• ベストアンサー

山芋の漬物

先日、ある天ぷらやさんで食べた山芋の漬物がすごく美味しかったので、忘れられません。 うなぎやさんや天ぷらやさんで、美味しいお店って、ご飯と漬物もすごく美味しいって思いませんか?? その店のオリジナルかもしれませんが、 どなたか、どこかに美味しい山芋の漬物売っているところご存知ないですか? そこのてんぷらやさんの、山芋の漬物は、二種類盛り合わせになっていて、 一つは、塩漬けでほんのりわさびの香りがついていました。 もう一種類は、たまり醤油に漬けたものだそうです。 二種類とも、短冊切りのようになっていて、(千切りより少し厚みがある感じ)で、しゃきしゃきと歯ざわりがよくて、 とにかく美味しかったんです。 塩漬けより、たまり漬けの方が好みの味でした。 どこかに同じような漬物が売っていないか、 情報お待ちしています。 ちなみにその「天ぷらや」さんは銀座です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらもおいしいのですが・・お口に合うかどうか・・ http://www.tamuraya.com/home/goods_detail.php?id=457

milky0204
質問者

お礼

情報ありがとうございます! こちらのものは、味噌漬けなんですね。 私が天ぷらやさんで食べたものとは違うみたいですが、 味噌漬けも大好きなので、とても惹かれます。 山芋の味噌漬けって食べたことないけど、 きっとすごく美味しいのでしょうね。 注文してみようかなって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

わさび風味の方ですが京都の漬け物屋さん「西利」のを頂いた事があります。 季節物だと思いますのであるかどうかはお問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.nishiri.co.jp/
milky0204
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 HPを拝見する限りでは、山芋のお漬物は今はないようですね。。 でも、高級な漬物やさんのようで、美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

山芋(長芋)のたまり漬け、高崎タカシマヤの岡田やにあったように思います。

milky0204
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 高崎は遠くて行かれそうにないので、残念です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山芋の漬物

    あるお店で山芋のワサビ漬を食べて、すっかりトリコになっています 色々な漬物屋を探して売っている所を何軒か見つけましたが どこのお店もかなり高いので自分で作りたいと思っています 山芋のワサビ漬の作り方を教えてください またワサビ漬以外の山芋の漬物の作り方も教えてください 皆さん宜しくお願い致します

  • 安いのでついつい手が伸びる ヤーコン の食べ方について。

    その姿から、ついつい芋類と比較してしまい、おや、安いなと思って買ってしまったのですが、 とりあえず煮物に入れようと鍋にぶっこんでみたら、失敗だったようです。 味は多少甘みがあって悪くないし、歯ごたえもシャキシャキとして良いです。 何となく山芋の食感に近い気がしたので、今は千切りにしてわさび醤油でいただいております。 何か良い調理法・組み合わせなどがありましたら、ぜひお聞かせねがいます。

  • わさびの店

    以前、何かのTV番組で、三島だったか、伊東だったか?(もしかしたらこの二つではないかも)にある、わさびを使った漬け物やら何やらが数十種類ある店を紹介していたのですが、その番組、もしくは店、場所だけでもいいでのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか。 全てがうろ覚えですみません。

  • うなぎの調理法

    以前住んでいたパプア・ニューギニアに今年の夏旅行に行きます。 現地で鰻を料理したいのですが素人でも出来るおいしい料理法を教えてください。 ・簡単なさばき方があればホームページのアドレスでも良いので情報をいただけたらうれしいです。 ・鰻のたれを持っていって蒲焼きは作るつもりです。それ以外の調理法をお願いします。 ・出来れば洋包丁一本で出来る料理が良いです。 ・鰻の種類は分かりませんがヨーロッパウナギと同じぐらいで日本の在来種より一回り大きいです。 今まで試した調理法は下記の通りで、点数は自己採点です。 ・白焼き(骨がうまく外せず、わさび醤油で食べても泥臭い 20点) ・カレー粉焼き(開いてカレー粉をまぶして焼くだけ 泥臭さはあまりないが鰻のおいしさもあまり味わえない 40点) ・スープ(粗塩をしてぬめりを取り、ぶつ切りにしてスープにしました やはり鰻本来のおいしさが出てない気がします 50点)

