• ベストアンサー

「子育てが楽しい」って??

こんばんは。1歳の男児をもつ母親です。 専業主婦で毎日子供と一緒にいます。 よく母子手帳などに「子育ては楽しいですか?」という項目がありますよね。その「楽しい」というのはどういったことなのだろうとよく考えます。 独身の時、私が心底楽しいと思うのは友人とお酒を飲んだり、談笑したり、スポーツをしたりといったことです。 子供と居る時は家で積み木などの単調な遊びを見守ったり(我が子は私が読書などをするのは許してくれない)、公園では滑り台から落ちないように体を支えたり、児童館でも単調な遊びを見守ったり、、、 そんな時に子供が楽しそうに笑ったり、一生懸命没頭したり、思いがけない行動をしたりすると「きゃ~、かわいい!」って思います。 それが「子育ては楽しい」ということなのでしょうか? 前述した自分の欲求を満たすような楽しさではないので、いまいちわかりません。心底「楽しい!」ではないような。忍耐の方が強い気もします。遊びに刺激がなさすぎて「退屈だなぁ」ともよく思います。 毎日「今日はどこに行って何をしよう?」って考えあぐねます。 こんな状態でも「楽しい」のでしょうか?? ちなみに育児ノイローゼなどの経験はありません。 周りからは「積極的に色んなところへ子供を連れ出しているね!」と褒められます。

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neroaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

はじめまして。 わかります(苦笑) 私も息子がまだ1歳だった頃は、楽しいとかよりも大変さばかりが 目だって、それが気持ちの中で大きくて、母子手帳を見ながら 「これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。 0歳児の時は楽しいなんてさっぱり思えなかったし(^。^;; でも、「子育てが楽しい」って事には、子供と遊ぶ事だけではなくて miya-さんが書かれたように、「かわいい」って気持ちが持てるとか 子供の笑った顔を見て嬉しいとか、も含まれてると思うんです。 あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。 最近そういう意味なのかなぁって思ってきました。 初めての子育てで、しかも1歳児で、楽しい!って思えることが イマイチわからない気持ちよく分かります。 私はもういっぱいいっぱいだったので(^。^;; 会話が出来るようになってくると、結構楽しいですよ! うちのは、はや3歳ですが結構楽しませてくれます。 これから楽しみですね!

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 『これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。』 やっぱりそうですよね!私だけじゃないんだって安心しました。 『あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。』 これはよく思います。今日も雲ひとつないいいお天気だったので、 「平凡だけどこういうのを幸せっていうんだろうねぇ。」って息子に話しかけました。 息子はまだまだ言葉が話せないのでこれからきっと言葉のキャッチボールでおもしろくなってくるんでしょうね。 今日は「あーあ、とれちゃった。」って呟いたら、息子も「とれちゃった」みたいに発音したので可笑しかったです。

その他の回答 (6)

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.7

 うちの子の母子手帳は「子育てについて困難に感じることはありますか?」となっています。回答欄は「はい いいえ 何ともいえない」  検診時に、子供だけでなく母親のカウンセリングも含まれているんですね。最近は虐待されている子も多いので未然に防ぐ目的もあるようです。  「子育ては楽しい」かあ~。。。。大変だけど楽しい。楽しいけど大変。結局「けど」なしに手放しで「わ~い。楽しいよ~。楽しくてたまらん。」ってなわけにはいきませんよね。  それでも上の子の時はまだ大変より楽しいが勝っていたような気がします。母子手帳をみても夜泣きの時期を除いては「いいえ」にすべて○してます。  しかし現在下の子の母子手帳は1歳検診まですべて「何ともいえない」に○してます。  子育てって子育てオンリーで考えるのは難しいですよね。専業主婦をしていると、家事全般に子育てがかぶさっていて、家事すべて放棄して子育てだけなら「わ~い。楽しいよ~」と思えるような気もします(笑)  まあ楽しいとか楽しくないという表現だけでは言い尽くせない子育ての醍醐味を日々感じながら、こうして過ごせる幸せを忘れないように生きていきたいな♪って感じです。

