• ベストアンサー

いろいろな車に乗ってみたいのですが、どうすれば?

自分が好きなタイプのいろいろな車を運転してみたいのです。 販売店の試乗をまず考えましたが、買う可能性が1%程度でも、試乗できるでしょうか(自分が強い態度に出られるかどうかは疑問ですが)。販売店側からみると歓迎できない客でしょうか。国産車、輸入車の販売店の方に回答してもらえるとありがたいです。 次にレンタカーを考えました。でも、自分が好きなタイプの車を置いているレンタカー屋はあまりなさそうです。 試乗やレンタカーのほかに何かよい方法がありますか?くだらない質問ですみません。でも、本人は真面目です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farina
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

私はクルマ屋ではないのですが、試乗は好きなので興味があるクルマが出ると試乗に行きます。 何も考えず、ただ乗りたいから「試乗させてください」と言えればいいのですが、小心者なもので色々考えます。 国産車の新車ディーラーの場合、その時の営業の人次第ではありますが、嫌な顔をする人は少ないかと思います。素直に「○○(車種名)に興味があって見にきました」と言えば見せてくれて、適当に見たり話したりしているうちに、向こうから「試乗しますか?」と言ってくれる場合が多いですね。 営業の人との会話は、少しでいいので試乗したいクルマのことを調べておけば楽になると思います。だいたいの場合はそのクルマがウリにしている部分についての質問をすると営業の人は嬉しそうに答えてくれて会話がはずみます。 国産車の新車ディーラーはそんな感じですね。 輸入車も普通の金額のクルマは似たような感じだと思うんですが、1000万円近いクルマに試乗するにはどうしたらいいんでしょうねぇ?私もそこまでは挑戦したことはないので分かりませんw 最後に買うつもりが無いのであれば見積書はまったく不要なので、もし見積もり出しましょうか?と言われたら「まだ興味があるって程度だし、だいたいの金額は分かりますからいりません」と笑顔で言っておけばOKかと思います。 以上、試乗好きのアドバイスでした。

goo_mariko
質問者

お礼

とても参考になりました。試乗したい車は、そもそも興味がある車なので、自分なりに情報を仕入れていくのは苦になりません。勇気を出して・・正直に挑戦してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

国産車であれば普通に試乗をお願いすれば乗せてくれますよ。 私の店では一人で試乗が希望なら免許証のコピーをさせてくれるなら、OKでやってます。 試乗の意味は運転している人に買ってもらう目的もありますが、試乗で街中を走ることにより、歩行者や対向車などの人達にも宣伝になりますので。 その後、見積もりをとか、アンケートの記入とかお願いされますが、いやなら断ればいいだけです。

goo_mariko
質問者

お礼

この場をかりて回答したくださった皆様にお礼を申しあげます。tuu_chanさんはディーラー店にお勤めなんでしょうか。ありがたいお言葉です。ちょっと勇気が出てきました。まずは会社に近いお店に置いてある試乗車からアタックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.5

販売関係者ではありませんが・・・。 BMWに限った話なのですが、サーキットデイと言うBMWジャパン主催の特殊なイベントがあり、18000円の有料ですがある程度の車種がフジスピードウェイと鈴鹿サーキットのどちらかでサーキット走行(ある程度先導されますが)出来ます。 抽選で当たれば500馬力もあるスポーツモデルの試乗も出来ます。 1000万円前後の車の試乗が出来るので興味があれば。 かなりの人気イベントで、抽選になる事もあるようです。 今年のイベントは終わってしまったようですが、毎年何回かやっているようですので機会があればいかがでしょう?

