• 締切済み

学校に行くのがつらい・・・

こんばんわ。 私は、高3女子です。 受験を控えています。 悩みなんですが、 最近、常にイライラしています 勉強のことももちろんありますが、 友達のふとした一言にもイライラしてしまいます。 隣の席の子が授業中、貧乏ゆすりします。 その子(Sちゃん)は、テストのときも隣で、 いままでは貧乏ゆすりもきにならなかったのに、 最近、妙に気になったり、 Sちゃんは私より勉強していないっぽいのに、 私より成績よいのですが、 「今日も予習してこなかったー」ということを 毎日のように言います。 それを聞いて、私のほうが勉強してるのに・・・ と思ってしまいます。 それもイライラの原因です。 Sちゃんは何も悪くないのに、 Sちゃんが隣にいると思うだけでイライラしたり、 お腹が痛くなったりして、授業も集中できないし、 テストも集中できないし、 家に帰っても、なぜかずっとイライラしてて 私が悪いのは分かってるんですが、 このイライラをどこにぶつけていいかも分かりません。 家に帰ったら、忘れようと決めているのですが、 家に帰っても、ずっとイライラしてお腹が痛くて。 我慢して勉強してるのですが、頭に入りません。 受験もせまってるし、このままじゃ受からないし、 イライラするしという悪循環になってます 最近は、朝も学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 私は、授業中やテスト中に集中できればいいのですが、 解決方法がみつかりません。どうすれば集中できるでしょうか?

noname#23729
noname#23729

みんなの回答

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.5

高校3年生という事は、受験のことや、将来のこととか 色々悩みが出てくる時期です。 この時期にイライラする人は多いと思います。 イライラの原因にSちゃんの存在が大きくかかわっていると思います。 どこの学校にもいると思いますが、全く勉強しているように見えないのに 何故か勉強ができる、勉強している私よりなんでという疑問がでてくる。 少し嫉妬に近い感情がでてきて、何をするにも気に入らなくなる。 これは断言できます。Sちゃんは影で相当勉強してます。 何もしていないわけではないんです。 「今日も予習してこなかったー」というのは嘘です。 いちいちそういう事を、毎日言う必要がありますか? こういう態度も、pototan333さんをイライラさせるひとつになっている のではないでしょうか。 貧乏ゆすりも多分、こういった経緯から腹が立つようになったんじゃ ないかと思います。 極端ですが、私の高校の場合、授業中毎日寝ている同級生がいました。 しかし成績はいいんです。 後で分かった事は、他人のノートをこっそりコピーして家で 勉強していたということが分かりました。 本人はそういうことは、まったくオクビにも出しません。 他にも何人かこういう感じの生徒がいました。 Sちゃんと全く同じケースもありましたよ。 これは保護者の話で分かったことです。 当時は私も、何でという疑問があったんですが、カラクリが 分かって安心したのと、だったら学校で悪ぶるなよという気持ちが あってイライラしたのを覚えています。 Sちゃん本人に聞いても本当のことは多分言わないでしょうから、 保護者から情報を仕入れることができれば安心できると思います。 pototan333さんのお母さんにお願いして、さりげなく聞いてもらったら どうですか? 努力している事を見られるのが恥ずかしいと感じる生徒は Sちゃんのような行動をよくとります。 もしかしたら、pototan333さんよりも勉強しているのかもしれません。 Sちゃんの秘密がわかれば、pototan333さんのイライラは 大きく解消されるような気がします。 そうしたら、受験勉強にも集中できるようになると思います。

  • 99kanbaku
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

こんばんは、なんか可愛いなぁとか思いました(失礼!) 俺も中学の時、高校受験を控えてるときはイライラしたなぁとか思いました。 でも高校の時は、卒業が目標で、さらに受験とか思わなかったから、ぜんぜんイライラしなかったね。 勉強なんて、人生のひとコマですよ。今となっては、なんだそれって感じです。 たまに、仕事とかで、自分は有名大学を卒業してるからえらいんだみたいな勘違いバカがいて困ります。 仕事で必要なのは、学歴じゃなくて学力なんですよ。そこを勘違いしないでくださいね。 一方、学校では、古いやり方を変えてないということを聞きました。 勉強して、いい大学に入って、いい会社に入るという法則は、過去のものになってるんじゃないですかね。 昔はそれで通用したでしょうが、今の時代にそれはあてはまらないと思いますよ。 カルロス・ゴーンさんは、もう安定なんてない、それは幻想だと言ってました。学歴社会なんて、すぐに崩壊して欲しいです。 実例を上げましょうか? 俺は専門学校に通ってたんですが、そこには大学を出てから、専門学校に来た人も、いましたよ。 「大学出ただけじゃ、就職が決まらない」って彼らはいってました。 大学生のなかにも立派な人もいるでしょうが、大卒全てが優秀ではないと俺は思いますね。 そこでなにをやってきたかが重要でしょうね。 話がそれましたが、勉強できなきゃ人生終わりみたいな考え方はやめてください。 俺の友人に、中卒だけど今は三人の子持ちで幸せに暮らしてる奴とかいますんでね。 学校は、勉強勉強って言って、それが、もっとも楽で効率のいい生徒の誘導方法なんでそれを続けてるだけです。 とりあえず、高校だけ卒業できれば御の字だと思いますよ。 その後の道は自分で切り開いたほうが、いいと思います。 自分の人生のシナリオは自分で書かなきゃダメです。 先生や親のいうことを全部まともに聞く必要はないですよ。 自分の頭で考えてください。 勉強していい大学入っていい会社に入って、それで幸せなんですかね? そこに自分の生きたい道がありますか? 他人が引いてくれたレールは予告なしに途切れますよ? それより、自分でレールをひいたほうが面白いと思いますがね。 よく考えてください。そして自分のことは自分で決めてください。 そうしないと自分の人生に責任がとれないです。 他人が言ったからというのは逃げですよ。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