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。家事との兼ね合いもあって、家事だけ、育児だけ、ならまだ楽なのになぁって思いますよね。 「楽しいですか?」って一言で聞かれても困っちゃいますよね。

noname#24416
noname#24416
回答No.6

うなずきながら読ませていただきました。 あの母子手帳の項目は謎ですね~。私は”育児に困難を感じることがありますか?→はい・いいえ・どちらともいえない”に心の中で「困難ばっかりじゃないか~!」と突っ込みつつ”どちらともいえない”に丸をつけてます。(^^;) さて「楽しい」ですが、長男が2歳です。やっと最近楽しいです。今までの「こんな事もしなくちゃいけないんだろうな~」的にやってきた外遊びや外出も「あっ、この子こんな事が出来るようになったんだ!じゃあ、そろそろあそこに連れってたらどんな行動するだろう♪」に変わってきて反応を楽しんでます。それとやはり言葉の力は大きいです。今までもジェスチャーで伝えてはきてましたが、ほんとにそうなのか真似してるだけなのか.....?でしたがハッキリ子供の意志(これはこれで困らせてくれますが)が出て、こちらの要望にも応えてくれると、今までの一方通行でなんとなく1人芝居と思ってた日常も「楽しい」ですよ。 息子は言葉が遅いのでやっと最近ですが2歳前からお話しできる子もいますよね。今「キャ~!可愛い!」と思う事も楽しまれてると思いますが、それがどんどん増えていくのだと思います。逆に「?」と思いながら子供に付き合った今があるから、その時その時の成長を敏感に感じれるんじゃないかなと、つい最近まで同じような状態だったくせにもうそんな風に思えるんだから、間違いない!この言葉を読んで「あぁもうすぐだな~。楽しみ♪」と思ってもらえたら「楽しい」が一つ増えましたね。(^^)/

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり喋れる様になると面白そうですね。 今は動作の真似も高度なものになってきて面白いです。 常に楽しい!と感じるのは無いと思いますが、節々で楽しさを感じられればそれでいいってことですよね。

回答No.5

3歳と2歳の娘がいます。 質問者さまは、十分育児を楽しまれてるように思います。 まだ1歳だと遊びも単純で手助けをすることも多いかと思います。確かに大人にしてみたら退屈で忍耐強くないと付き合いきれない部分もあると思います。でも、もう少し大きくなったら公園でも一人でブランコに乗ったり滑り台をやったり・・・遠くで見守ることの方が多くなっています。うちが今そういう状態になりつつあるのですが、そうなってくると公園にいる間、ママ友と談笑したり誰かが作ってきたおやつを食べたり・・・これは本当に楽しいですよ!育児が楽しいってこととは少し違うかもしれませんが、これからそういう楽しみもあるかもよ☆ってことで。 確かに独身の頃の「楽しい」という感覚とはかなり違ったものですが、育児という範囲の中での楽しみは、子供を通して見えたものや出会えたもの(人)、自分が成長していくことだと思います。私もよく子育てをしていて自分の意外な一面を発見したりします。これも子育ての楽しみのひとつですね! 後々考えると今って本当に楽しい時期だと思います。 お互いに、存分に楽しさを味わっていきましょうね!

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く対等に遊べるようになって~!と思ってしまいます。 でも今の状態を乗り越えたら、振り返った時に「あんな風だったのに大きくなったねぇ。」って思えるんでしょうね。 十分子育てを楽しんでいるのかな。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

楽しいことばかりであるはずがありません。 ゴネたりワガママを言ったり泣きわめいたりするのが子供ですから。 親になったらガマンしななければならないことの方が多いしストレスを感じることもあって当たり前だと思います。 そんな中でも子供が生まれてよかった、子供がかわいい、子供が生まれたから母親というものが経験できている、自分は大人になった。 親の気持ちが少しわかるようになったかもしれない。 そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。 つらいことだらけ。 子供なんていない方がいい。 そんな気持ちばかりなら楽しいとはいえませんが そうでなければつらいことも楽しくないことも含めて「子育ては楽しい」ですよ。たぶんそうです。

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 『そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。』 だとしたら私は「超楽しい!」の部類に入ります! 全部当てはまっていますから。きっとそれでいいんですよね。

  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.3

>かわいい!」って思います。 はい!それを楽しいって言ってイイと思います。 私も何年も前を思い出すと 本当につまらない!って思ったことが何回もあります。 自由じゃないですから ・・ でも可愛いし育っていく事が嬉しいですよね  だから友達と話するとき『子育てはこりごりだけれど 楽しかったよね!』って言います。 もちろん笑いながら^^ 私もあちこち連れて行きました。 公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。 うまく子育てされているので育児ノイローゼを経験されてないのでしょうね。 やんちゃ盛りはこれからなので楽しく頑張ってくださいネ☆

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 『公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。』 これはまさに私です。どの遊びも長続きしないので間がもたないですよね!みなさん思うことは同じなんですね。安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供の心は純白です。あなた色に染まります。一生懸命に子供を育て子供も毎日成長する。こんな楽しいことはありません。

noname#45842
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと何年後かにしみじみ感じることなんだろうなぁって思います。

