• 締切済み

Netscape communicator4.78のnetscape messangerで文字化けしてしまう。

立ち上げると必ずメールが文字化けしてしまいます。 文字コードセット→日本語(自動選択)を選択すれば解消されるのですが、立ち上げ直す度に文字化けしてしまうのです。 その都度、自動選択を選ばなくても文字化けしない方法は無いでしょうか? 情報が足りないかと思いますので、何か必要な情報があればお願いします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tenshiki
回答No.3

私もNetscape4.78、7.0、7.1、Thunderbirdと乗り継いできましたが、4.78で文字コードセットを日本語の自動判別にしていると、その設定がずっと維持されてましたよ。社内規定で、他の設定が決められているのですか? それと、貴方のマシンだけで起こる現象なら、一度アンインストールしてもう一度インストールすれば? もし、社員全員のマシンで同じ現象が起こるならば、システム管理者に文句を言うべきです。MSの製品を使わないのは評価できますが、まともに使えない設定を強制するのは疑問です。 以前、OEを使っていた社員が国土交通省にOEをターゲットにしたウィルスを返信メールで送ってしまい、かなりお叱りを受けました。このときNetscapeを使っていた他社はセーフでした。その当時、私もシステム管理者をしていたので、社内のすべてのPCのスペックを考え、Netscape4.78に統一しました。7.0は出ていましたが、重過ぎました。でも、国土交通省もOEを使っていたということですよね。

tetsuya326
質問者

補足

自分のマシンのみ起こる現象です。 再インストールして直ればたしかにいいのですが、何が原因でこういった症状になってしまっているのか分かる方法があれば出来れば教えていただけないでしょうか?

• violet430
回答No.2

一度アンインストールしてパソコンを再起動してから再インストールしてみてはどうですか。 あとはパソコンをリカバリすることですね。

tetsuya326
質問者

補足

ですよね。。 基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、アンインストールしても情報は保持されたままなのでしょうか?アドレスやメールの振り分け、送受信メールの実体はそのままでいけますか?

• precog
回答No.1

わたしも使ってましたが、更新した方がいいですよ。 Netscape7.1に乗り換えては?

tetsuya326
質問者

補足

そうなんですが、、、 社内規定のソフトでかつバージョンも決められていまして。。 他に変更というわけにはいかないのです。 現在の状態で解決したいと思っています。 ありがとうございます。