• ベストアンサー

いろいろな車に乗ってみたいのですが、どうすれば?

自分が好きなタイプのいろいろな車を運転してみたいのです。 販売店の試乗をまず考えましたが、買う可能性が1%程度でも、試乗できるでしょうか(自分が強い態度に出られるかどうかは疑問ですが)。販売店側からみると歓迎できない客でしょうか。国産車、輸入車の販売店の方に回答してもらえるとありがたいです。 次にレンタカーを考えました。でも、自分が好きなタイプの車を置いているレンタカー屋はあまりなさそうです。 試乗やレンタカーのほかに何かよい方法がありますか?くだらない質問ですみません。でも、本人は真面目です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farina
回答No.4

私はクルマ屋ではないのですが、試乗は好きなので興味があるクルマが出ると試乗に行きます。 何も考えず、ただ乗りたいから「試乗させてください」と言えればいいのですが、小心者なもので色々考えます。 国産車の新車ディーラーの場合、その時の営業の人次第ではありますが、嫌な顔をする人は少ないかと思います。素直に「○○(車種名)に興味があって見にきました」と言えば見せてくれて、適当に見たり話したりしているうちに、向こうから「試乗しますか?」と言ってくれる場合が多いですね。 営業の人との会話は、少しでいいので試乗したいクルマのことを調べておけば楽になると思います。だいたいの場合はそのクルマがウリにしている部分についての質問をすると営業の人は嬉しそうに答えてくれて会話がはずみます。 国産車の新車ディーラーはそんな感じですね。 輸入車も普通の金額のクルマは似たような感じだと思うんですが、1000万円近いクルマに試乗するにはどうしたらいいんでしょうねぇ?私もそこまでは挑戦したことはないので分かりませんw 最後に買うつもりが無いのであれば見積書はまったく不要なので、もし見積もり出しましょうか?と言われたら「まだ興味があるって程度だし、だいたいの金額は分かりますからいりません」と笑顔で言っておけばOKかと思います。 以上、試乗好きのアドバイスでした。

goo_mariko
質問者

お礼

とても参考になりました。試乗したい車は、そもそも興味がある車なので、自分なりに情報を仕入れていくのは苦になりません。勇気を出して・・正直に挑戦してみようと思います!

その他の回答 (5)

• tuu_chan
回答No.6

国産車であれば普通に試乗をお願いすれば乗せてくれますよ。 私の店では一人で試乗が希望なら免許証のコピーをさせてくれるなら、OKでやってます。 試乗の意味は運転している人に買ってもらう目的もありますが、試乗で街中を走ることにより、歩行者や対向車などの人達にも宣伝になりますので。 その後、見積もりをとか、アンケートの記入とかお願いされますが、いやなら断ればいいだけです。

goo_mariko
質問者

お礼

この場をかりて回答したくださった皆様にお礼を申しあげます。tuu_chanさんはディーラー店にお勤めなんでしょうか。ありがたいお言葉です。ちょっと勇気が出てきました。まずは会社に近いお店に置いてある試乗車からアタックしてみます。

• bmw_g4
回答No.5

販売関係者ではありませんが・・・。 BMWに限った話なのですが、サーキットデイと言うBMWジャパン主催の特殊なイベントがあり、18000円の有料ですがある程度の車種がフジスピードウェイと鈴鹿サーキットのどちらかでサーキット走行(ある程度先導されますが)出来ます。 抽選で当たれば500馬力もあるスポーツモデルの試乗も出来ます。 1000万円前後の車の試乗が出来るので興味があれば。 かなりの人気イベントで、抽選になる事もあるようです。 今年のイベントは終わってしまったようですが、毎年何回かやっているようですので機会があればいかがでしょう?

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_narrowband.html?content=../../jp/ja/usedvehicles/search/acar_search.html
goo_mariko
質問者

お礼

私にとっては夢のようなお話ですね!サーキット走行、というと、かなりの速度を出すことができるのでしょうか。いつかぜひとも行ってみたいと思います。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

お門違いな回答でしたらすみません。 メガウェブに行ったら乗れます・・でもトヨタ車だけで東京まで 出て来れないと無理ですが。

参考URL:
http://www.megaweb.gr.jp/index.html
goo_mariko
質問者

お礼

東京在住です。今ちょっと参考HPをのぞいてみたのですが、GTースープラの乗車体験ができるんですね!ゆっくりHPを見て、お休みの日に行ってみようかと思います。ありがとうございました!

noname#60563
noname#60563
回答No.2

嫌な客とは思いません、そのときの態度や理由を上手く言う必要は有るでしょうね・・・ セールスは喜んで対応してくれると思いますよ(買って欲しいから)車の新車は知りませんが(整備の経験は有る、さすがに試乗はしてない)横に乗ることは有っても・・・ 色々とフェアー等の時なら気軽に行けそうですが・・・ ただし希望の車種の試乗車はあるかないか・・・? なお、バイクでは外車の試乗は何度も経験して試乗記念品まで貰いますが特別セールスがまとわりつくこともないし、店に遊びに行くことも有りますが嫌な顔はされません(こちらもそれなりに気を遣います) もちろんそこは外車の車も販売しています。 パーツくらいしか注文しないので、一番嫌な客かも知れません。 整備はすべて自分で・・・ お店と店員の教育、その担当に成ったセールスなどの人柄に寄ると思います(フェアー等の時には人手が足りないと整備士が応援で横に乗ったり今でもしているのかな)

goo_mariko
質問者

お礼

なるほど、フェアーの時ですか。アンテナをしっかり張って情報を集めるようにします。 かなり専門の知識がないとやはり試乗がむずかしそうな印象があります。普通の中年女性がただ車好きというだけで試乗するには相当の勉強と勇気が必要のようですね。でも、がんばろう!

• yossii7
回答No.1

どのような車種かわかりませんが、Fシステムやオニキスなんかは全車取り扱っているので(輸入車は一部)一度市場について聞いてみられてはいかがでしょうか?

goo_mariko
質問者

お礼

Fシステムやオニキス?ごめんなさい。理解できません(+_+)