• 締切済み

世界的に見たオール電化の普及率

日本のオール電化の普及率はすごいものがありますが、日本以外の国ではどうなんでしょう。こんなにオール電化と大騒ぎしてる国って、他にあるんですか?そういうデータがわかるサイトがあれば、教えて下さい。 日本は平和に麻痺してしまってるから、全部電気ということに、抵抗がないのかもしれません。他国が攻撃してくる可能性を考えれば、電柱1本折れたら火を使えなくなる生活リスクを、こんなに多くの家庭が抱えてると思うと怖いのですが…。

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

私の知人・友人に限っては、オール電化とはほど遠いです。町を見回しても電気温水器がぼちぼち見られる程度で、「すごく普及している」とは思えません。 海外の例では(私の知る限り)アメリカは電気が普及しています。コンロ、オーブン、食洗機、洗濯乾燥機、空調機器等、多くが電化しています。おかげで真冬に大規模停電が発生してお年寄りが亡くなるというニュースが結構あります。 少なくとも私の感覚では、電力会社以外「オール電化と大騒ぎ」してるとは思えません。 > 日本は平和に麻痺してしまってるから… 第二次大戦中、ガラスの原料としてコップ、金属として鍋や指輪、その他諸々がお国に没収されたという話は聞いたことありませんか? そういう非常事態には、エネルギー源はただちに制限がかけられます。 電気だ、ガスだという問題ではないですよね。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

ハワイ在住の者です。 オール電化などと大袈裟に言いませんが、こちらの一般的なコンドミニアム、アパート、一般住宅では昔からほとんど電気を使用しています。 ただ屋外でのバーベキュー用にプロパンガスとガスコンロを常備している家庭は多いとは思います。 アメリカ本土の他の州がどういうスタイルなのか解りませんが、おそらくガス利用は少数派ではないかと思います。 このように国によって状況が異なるでしょうから、必ずしも日本のように最近になりオール電化が流行っているかどうかなどは、全く比べようがないと思います。 他の回答にもありますが、日本では実際にはオール電化など一般には浸透していないと思います。 失礼ですが、オール電化と大騒ぎしているのは質問者さんだけではないのでしょうか。

noname#153269
noname#153269
回答No.4

新築の計画中で、オール電化入れる予定です。 >電柱1本折れたら火を使えなくなる  うちはプロパンガスの地域なんですが、停電のときに使えるガス機器は、電池で点火するガスコンロ位かな?  そうなると、カセットコンロを用意しておけば、リスクは同程度だと思ってます。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

まず現状認識がめちゃくちゃです。 ■「日本のオール電化の普及率はすごいもの」ではありません。多少普及しているのは大都市周辺と一部の郡部だけです。全体ではたった2-3%です。 ■大騒ぎしているのは電気会社のCMだけで、べつに誰もさわいでいません。 ■そのようにちっとも「全部電気」ではありません。ガス会社が停電したらガスの供給もストップです。電気とかガスとかのエネルギーの種別は全く関係ありません。他国が攻撃してくれば、どんなエネルギーを使っていても全部停止です。 ■ご質問者様は、他国が攻撃している状況で、電気でなくともガスや石油を一般国民が使える状況だとでも考えているのでしょうか? このような質問が出るセンスこそ「平和に麻痺している」からですね。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

オール電化のコンロはすぐIHと想像されると思いますが 海外では蚊取り線香みたいになっている電気コンロはポピュラーです。 カナダに住んでいたときはあの広い領土のためガスがきておらず オール電化でしたよ。バーベキューやるときはプロパン買ってきて やっていましたが。 世の中には他の選択肢が無い場合があるんです。 オール電化推進派ではありませんが、 攻撃されてガス管が一本でも壊れたら火が使えないリスクを抱えている。 しかもガス爆発する可能性がある。それについてはどう思われますか? 要はどっちもどっちです

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>他国が攻撃してくる可能性を考えれば、 食糧を輸入に頼っていますからエネルギーだけでなくどうせ破滅します 貴方の家の中の食糧だけで何日持ちますか? http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html 石油も入ってこないし、原子力発電所も危険なので操業停止でしょう

関連するQ&A

  • オール電化の普及

    オール電化について調べていて気になることがあります。 高齢化社会になり一人暮らしの老人が増えていくため、火やガスに比べて安全な電気に変えようとPRしている業者がありますが、実際の所、高齢者のオール電化普及率ってどのくらいかわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • オール電化

    60歳の主婦です。10年前にオール電化を勧められ、老後に火を使い火事を出す懸念もあってオール電化住宅を建てて住んでいます。でも東日本の震災以降、原発の問題で電気料金が値上げ、また電気の安定供給に不安を抱えるようになりました。年金生活の身分で電気料金値上げは財布に厳しいため、今からガスを使えないかと考えています。一度オール電化にしたらガスはもう使えないのでしょうか。

