブと言うのがあって 後ろ向き思考と前向き思考 だと思ったが?