関連するQ&A

  • 子供をあそびに誘い込む方法

    もうじき4歳になる娘が、タブレットで動画をみたがってばかりいます。 お絵かきとか、積み木とか、粘土とか、おりがみとか あとはおままごととか、お人形さんとか そういった「身になる」遊びをしてほしいものです。 また、公園にいくのを嫌がる子なのですが 家には室内遊具のジャングルジム&すべりだいと 大人が飛び跳ねてもOKはトランポリンがあります。 こうした器具を使って、体力遊びもしてほしいところです。 なのですが、誘ってもかぶりをふって断られます。 タブレットを消すと、しばらくは泣いて、それから退屈そうにして、それから ふてた顔をして寝てしまいます。 どうやったら子供を、有意義な遊びに誘えるのでしょうか? (ちなみに、タブレットや動画が好きなら、知育的なアプリとかやらせてみるか? と試したところ、いくつかのアプリを試してみたのですが、プイっとされてしまいました)

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子どもがわけもなくどこでも泣き出して困っています。

    2児の母です。今二人目の子供(男の子)の育児に悩んでいます。生まれたときは手のかからないとても静かなおとなしい子供でした。今2歳なんですがちょっとしたことですぐに怒って泣き出します。所、構わずです。今日も天気がいいので公園に連れて行きました。すべり台から滑らず上ろうとするので危ないと思い手を貸してほしいと手をだしたので支えていたのですが高くなるにつれて私も届かないので上ることをやめさせて滑らせたらそこから急に泣き出しました。いつも泣き出すと抱っこもいやで歩くのもいやといった状況に陥ります。また、一人で積み木をしていて高くつめた積み木が崩れると怒り出します。何気ないなんでもなことにすぐに怒ったり泣いたりします。それも泣き出したらなにをしてもいやだいやだと言って泣き止みません。上の子も2歳くらいの時そんなことが良くありました。なんでうちの子はこんな、なんだろうと私が悪いのかなと自分を責めたりまたいろいろと育児に関係する本を読んでみたり。。。けれどなぜこうなるかという心理状態がわからなかったり子育ての仕方に問題があるのかなと最近悩んでいます。他の子と比べることは良くないと思いながらも見えてしまうことでまた考えさせらることも多いです。主人は仕事でまったく育児には参加してくれず3人でほとんどの時間を過ごす毎日です。帰って来ても子供が泣いているとうるさいと注意するだけできまぐれで話す程度で後は興味がないようです。たまに相談しても私が悪いと叱られるようなことが多く相談することすらいやになります。けれど主人の言うとおり私の育て方が悪いのかとも思います。あまりに泣き止まなかったり言うことを聞かないと私も手をあげてしまったりと反省することだらけです。主人にもたたくことはだめだとよく言われていますがついでてしまっていることが多くなっています。どうすればよいでしょうか。

  • これは子育てしてると言えますか?

    姉の子育てについて不安があります。 姉に1歳の子供がいるのですが、生まれてから毎日母親が朝の9時から夜の9時まで手伝いに行きます。最近では1日中実家にいて母親が子供の面倒を見たりしています。 子供が少しでも体調を崩すと自分で看病するわけでもなくすぐに実家に連れてきたり、結局子供にかかる費用をほとんどが母親が払っています。 思い返せば、生まれる前の段階から姉は生まれてくる子供に備えての環境作りや準備などを全て母親にやらせていました。 高齢の母親であるため、今後母親の体の具合や母親がいなくなったあと姉は子育てできるのか心配です。 姉は昔からかなり無責任で、大変な事などをほとんど私や母親に押しつけてきた経緯があります。ちなみに父親や姉の夫は見て見ぬふりといった感じです。

  • 子育てのむつかしさ(8才♂6才♂3才♀)

    3人の子供に恵まれ毎日慌ただしい幸せな日々・・・と言いたいところですが、現実は年々生意気になる次男と、なかなかしっかりしてくれない長男、ようやくパンツになって幼稚園に行きだした娘が時たまおもらしやウンチを失敗すると腹が立ったりと、それぞれの赤ちゃん時代が懐かしいこのごろです。 それだけみんなが成長してくれていると思える時と、世間で虐待や子供同士のトラブル、また学力低下の問題など子育ての大変さが頭の中でクルグルしてくる時があります。 何でもないと思える時もあるのですが、生理前なのか、週末のせいなのか、今日は降園後、子供の泥だらけのポロシャツのこすらないと落ちない汚れを洗いながら、なぜかムカムカとしてきました。 子供達の成長が楽しみと思える前に、不安がひろがり、こうして自分が人生のこの時期にこの子たちに費やしていることがどんなふうに成果があらわれるのか、もしかして、そんなことは期待してはいけないのかと、考えてしまいます。 この年代のお子さんを育ててこられた先輩お母さんや同じような子育て期の方の気持ちの持ちようをお聞かせください。

  • これは子育てしてると言えますか?