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_narrowband.html?content=../../jp/ja/usedvehicles/search/acar_search.html
goo_mariko
質問者

お礼

私にとっては夢のようなお話ですね!サーキット走行、というと、かなりの速度を出すことができるのでしょうか。いつかぜひとも行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108653
noname#108653
回答No.3

お門違いな回答でしたらすみません。 メガウェブに行ったら乗れます・・でもトヨタ車だけで東京まで 出て来れないと無理ですが。

参考URL:
http://www.megaweb.gr.jp/index.html
goo_mariko
質問者

お礼

東京在住です。今ちょっと参考HPをのぞいてみたのですが、GTースープラの乗車体験ができるんですね!ゆっくりHPを見て、お休みの日に行ってみようかと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.2

嫌な客とは思いません、そのときの態度や理由を上手く言う必要は有るでしょうね・・・ セールスは喜んで対応してくれると思いますよ(買って欲しいから)車の新車は知りませんが(整備の経験は有る、さすがに試乗はしてない)横に乗ることは有っても・・・ 色々とフェアー等の時なら気軽に行けそうですが・・・ ただし希望の車種の試乗車はあるかないか・・・? なお、バイクでは外車の試乗は何度も経験して試乗記念品まで貰いますが特別セールスがまとわりつくこともないし、店に遊びに行くことも有りますが嫌な顔はされません(こちらもそれなりに気を遣います) もちろんそこは外車の車も販売しています。 パーツくらいしか注文しないので、一番嫌な客かも知れません。 整備はすべて自分で・・・ お店と店員の教育、その担当に成ったセールスなどの人柄に寄ると思います(フェアー等の時には人手が足りないと整備士が応援で横に乗ったり今でもしているのかな)

goo_mariko
質問者

お礼

なるほど、フェアーの時ですか。アンテナをしっかり張って情報を集めるようにします。 かなり専門の知識がないとやはり試乗がむずかしそうな印象があります。普通の中年女性がただ車好きというだけで試乗するには相当の勉強と勇気が必要のようですね。でも、がんばろう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossii7
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

どのような車種かわかりませんが、Fシステムやオニキスなんかは全車取り扱っているので(輸入車は一部)一度市場について聞いてみられてはいかがでしょうか?

goo_mariko
質問者

お礼

Fシステムやオニキス?ごめんなさい。理解できません(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が運転して、賢く見える車・美人に見える車

    昔は、女性が運転すると、その女性の知能指数が10高く見える車とか、美人に見える車とかがあったそうですね。 現在販売されている国産車には、こんな車はあるのでしょうか? また輸入車ではどうでしょうか?

  • 僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗い

    僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗いたします。販売店などでいろいろ質問するのでございますが、最近は欧州車でも国産でもマニュアル車が異常に減ってるんですが、まあAT限定の免許の持ち主が増えているという傾向もあると思いますが、いくらなんでも増えすぎだと思うのです。私の場合はできれば高級車みたいなものはつけなくてものはいいのですが、小型車からスポーツカーまであたりにはできるだけATもマニュアルも選べるという仕組みにもう一度戻せないものでしょうか? ワーゲンもこのごろマニュアルモード付きのATばかりでマニュアルを一切輸入しようとしません。 マニュアルは運転の楽しみでもありますが、本来の操作の基本はマニュアルが限度だと思っているのです。 もし免許取立ての人がMTモードで運転を覚えている気になっているとすればそれは大間違いだと私は思うのです。マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います。それはその人の仕事の車がマニュアル車しかないとかクラッチのないマニュアルモードで覚えた知恵と足ですから感覚があるわけないとおもうのです。若者が飛びつく消費者が飛びつくためだけの車ではなく。若者が運転を覚えるための車を売ると言うのも大事な商売のひとつではないかと私は思うのです。 もしメーカー側の方がいらっしゃいましたら、もしそういう企画があるのか?もしないのであればそれはどうしてなのかを聞いてみたいのです。

  • 女性が運転してると賢く見える車って?

