• 締切済み

出産した友人への贈り物

先日友人(32歳)が第一子を出産しました。 朝の7時にメールで連絡くれて、こちらもびっくりしましたが 母子ともに健康でとっても嬉しかったです。 で、お祝いは別に(お金で)贈るのですが、彼女にも 何か贈りたいと思います。というのは、出産前によく 彼女がお祝いはお金じゃないほうがいいなぁ~と 言っていたからです。 でも思いつきません。最終的には本人にも聞くつもり ですが、例えば出産を終えた女性で、自分で欲しいもの ってあった方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。 私も出産してすぐは自分のことなんて考えられなかったですね。 子供のことばっかりで頭がいっぱいだし、 日々の生活でもいっぱいいっぱいでしたね・・。 私は子供関連の物+私宛の手紙ってパターンが結構多かったのですが、 手紙はやはり嬉しかったですね!あとは、子供の写真を撮ってくれて、 それを手紙と一緒に同封してもらえたのも嬉しかったです。 #4さんも書かれていますが、私も絵本をお勧めしますね。 自分で読んでも癒されるし、子供に読んであげることもできますからね。 ただ、普通に渡してもつまらないので、絵本の表紙の裏などに、 私は手紙を書いていますね。結構喜ばれます。記念にもなりますしね! あとは、ご本人の好きな物を渡すのが一番ですよね。 ご友人から今までプレゼントをもらったことありませんか? 人に何かをあげるって少なからず自分の趣味が入っているはずなので、 頂いたことのある物を思い出すと、喜ぶものがわかると思いますよ。 ご友人が喜んでくれるといいですね。

MollyMole
質問者

お礼

>私も出産してすぐは自分のことなんて考えられなかったですね。 おっしゃるとおりで。だからこそ、自分のことも大切にして 欲しいと私は思うんです。一人の人間として、私の友人でも ありますから。 子供を見には行けないんですよ、遠方で。 しかも言われてみれば、彼女からプレゼントをもらったことは 無い…。 いろいろ考えてみます。有難うございました!

• meri-san2
回答No.4

読み聞かせをしている者ですので、是非絵本を送って欲しいと思っています。 市町村によっては、ブックスタートと称して、お祝いに本を送っている程です。 他には、(個人的に)灯りを消した時に、部屋に絵がうつる、「走馬燈」というか「回り灯籠」はどうですか? 私が、もらってうれしかったのは、「わたしのもの」。 エプロンとか、赤ちゃんグッズが入る大きなバッグとか。 出産祝いでもらうのは、けっこう赤ちゃんの物が多いでしょ。 <おかあさん、頑張って赤ちゃん産みました!>ご褒美グッズ <おかあさん、これからは子育て頑張って下さい!>応援グッズ なんて、けっこううれしいものですよ(*^_^*) お友だち本人が使う物を、お勧めします。

MollyMole
質問者

お礼

<おかあさん、頑張って赤ちゃん産みました!>ご褒美グッズ コレ!よく見るんですよ、雑誌とかで。 でもホント、まったくその通りだと思います。 すごいことを成し遂げるんですから。 エプロンいいですね。ママ用特製機能エプロンなんか あったらいいなぁ。 有難うございました。

• fmz
回答No.3

個人的に大好きで、人気の商品なんですが、 Nubyのワイドネックハンドル付ボトルhttp://www.coeur-importation.com/newpage482.html はいかがですか?? 他にも沢山あるので参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.coeur-importation.com/
MollyMole
質問者

お礼

かわいい!とってもかわいいですね! 色もとってもキレイ。 子供用だから余計にかわいく見えるのかも知れません。 有難うございました!

noname#115308
noname#115308
回答No.2

こんばんは。ご友人のご出産おめでとうございます。 わたしの個人的な話ですけど、 生んですぐには自分のものってあまりほしいとか思わなかったです。 でも、もらってうれしかったのは、 お花と、果物だったです。 フルーツはたぶん普段ならなんとも思わないと思うけど、すきっ腹に沁みて絶品でした。 でも、そんな直後じゃないのなら・・ やっぱりほしいものを直接きいたほうがいいのかな?

MollyMole
質問者

お礼

>生んですぐには自分のものってあまりほしいとか思わなかったです そうですよね、それどころじゃないですよね。きっと(笑)。 果物か~。私だったらうれしいですね、果物。 簡単に食べられるものとかもいいかもしれませんね。 有難うございました。

回答No.1

出産していませんが子供服販売店でで働いていました。 知人友人から贈り物が何がいい?って聞かれた場合、私のが働いていた店ではプラスチックの食器セットを勧めていました。 離乳食用のお茶碗やスプーンやフォーク、ストローつきの小さい哺乳瓶のようなものなどが入ったものです。 子供が喜ぶようにキャラクターの入ったものがいいですね。 ちょっと早すぎじゃ?と思うかもしれませんが出産後にいるものはすべて両親や祖父母が揃えています。 だからプレゼントすると「たくさんあるのに・・・」ってありがた迷惑って事にもなりかねないからだそうです。 さらにポストカードなどをつけて「まだ早いけど子供の成長願ってるね」というような事をご自分の言葉で書いて入れておくとさらに喜ばれるようです。 あとは・・・まだ買っていないのなら耳で計る体温計とかというのもありますね。 こんな感じでしょうか・・・。

MollyMole
質問者

お礼

>体温計 ほぉ~、ナルホド。面白いです。 今回は女性がもらって嬉しいものなので、 それはまたの機会にとっておきます。 有難うございました^^