人は人です。 自分の人生は自分で作る。 入試も人生の一つの壁ですが、大事なのはそれだけじゃないです。 もっと人間に大事な物があるはず。 学校で人間を判断できないのは、もう分かっている年でしょう。 自分の今したい事を見つけてそれに進むのみ。 友達は友達の道があるので、比べる事もありません。 この先はどんどん別れて苦労しながら歩んでいくのだから。 <予習しないでも勉強が出来る。 その子の特徴でしょ。 あなたはこつこつと勉強するタイプどちらがいいとは言えないでしょう。 得だと思うかもしれないですが、それは勉強に関してだけかもしれない。 いろんなタイプがあるから。 人と比べるのはナンセンス。まだ先は長い。 みんな楽をして生きられる訳が無いのです。 タイプの違う苦労を選んで生まれてきているから。 「人は人」うらやみからは何も生まれてこないです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

なぜか知りませんが「試験中の脳のドーピング」は問題になりませんよね。 内科のお医者様に行って、症状を話し「抗不安剤」を処方して頂いて下さい。 もし運悪く眠くならなければ、非常に集中力が上がります。

  • mako314
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

 過度にストレスが溜まっているのではないですか?  勉強も大事ですが,同じくらい息抜きも大事です。一日30分でも一時間でも良いので,全力で好きなことに打ち込む時間を設けてみると良いと思います。  以前どこかで聞いた話ですが,脳の疲れをとるには全く別のことに集中すると良いそうです。是非試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 集中力をつけるには。。。

    いつも勉強するとき、髪の毛をいじったり 貧乏ゆすりをして集中できません. わからないとすぐいらいらしたりします. こんな私にみあった集中力の育成法を教えて下さい.

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣

    今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣の人が授業中落ち着きがありません。頻繁に貧乏ゆすりをしたり、自分のひざを叩いたり、鼻をほじったり、眼鏡を外したりかけたり、携帯いじったり、やたら消しゴムを使い机を揺らしたり。その人は誰とも話そうとしません。おとなしく、暗いし、声もぼそぼそ低いし何言っているか分からないし、キモイしイライラするので早く席替えをして欲しいです。こんな人見たことありません。何か精神的な病気の方なのでしょうか?

  • 目を動かしますか?

    テストや本を読むとき(横書きのもの)に困っています。 文字を追うときって目を動かして読みますか? 以前は何の意識もせず人が隣にいても普通に読めたのですが、今ぎこちなくなって困っています。 特に英語のテストのときなど端に書いてある文字を読もうと目を動かすと、隣の席の人にため息をつかれたり、貧乏ゆすりされたり、舌打ちをされてしまいます。自分では文字を見てるつもりなのですが、周辺視野で(たぶん)、隣の人はぼんやりと見えます。(みなさんも見えますよね?) こういうことがああってから、授業やテストのときなどすごく緊張してしまい、端に書いてあることを読めない(読まないようにしてしまっている)し、集中できません。 どうか回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 読書するとき目は動かしますか?

    テストや本を読むとき(横書きのもの)に困っています。 文字を追うときって目を動かして読みますか? 以前は何の意識もせず人が隣にいても普通に読めたのですが、今ぎこちなくなって困っています。 特に英語のテストのときなど端に書いてある文字を読もうと目を動かすと、隣の席の人にため息をつかれたり、貧乏ゆすりされたり、舌打ちをされてしまいます。自分では文字を見てるつもりなのですが、周辺視野で(たぶん)、隣の人はぼんやりと見えます。(みなさんも見えますよね?) また、本を見開いて読むとき、首を曲げて、顔を斜め横にして読む動作って普通じゃないですか? こういうことがあってから、授業やテストのときなどすごく緊張してしまい、端に書いてあることを読めない(読まないようにしてしまっている)し、集中できません。 どうか回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 学校?受験?

    公立高校2年生の者です。 最近受験を意識するようになってきました。しかし、学校のテスト勉強や予習・復習をしているだけでは受からないような気がしてきました。やはり、学校の勉強はそこそこにして受験勉強を本格的に始めるほうがよいのでしょうか?それとも、学校の勉強は基礎だから、学校のほうをしっかりやっていったほうがよいのでしょうか?

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。