解決済みの質問
家の長女の高3県立高校 埼玉です 担任ではありませんが 1.2年の時の担任です 3年になってから罵倒が激しいらしくアドバイスをお願い致します 内容は 大勢の中での罵倒 髪を染めていないのに 髪を脱色しているとの事黒くして又職員室に来い 等など 気に食わない生徒は特に罵倒が激しいらしく相談場所を教えて下さい 最近のニュース
気になります 娘は少し リストカットの様な事をしています 親に話をしてくれるのが救いですが 最近では学校に行きたくないと話します
真面目な方ではありませんが 凄い不良でもありません 勉強もテスト前は夜中までしています 夜10時が門限ですが 今まで守らなかった事はありません 学校が休みの時は 家の掃除 妹の面倒等ごく普通に
してくれます 髪の色の件では こちらから先生に脱色はしていない旨手紙をかきましたが 受け入れてくれませんでした 結局染めてもいないのに 黒く染めて先生に見せました 20代の先生です
投稿日時 - 2006-10-30 21:10:58
娘さんが正当な指導に対して、著しく反抗的な態度をとったとかいうことではないんですよね。
まずは今の担任の先生に相談をしてみてください。
(信頼のおける先生である場合です。)
各都道府県には学校の相談室などとは別に、生徒、保護者の教育相談のメールや電話を受け付けている機関があります。お住まいの地域の相談窓口を探してみてください。
場合によっては学校にも連絡してくださり、きちんと対応をしていただくことが出来ます。
染めてもいない髪の毛を黒く染めさせるなどという行為は絶対に許されません。人間には個人差があります。肌の黒い人、髪の毛の色も人それぞれです。
産まれつきの体質や外見を否定する行為で、絶対に許されません。
>真面目な方ではありませんが 凄い不良でもありません
ただここが気になります。お気持ちは本当に分かりますが、
一方的に意見を言うだけでなく、その20代の先生の言い分を冷静に受け止めることもどうぞ忘れないようにしてください。
>リストカットの様な事をしています
心配です。直ぐに対策をとってください。
教育機関だけでなく医療機関も助けになります。
投稿日時 - 2006-10-30 21:42:47
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
名誉毀損罪の他 怒号によりありもしない事実で罵倒されたとなれば 傷害罪も適用されるのではないでしょうか?
その教員の頭の中で
工場での品質管理と生徒指導を混同しているのではないでしょうか?
たしかに私が学生時代にも 物分りの悪い なんでも一本調子な教員がおられましたが まあそういう方はしょうがないです
運が悪かったと思ってあきらめたほうがいいかもしれませんね?
あまりガタガタさわぐとお互い後味の悪い結果を残すこともあります
昔の日本のことわざに さわらぬ 神に崇りなし という諺もありますし
しかし 「~~人権OOって根本的に問題を解決してくれるような強制力があるのですかね? 会社でいればクレーム処理部みたいなところなのでしょうか?
投稿日時 - 2006-11-01 12:21:31