• 締切済み

出産した友人への贈り物

先日友人(32歳)が第一子を出産しました。 朝の7時にメールで連絡くれて、こちらもびっくりしましたが 母子ともに健康でとっても嬉しかったです。 で、お祝いは別に(お金で)贈るのですが、彼女にも 何か贈りたいと思います。というのは、出産前によく 彼女がお祝いはお金じゃないほうがいいなぁ~と 言っていたからです。 でも思いつきません。最終的には本人にも聞くつもり ですが、例えば出産を終えた女性で、自分で欲しいもの ってあった方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。 私も出産してすぐは自分のことなんて考えられなかったですね。 子供のことばっかりで頭がいっぱいだし、 日々の生活でもいっぱいいっぱいでしたね・・。 私は子供関連の物+私宛の手紙ってパターンが結構多かったのですが、 手紙はやはり嬉しかったですね!あとは、子供の写真を撮ってくれて、 それを手紙と一緒に同封してもらえたのも嬉しかったです。 #4さんも書かれていますが、私も絵本をお勧めしますね。 自分で読んでも癒されるし、子供に読んであげることもできますからね。 ただ、普通に渡してもつまらないので、絵本の表紙の裏などに、 私は手紙を書いていますね。結構喜ばれます。記念にもなりますしね! あとは、ご本人の好きな物を渡すのが一番ですよね。 ご友人から今までプレゼントをもらったことありませんか? 人に何かをあげるって少なからず自分の趣味が入っているはずなので、 頂いたことのある物を思い出すと、喜ぶものがわかると思いますよ。 ご友人が喜んでくれるといいですね。

MollyMole
質問者

お礼

>私も出産してすぐは自分のことなんて考えられなかったですね。 おっしゃるとおりで。だからこそ、自分のことも大切にして 欲しいと私は思うんです。一人の人間として、私の友人でも ありますから。 子供を見には行けないんですよ、遠方で。 しかも言われてみれば、彼女からプレゼントをもらったことは 無い…。 いろいろ考えてみます。有難うございました!

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

読み聞かせをしている者ですので、是非絵本を送って欲しいと思っています。 市町村によっては、ブックスタートと称して、お祝いに本を送っている程です。 他には、(個人的に)灯りを消した時に、部屋に絵がうつる、「走馬燈」というか「回り灯籠」はどうですか? 私が、もらってうれしかったのは、「わたしのもの」。 エプロンとか、赤ちゃんグッズが入る大きなバッグとか。 出産祝いでもらうのは、けっこう赤ちゃんの物が多いでしょ。 <おかあさん、頑張って赤ちゃん産みました!>ご褒美グッズ <おかあさん、これからは子育て頑張って下さい!>応援グッズ なんて、けっこううれしいものですよ(*^_^*) お友だち本人が使う物を、お勧めします。

MollyMole
質問者

お礼

<おかあさん、頑張って赤ちゃん産みました!>ご褒美グッズ コレ!よく見るんですよ、雑誌とかで。 でもホント、まったくその通りだと思います。 すごいことを成し遂げるんですから。 エプロンいいですね。ママ用特製機能エプロンなんか あったらいいなぁ。 有難うございました。

  • fmz
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

個人的に大好きで、人気の商品なんですが、 Nubyのワイドネックハンドル付ボトルhttp://www.coeur-importation.com/newpage482.html はいかがですか?? 他にも沢山あるので参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.coeur-importation.com/
MollyMole
質問者

お礼

かわいい!とってもかわいいですね! 色もとってもキレイ。 子供用だから余計にかわいく見えるのかも知れません。 有難うございました!

noname#115308
noname#115308
回答No.2

こんばんは。ご友人のご出産おめでとうございます。 わたしの個人的な話ですけど、 生んですぐには自分のものってあまりほしいとか思わなかったです。 でも、もらってうれしかったのは、 お花と、果物だったです。 フルーツはたぶん普段ならなんとも思わないと思うけど、すきっ腹に沁みて絶品でした。 でも、そんな直後じゃないのなら・・ やっぱりほしいものを直接きいたほうがいいのかな?