    昔、運転していると知能指数が20高く見える車ってあったそうです。 いま、20代の女性が運転して知能指数が高く見える車とは 何なのでしょうか? 国産車なら○○、輸入車なら×× よろしくお教えください。

  • 車の購入について

    車の購入について、妻がステップワゴンやノアといった大きな車を購入したいと言っています。 しかし、コンパクトカーですら、2、3回自損ですがぶつけている状態で、お世辞にも運転は上手くなく、私は購入すべきでないと考えています。 先日、試乗車で大きな道を短時間運転してこれならと思ったようですが、横にいて不安な運転でどうかというレベルでした。 本格的にはレンタカーを借りて決定を考えるようですが、そもそも、レンタカーでチェックしないといけないなような運転レベルでいかがなものかと思っています。 運転で事故すれば、自分達のみならず、他人を傷つける事にもなりかねないため、反対していますが、自分で買うから良いなど強気な回答で悩んでいます。 妻が、車の購入に求めているのは、見た目の改善と後部座席の快適性を求めています。確かに大きなミニバンは魅力的ですが、、 皆様ならどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • 高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

    大したことではありませんが、 以前から疑問だったのでお尋ねします。 輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、 高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか? 営業車もそうですし、自家用車も。 通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている 車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、 輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、 まぁ買えない金額ではありません。 けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、 自分ではまず買えませんよね・・・。 たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、 実際のところを教えて頂けましたら幸いです。 また、他メーカーの車に乗るにしても、 何かしらOKの基準があるような気がしますので、 そのへんについてもご教授くださませ。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機で困っています。

    今回、輸入車販売の事務職に応募します。 以前レンタカー会社の受付事務をしていました。 1度だけ配送手伝いで左ハンドルのベンツを運転した際に 緊張でガチガチになりながら運転したことがありました。 この体験をうまく志望動機につなげたいのですが、おかしいでしょうか? 販売店で取り扱っている車輌は高級車が多く あんなに緊張して運転したような車を購入運転するお客さまに憧れる。 そんな車を販売する会社で働いてみたい。 といった内容を伝えたいのですがスマートにまとまりません。 アドバイスお願いします。

  • 運転が楽しい車とは?

    私は運転が大好きです。レンタカーを借りることができてからふと疑問に思っていたんですが、運転が楽しい車を教えてください。 来夏北海道に行く予定があるので、思いっきりドライブを楽しめる車を教えてください!

  • 1500ccの車

    現在、先代fitの1500ccに乗っています。そろそろ乗り換えを検討していますが、fitは高速運転ではややエンジン音がうるさく感じます。1500ccで高速運転でも最も安定している車は国産車、輸入車を含めどれがお勧めでしょうか?

  • 運転していておもしろい車は?

    運転していて、おもしろい・駆り立てられる様な車はなんでしょうか? 私は現在、スバル インプレッサWRXを所有していますが、 先日、VWのゴルフ(2代目19E型)を持っている友人に運転させてもらったのですが、性能はいいとは言えないものの、そのエンジンの挙動、音、レトロ感などが非常に面白く、印象的でした。 AT・MT、国産車・輸入車、新車・中古車 、旧車など問いません。 出来れば、クーペかセダンタイプで一般世帯でも手が届くような価格帯でお願いします。 ぜひとも、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えセットアップをしたのですが、officeの認証をしないでしばらくPCを使用しない日が続き、いざ使用するとしたらマイクロソフトのアカウントとパスワードを忘れてたためPCを再セットアップした。offoceのプロダクトキーを入力したら『他のアカウントで使用している』となりofficeをインストールできないという状況になり困っています。ちなみに購入時のアカウントのパスワードが不明になってしまい、2度目のアカウントとパスワードはわかります。どうすればいいのか教えていただけませんでしょうか?
  • PCを買い替えセットアップ後、officeの認証ができずに困っています。マイクロソフトのアカウントとパスワードを忘れてしまい、再セットアップしたがoffoceのプロダクトキーを入力したら『他のアカウントで使用している』となりofficeをインストールできません。購入時のアカウントのパスワードも分からず、2度目のアカウントとパスワードだけがわかっています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • officeを再インストールする際に問題が発生しました。PCを使用しない期間があり、再セットアップした際にマイクロソフトのアカウントとパスワードを忘れてしまいました。offoceのプロダクトキーを入力しても、『他のアカウントで使用している』と表示されてしまい、インストールできません。購入時のアカウントのパスワードも不明で、2度目のアカウントとパスワードだけがわかっています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る