  • オール電化について。

    今日、いつもお世話になっている業者の方から、「オール電化」へ替えてみないか、と言われました。 うちは、新築して2年半、プロパンガスが敷かれています。 移住当初、オール電化の勧誘もあったのですが、品物がお高いのと、新居をいじるのが嫌で、お断りした次第でした。 深夜帯の電力を利用する、 ガス代+電気代の基本使用量を1つにして安くする、 火を使わないから安全、調理周りのお手入れが簡単、など、 メリットばかり聞きますが、デメリットもありますよね。 現在の我が家は、電気+プロパンガス+灯油(冬のみ)、で、使用中です。 電気代は、夏の高い時期で1万強(エアコンはフル活動ではありません。大体6時間/日くらいの使用です。)ガスは夏で5000弱、冬で1万。 灯油は5000円/月(4ヶ月間くらい)でしょうか。 業者の方は、 国から1割の補助がつく、 エコキュートの製造元・ミツビシからも、助成される。 と言っていました。 現時点の光熱費全体よりも、オール電化にする負担費用が上がってしまうなら、オール電化の設置はお断りさせていただきます。 とも言っていました。 日中、エアコンをフル活用して(しかも3台くらい)、オール電化だと費用はどんなもの? 日中使う電気代は、安くなるってわけじゃないですもんね。 なにが変わるのでしょう???? 実は、私自身、勧誘されると洗脳されやすく、「いいものだ~~」とその時点で思って崇拝してしまうような、性格です。 なので、これが勧誘、というか、押し売り、みたいな訪問販売、だったら、嫌だな~~、と思っています。 (いいとこばかりを強調するじゃないですか、販売員の方って。) 長くなりました。 何でも良いです。 ご意見、お待ちしています。 大切に、皆様の意見を読まさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

  • オール電化VSガスの軍配は???

    この度、新築でMHを建てようと思ってます。 今まで多くの方が同じような質問を出されていますがあえて質問をださせて いただきます。 タイトル通りズバリ「オール電化VSガス(東邦ガス:都市ガス)」です。 ショールームを見ても一長一短でどちらも良いとこ悪いとこあって決めかねてます。 オール電化に決められた方の意見また、反対にガスはの方の意見を是非聞かせて頂ければ 幸いです。 因みに、私の夫は「やっぱり料理は火(ガス)じゃない」との意見ですが最近ランニングコスト等で 夫婦共々揺れ動いてます。 オール電化又はガスに決められた決定打を教えてください。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 憲法9条は世界に誇るべきものですよね?

    どこの国が日本を攻撃するのでしょうか? 平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!

  • 世界の敵は日本なんですか

    国連の敵国条項に日本という名の国が明記されているようですけど これはどのような意味があるのでしょうか 不審な動きがあれば 国連の決議なくとも いつでも攻撃しても問題ないという 感じなんですか 日本から見ると 他国なんか攻撃出来る能力もないし 侵略されるかも しれない懸念が消えませんよね 戦争に負けた国は 国としては 対等な立場ではないという感じなんですかね その根拠として オスプレイ の配備はかなり 以前に決められていたという事実 知らされていないのは 日本国民でしたよね 宜しくお願いします。

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。

  • オール電化 普及率 を知りたいのです。

    オール電化普及率の新しいデータを教えてください。

  • 新築分譲マンションの購入を検討中。オール電化に抵抗があるのですが…。

    現在、新築分譲マンションの購入を検討中で、現在候補は2つに絞られてきています。 「A」は設備(収納など)もまあまあ良し、部屋(デザイン・レイアウト)もまあまあ良し、点数をつけるなら80点、購入してもいいかも。という感じです。 「B」は設備は良し!部屋も良し!なのですが、一つ、「オール電化」というのがものすごくひっかかって、「これがガスだったら100点なのに…」という感じです。 設備としてはIHクッキングヒーターと、エコキュートを使用しているそうです。タンクは300Lです。 「ガスと併用よりもおトク!」をうたっていますが、我が家は子供2人(まだ赤ちゃんです)の4人家族で、私と子供はもちろん日中は家にいるので、昼間の電気代が割高なので、「経済的にお得」ということには期待していません。 また、「火が出ないから子供に安心」というのも、キッチンへの出入りを徹底すればガスでも防げるものだと思うのでその辺もプラスには考えていません。 私がオール電化に抵抗があるのは、その将来性です。エコキュートの耐年数は20年と言われましたが、壊れた場合どのくらいの設備投資が必要になるのか?とかが心配です。 そして何より、「停電は最近はあまりないからそんなに心配ないかもしれませんが、夏に電力不足の時はどうなるんですか?今でもいっぱいいっぱいなのに…」と営業マンに質問すると、「その辺が今後の課題ですねぇ…」と苦笑いされてしまいました(オイッ!) 別にそんなに気にしないで、「最先端だぁ~!オシャレだしぃ~」って飛びついちゃえばいいのですが、高い買い物だし、どうしても色々考えてしまうのです。「オール電化」を除けば100点満点のこの物件。 オール電化のメリット、デメリット、使用した方の感想、自分なら買う、買わないなど、意見をいただけたらと思います。

  • インターネット

    ウクライナでは攻撃されていても、情報取得は容易なようです、日本 でいうと電柱が倒れてしまうと、回線が切断されてしまうような 気がします、ITでの普及が進んでいるのでしょうか、宜しくお願い します。