• ベストアンサー

ポジティブって

ポジティブと言う言葉の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

現実的な、積極的なという意味です。日本語ではさらに楽観的な考え方という意味も含みますね。 反対語はネガティブ。 消極的な、否定的なという意味で、さらに悲観的なという意味でも使われます。 英語のpositiveより意味が限定されて使用されます。 参考: positive:決定的な、完全な、肯定的な、積極的な、実際的な、正(プラス)の negative:否定の、反対の、消極的な、控えめな、負(マイナス)の

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分で調べられたほうが納得いくのでは? positive あるいはポジティブでちゃんと出てきますよ。 国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/jp/ 英和辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/ej/

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

前向き、っていみだったかな? ネガティブ・ポジティブと言うのがあって 後ろ向き思考と前向き思考 だと思ったが?

関連するQ&A

  • ポジティブ

    ポジティブ ポジティブになれる良い言葉教えてください。

  • ネガティブ、ポジティブ?

    最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポジティブという言葉の意味

    ポジティブという言葉の意味について質問なのですが、 この言葉を色んな辞書で調べてみますと ・積極的/実証的 と書かれてあり、別に直接「良い」という意味では無いのでしょうか?

  • ポジティブになるには?

    最近、コンプレックスのせいで将来や未来に希望が持てず、 生きること自体に意味があると思えなくなり、全ておいて無 気力になりがちです。 それが原因で、人とのコミニケーションや仕事においても 無関心で消極的になりがちになり、だんだん状況がまずく なってきました。 自分を騙してでも、ポジティブになるしかないのですが どうしてもコンプレックスを払拭することが出来ません。 何かポジティブになれる方法などありましたら、教えてください!

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか・・・

    自分は人の言葉を真に受けてしまいます。(20代後半です) 「また食事しましょう」といわれればそう思うし、(社交辞令か悩みつつ) ボソっと「○○さんはちょっと暗いね」と言われると悲観してしまいます。 家族の八つ当たりの言葉でも「家族にさえ嫌われている」と悲しくなって泣いてしまいます。 家族にはそんなことはもっと前向きに考えろといわれますが、どうやったらポジティブになれるのでしょうか? また、習い事をしてみたら?とも言われますがなにから始めたらいいのかもわかりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 引きこもりをポジティブに言うと(ド忘れ)

    どうしても言葉を思い出せなくて気になってしまい質問させていただきます。 引きこもりをポジティブに言うと、一言でなんと言う言葉ですか? 意味合い的には番犬の人間バージョンみたいな感じって覚えているのですが。。 よく使う言葉だっただけに、なんだったか思い出せなくて悔しいです。 ちなみに、自分は家での仕事なので、家族に引きこもりと笑われるので、そのときに返していた言葉です。 引きこもりじゃなくて○○なの~っていって、些細な笑いを誘っていました。 なんとなく思い当たる方教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ポジティブシンギング

    ポジティブシンギングとはぁ何ですかぁ? ネガチィブとはぁ、意味が違うのですかぁ? 教えてください。

  • 新生活を連想させるポジティブな言葉

    Happy new lifeに代わる言葉を探しています。 調べた所、brand new daysが「新しい日々」という意味があると知り、 そこにHappyをプラスして、Happy brand new daysにしたいのですが 単純に「幸せな新しい日々」という意味で通じるでしょうか。 他に新生活を連想させる言葉や ポジティブな言葉がありましたら教えて下さい。 なるべく短い物が良いです。よろしくお願いします。

  • 「み」から始まるポジティブな言葉を教えてください

    医療系の会社名を考えています。 「み」から始まるポジティブな言葉を 教えてください。 日本語に限りません。 お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

  • ポジティブ・フィードバックについて教えて下さい!

    今回、教育論文を書こうと思っているのですが、 その際、ポジティブ・フィードバックという言葉がありました。 認知心理学の言葉みたいですが、専門外の為、 全く分かりません。 ぜひ、詳しく教えて下さい。お願いします。