    一歳半になる子供が姉にいるのですが、とにかく子育てを自分でやろうとしません 生まれてから毎日実家に朝10時から夕方まで入り浸ります。実家にいる間、家事などほとんどを実家の母親がやっております。 驚いたことに子供のお風呂を未だに一人ではいれれないようです。 買い物などで払うお金も全て母親が払っております。 結局姉がやってることといえば、夜自宅に帰り、子供と寝るだけです。 このような状態でも姉は人並みに育児をしていると言い、偉そうに育児を他人に語ります 果たしてこれは育児してると言えるでしょうか

  • 子育てが終わってから‥

    56歳です。舅姑を見送らせてもらいました。子供も家を出て自立しています。今では自分の時間が一杯あります。 子育てをしている時には考えられなかったのですが主人と二人の生活になって凄く寂しさを感じます。 1日4時間のパートから帰って主人の帰って来るまでテレビを見てぼーっと過ごし7時になって夕飯の準備にかかる毎日です。(主人の帰りが8時半頃なので)「働いているんだからいいか」「贅沢をしなければ何とか暮らせるからこのままでいいか」と思ったりもしますがやっぱり何か物足りません。 といっても何の趣味も取り柄もありません。運動神経は駄目、不器用ときているものですからテレビを見ることしかすることがありません。 毎日こんな生活している自分が虚しくなり何かしないとと焦ってしまいます。 皆さんはこんな生活の私をどう思いますか?もしあなたなら何をしますか?

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • どうすれば、「こども」が苦手な人間が、楽しく子育てを?

    どうすれば、「こども」が苦手な人間が、楽しく子育てを? 三歳の女の子の母親です。 娘が生まれてからこの方、ずっと自分の理想の子育てができず、「私はいい母親じゃない」と強く自分を責めてきましたが、最近になって、特に悪い母親だったわけではなく、自分が単に、「とても『こども』が苦手な人間」だったとわかりました。 それがわかっただけでもだいぶ楽にはなったのですが、目の前でどんどん育っていく我が子と、楽しく毎日を過ごしたいのに、それができなくて困っています。 私は年の離れた末っ子で、親の愛情は受けて育ちました。 でも周囲に子供がいなかったので、自分が献身的にだれかの世話をした経験はなく、仕事も一人で結果を出せる世界での充実感を持って続けてきました。 でも子育てをはじめ、当たり前ですが自分ではなく子供のペースに合わせなければならなくなって、初めて精神的に行き詰っています。 子供の世話は、人からはよく「とても丁寧にしている」と言われます。 でも、(我が子に限らず)子供といることが苦痛で仕方がないので、感情を殺した能面のような表情で子供に接していると思います。 子供が楽しいと思うことが、私には苦痛で仕方がないのです(遊び全般、テレビ番組、眠たいくせに寝ないこと、散らかしっこなど)。 どうすれば、こんな子供が苦手で嫌いな人間が、子育てを楽しめるようになれるでしょうか。 私が子供嫌いなのは仕方がないとしても、子供には、楽しい環境で育つ権利があると思うのです。 すみません、バカみたいな質問で。 でも私には死活問題で・・・。 どうか知恵をお貸しください。 心構えのアドバイスでなくても、実際に子育ての苦手な方や、あるいや子育ての楽しかった方が、どうやってお子さんとの時間を楽しく過ごされたのか、ということだけでもけっこうです。

  • 教えて下さい。子育てで一番楽しかった時期・辛かった時期

    1歳2ヶ月の女の子のママです。 今、子供の成長を見るのが楽しい毎日で最高に幸せです。 でも、いつかはママの元を離れママよりも友達が一番になると聞きます。自分自身も、子供ばかりでなく自分の事を考えなくてはならない時が来ます。いつかはお嫁にも行くでしょう・・・。 こんなことを考えると寂しくて仕方がありません。 子育てを終えられた方、この寂しさをどうやって克服されたのでしょう? また、子育てで一番楽しかった時期、辛かった時期(主に精神面で)を教えて下さい。

専門家に質問してみよう