総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
biyo

スーパーでよく見かける「ねぎとろ」を
赤身のまぐろを使って、家庭で作る方法を教えてください。
植物性の脂が混ざっていると聞きましたが
どんな脂がどんな風にまざっているのでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-10-30 15:01:05
  • 回答No.1
noname#32408

 こんにちは。

 ねぎとろの作り方は簡単です。
マグロの身を包丁で、粘りが出るまでたたきます。

 粘りが出たら、これをお皿に適当に盛り付けます。

 後は、細かく切り刻んだアサツキを
ちりばめます。

 これで、完成です。

 まぐろの「ねぎとろ」はできれば
脂の乗ったものを使いたいものですが、
今回は、これでとりあえず満足しましょう。

 混ざり物の脂の件ですが、
こんなものでよろしいでしょうか?。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%88%E3%83%AD+%E8%84%82/v=2/SID=w/l=WS1/R=2/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY4RXYjkVFzSsA_GaDTwx.;_ylu=X3oDMTB2ZjQ4dDExBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMgRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=11t4ciflh/EXP=1162272856/*-http%3A//www9.plala.or.jp/a-ya/negitoro.htm
 
 頑張って、美味しい「ねぎとろ」を作ってください。
お礼コメント
ありがとうございます。
はじめての質問で、しかも気長に待つつもりでいたのに
すぐに回答をいただけて、とてもうれしいです。

昼の料理番組で「ねぎまのすき焼き」というのをやっていて
それは赤身のまぐろとねぎとろを混ぜて団子状にして
すき焼き風にするものでした。
脂の乗ったまぐろをたたいて
ねぎとろ&赤身の代わりにしたいと思います。
投稿日時 - 2006-10-31 18:05:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2006-10-30 15:11:12
  • 回答No.2
noname#32408

No1です。

 たびたび すみません。

 これを忘れてしまいました。

 このような情報はたくさんあった方が良いですからね。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%88%E3%83%AD+%E8%84%82/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY4RvJlUVFOBAAk_GDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=123bj6m3s/EXP=1162274633/*-http%3A//www.noge-sushi.com/okonomi/negitoro.html

 失礼しました。
お礼コメント
ありがとうございます。

実は、前回の混ざり物の脂の情報や今回の情報をいただいて
クリックしてみたんですが、英語ばかりのページになってしまい
たどり着けませんでした。
せっかく情報をいただいなたのに
わたしの力不足ですみませんでした。

また何か教えてもらうことがあったら
嫌わずに、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-10-31 18:20:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-10-31 19:43:53
  • 回答No.4
noname#32408

 こんばんは、

 お礼、ありがとうございます。

 参考にしていただこうと思って貼った
URLの調子が悪いですね。

 ちゃんと、確認して送信したのですが、
こんなことになるなんて・・・・・。

 Yahoo JAPAN で、

 ネギトロ 脂 

で、検索してみてください。
(ねぎとろ 脂 ではありません。ネギトロ とカタカナで。)

 申し訳ありませんでした。
お礼コメント
こんばんは。
こちらこそ何度もお手数かけてすみません。
私の検索が甘かったと反省しています。

早速、「ネギトロ 脂」で検索してみました。
ねぎとろについてかなり熱く語り合っているサイトを見つけて
違った意味で、満足しました。
その中に参考になることもありましたが。
脂を足していない本当のねぎとろも販売しているサイトもあって
いつの日か本当のねぎとろデビューをしてみたいです。

すっきりした気持ちで「ねぎまのすき焼き」を作れそうです。
いろいろ助けていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-31 21:33:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-11-01 00:45:17
  • 回答No.5
#3です。
もしかしたら、サラダ油だけではだめかもしれません…
一緒に見ていた人に聞いてみたら、
「卵白も入れてなかった?」とのことで…
不確かな情報を伝えてしまって申し訳ないです。
不安なので、他の情報スジでも同じやり方が出ていたら試されるのが無難かと思います。
返す返すもすみません;;
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-10-30 15:52:18
  • 回答No.3
何かの番組で(確かバラエティー)、
赤身とサラダ油をフードプロセッサーにかけてネギトロを作る、というのを見たような記憶があります。
サラダ油の分量までは覚えていませんが…
あまり参考にならなくてすみません。
お礼コメント
ありがとうございます。

ちょうどフードプロセッサーがあるので、試してみたいと思います。
サラダ油は少しづつ、様子を見ながら入れてみます。
いただき物のエコナがあるので
体にやさしいねぎとろになりそうです。
投稿日時 - 2006-10-31 18:25:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