  • 学習しないお弁当販売スタッフ

    会社の近くにお昼には店内でランチ、店の外でお弁当を販売する個人店の居酒屋があります。 おばちゃんが一人で切り盛りしているこじんまりとした居酒屋で、会社の飲み会でもよくお世話になっており、個人的にもお昼はよくお弁当を買いに行ってます。 お弁当の種類も意外と豊富で、15~20種くらいはあり、値段も450円~650円程度と、オフィス街でよくある弁当販売と同じ価格帯です。 始めの方は何種類か試したのですが、のり弁450円を食して以降、そこで買うのは、ずーっとのり弁一筋です。 ちなみにのり弁の内容はおかかに海苔タイプで、その上に卵焼き一切れとマヨのかかった白身魚のフライ、脇には鳥から二個、小さなつくねハンバーグ一個、天ぷら2種(種類は時期による)青椒肉絲が一口、漬物少々、と言った感じで大変気に入ってます。 ここからが本題です… そのお弁当を販売してるのが、毎日同じ人で、恐らくお弁当の販売だけお手伝いに来ているアルバイトの方ではないかと思っているのですが、年齢は40代くらいの男性スタッフです。 私はのり弁には醤油が絶対に欲しくて、聞かなくても付けてくれないかなーと密かに思ってました。それくらいの仲になってもおかしくないくらい買っているので…多分平均すると週2回くらいは買ってるんじゃないかと。 そんな中で、1年くらいが経って、ある日突然お醤油入りますか?を聞かれなくなったのです。 それはお醤油を勝手に付けてくれるのではないので、仕方なくこちらからお醤油もらえますか?という羽目に。 もう二ケ月くらい経ちますが、毎回こちらからお醤油もらえますか?と言わないと付けてくれません。 そして、許せない出来事がこの間起きました。 私の前に並んでいたおばあさんが、お弁当を買う時にお醤油付けますか?と聞かれていたんです。これはもつ次にのり弁を買う私にも聞かざる得ないだろうと思っていたら、私にはスルー… もう呆れちゃって、お醤油もらえますか?と聞くと、え?何でお醤油?と言わんばかりに袋を開いて中身を確認するのです。 のり弁であることを確認するとお醤油を付けてくれましたが、もう理解に苦しみます。 もしかしたら、何かしらの知的障害をお持ちなのかも知れませんが、学習するどころか、悪くなっているので、もう我慢の限界です。 何か効果的な一言が無いか、皆様の知恵を貸してください。 お弁当は好きなので、今後も利用はするつもりです。

  • (旧)丸井に入っていたお店

    旧 丸井ヤング館(現在の丸井ヤング新宿店)のB1に入っていた 喫茶店のメニューで忘れられない味があり、 どうしてももう一度食べたいのです。 因みに、食べたいのはパスタなのですが、 茹でたパスタの上に、千切りの野菜が数種類乗せられており、 別容器に入った「タレ」をかけて食べるスタイルで、 お味は「和風」と「味噌」の2種類から選べました。 味噌味もとても美味でしたが、私は醤油味が大好きで、 新宿に行く度に必ず立ち寄っていましたが、 しばらく行かない内に、いつの間にかその喫茶店が消えていました。 何しろ、もう10年以上も昔の話なので、 お店の名前も、パスタの名前も覚えておらず、 お店を探すことが出来ません。 もし、その喫茶店の名前が分かったら、 どうにか探して、どんなに遠くても食べに行きたいです。 どなたか、覚えていらっしゃいませんでしょうか。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • この条件を満たすお勧め店、御存知ですか?

    友人にあることのお礼として、土曜日のお昼、ランチをご馳走したいと思っています。 お互い40代後半です。 1) 和食系 (うなぎなど:天ぷら・寿司専門は除く) 2) 禁煙  3) 浅草から銀座くらいの間 4) 予算は一人3000-4000円程度(相手が負担に思わぬよう、この辺で抑えたいです) 5) 土曜日の昼 6) 個室とまではいきませんが、静かに話せる場所 7) 駅からそう遠くない(徒歩10分くらいまで) (オプションとして) 7) 上記の予算でお任せ的な内容で予約が出来る (相手にメニューを見せて遠慮させたくないので、適当な値段で先に決めておくのも良いかと考えています) すみません、上記の感じで、どこかお勧めのお店とそのリンクを御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀座の安い店

    銀座に良く行くのですが、高いお店ばかりだと長続きしません。 日常的に食べれてそこそこおいしいお店をご存知の方いませんか。 条件は ・2,000円以内 ・日曜も営業している ・店内がやかましくないこと ・2歳児が食べられるメニューがある(イタリアン、和食、フレンチ、中華などジャンルは問いませんが、スパイシーなものは子供が食べれないのでダメです) ・ファーストフード系(マクドナルド、SUBWAY、ケンタッキー等)はNG ・できれば東西南北で首都高に囲まれたエリア内 ・その他NGは、プロント、天ぷら、カツ、鰻、焼鳥等 築地まで行くとジョナサンがあるのでそれしかないのでしょうか? 勝どきの「月よし」は日曜は休みだった気がしますし。 dancyuで紹介されていた、煉瓦亭・タイガー食堂は日曜休みですし。 大抵割烹は日曜休みで、結局あやしいイタ飯屋か、ホテル、デパートになってしまい困っています。よろしくお願いします。

  • ごまさば

    九州出身者の方に質問させてください。 「ごまさば」ってご存知でしょうか。 生さばをごま醤油であえたような感じのものなのですが、東京でめぐり合ったことがありません。 九州を離れて約二十年、たまに思い出しては・・忘れ・・みたいな感じになっていたのですが、先日の福岡出張のときに久しぶりにめぐり合いました。 感動して、ご飯をたらふく食べたあとの3次会だったのですが、白飯とごまサバで時を満喫しました。 戻って後、探していたのですがなかなか見つからず、銀座のおすしやさんならあるだろと飛び込みました。 板さんが「もちろん、当然ありますよ!」といって出してくれたのは、ごまサバといっても、ごま和えではなく、ごまサバという種類のもの普通のサバでした。 話が長くなってしまいましたが、東京で本場の「ごまサバ」を食べることができるお店をご存知のかた、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DPC-J562Nというブラザー製のインクジェットプリンターの修理方法を教えてください。
  • 廃液処理を自主的に行う必要がある製品なのですが、分解修理の工程を詳しく教示してください。
  • また、DPC-J562Nを使用する際の環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る