MollyMole
質問者

お礼

>生んですぐには自分のものってあまりほしいとか思わなかったです そうですよね、それどころじゃないですよね。きっと(笑)。 果物か~。私だったらうれしいですね、果物。 簡単に食べられるものとかもいいかもしれませんね。 有難うございました。

回答No.1

出産していませんが子供服販売店でで働いていました。 知人友人から贈り物が何がいい?って聞かれた場合、私のが働いていた店ではプラスチックの食器セットを勧めていました。 離乳食用のお茶碗やスプーンやフォーク、ストローつきの小さい哺乳瓶のようなものなどが入ったものです。 子供が喜ぶようにキャラクターの入ったものがいいですね。 ちょっと早すぎじゃ?と思うかもしれませんが出産後にいるものはすべて両親や祖父母が揃えています。 だからプレゼントすると「たくさんあるのに・・・」ってありがた迷惑って事にもなりかねないからだそうです。 さらにポストカードなどをつけて「まだ早いけど子供の成長願ってるね」というような事をご自分の言葉で書いて入れておくとさらに喜ばれるようです。 あとは・・・まだ買っていないのなら耳で計る体温計とかというのもありますね。 こんな感じでしょうか・・・。

MollyMole
質問者

お礼

>体温計 ほぉ~、ナルホド。面白いです。 今回は女性がもらって嬉しいものなので、 それはまたの機会にとっておきます。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

  • 友人の出産とご不幸が重なってしまいました

    友人の出産の直前にその方の近しい身内の方が亡くなってしまいました。(遠方なので、行きませんが) これから、出産祝いを持って行くつもりだったのですが、お香典も一緒に持っていっていいものなのか? それとも別に旦那様かなにかにお渡しをした方が良いのか? 失礼にあたらないようにしたいのですが、常識として、どうすればいいのか?教えてください。

  • 疎遠になっている友人への出産祝い

    インターネット(病院のHP)で友人が出産したことを知りました。小中と仲良くしていて高校から別の学校へ行きその後違う進路を進んできました。お互いそれから連絡をとったことはありません。地元にお互いいるわけではなくそれぞれ別の県で生活をしています。今回、たまたま友人が出産していることを知り懐かしく思いお祝いを贈りたいと思いました。ただ現在の連絡先は知らないので友人の実家に連絡をしてインターネットで知ったことなどを伝えてお祝いを贈りたいということしか方法はありません。これは行過ぎた行為でしょうか。

  • 友人の出産を知らせてよい?

    連絡をとる機会があり、最近友人Aが出産したことを知りました。 昔共通で仲良くしていた友人B(独身)とも連絡を取ることになり、Aの出産をBに伝え、一緒にお祝いするのはどうか、と思っています。 やはり過去には仲良くしていたとしても、他人の話、知らせないほうがよいのでしょうか。 おそらく、BもAの出産を喜んでくれるとは思うのですが・・。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 切迫早産で出産した友人宅へのお祝い

    カテゴリ違いかもしれませんが、友人の奥さんが7ヶ月の早産で無事出産をされました。我が家に息子が生まれたときもお祝いをいただいたので、ぜひこちらからもお祝いを贈りたいと思うのですが、現在母子ともに入院中のようです。 お祝いを贈るタイミングとしては、やはり退院されてから無事を(健康であることを)確認してからお祝いを贈るべきでしょうか?今日現在出産から2週間ほど経過しているところですが、いまお祝いを贈るのはあわてんぼさんでしょうか?

  • 友人への誕生日プレゼントで迷っています。

    友人への誕生日プレゼントで迷っています。 30女性、先日出産したばかりです。 健康に気をつかっており、食材や身につけるものは自然派やオーガニック系が多いです。 出産祝いは別にあるので、できれば本人へのプレゼントを考えています。 皆さんならどんなものを贈りますか?お知恵おかしください。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?