-PR-
締切り
済み

味噌汁のレパートリー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25055
  • 閲覧数351
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

男ばかりの職場でみんなに納得してもらえるような夕食の味噌汁を教えてください。いつもバカにされてしまいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

里芋・にんじん・ごぼう・ジャガイモを、食べやすい大きさに切り電子レンジでチンする。 出し汁に下拵えした野菜を入れコンニャクをスプーンで千切りながら加え、味噌(少なめ)を加えます。 味が薄いと思ったら、しょう油で加減すると微調整がききます。 塩分控えめが肝心です。 これにもう1品加えてバリエーションを増やそう。 豚ばら肉・・トン汁等、鮭や鰯のつみれ・ほうとう(うどん)などを加え、目先を変えよう。 独 ...続きを読む
里芋・にんじん・ごぼう・ジャガイモを、食べやすい大きさに切り電子レンジでチンする。
出し汁に下拵えした野菜を入れコンニャクをスプーンで千切りながら加え、味噌(少なめ)を加えます。 味が薄いと思ったら、しょう油で加減すると微調整がききます。 塩分控えめが肝心です。
これにもう1品加えてバリエーションを増やそう。
豚ばら肉・・トン汁等、鮭や鰯のつみれ・ほうとう(うどん)などを加え、目先を変えよう。
独身オヤジの食生活より


  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

ごま油で豚肉少しを炒めて、もやしとおだし、味噌を入れるという味噌汁、初めて作った時感動的だったのでお試しください。ちなみに料理本で見ました。 私は最近自分の作る味噌汁が美味しくなくて、だんなに「あさげ」のほうがうまいと言われました。「あさげ」もうまいですよ。
ごま油で豚肉少しを炒めて、もやしとおだし、味噌を入れるという味噌汁、初めて作った時感動的だったのでお試しください。ちなみに料理本で見ました。

私は最近自分の作る味噌汁が美味しくなくて、だんなに「あさげ」のほうがうまいと言われました。「あさげ」もうまいですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ わ~お、nonkunさん、本格的ですね~。 じゃあ、私は全く逆の「お手軽スタイル」のご紹介を… (^o^) [1]お椀を人数分用意します。 [2]具、味噌、科学だし(ほん●し等)を、お椀に入れます。 [3]熱湯を注いで出来上がり~!! これが手軽な割には結構美味しいんですよ。試してみてくださいね。 さて、具ですが… ・豆腐+長ネギ ・豆腐+乾燥わかめ ・豆腐+油揚 ...続きを読む
◆Naka◆
わ~お、nonkunさん、本格的ですね~。
じゃあ、私は全く逆の「お手軽スタイル」のご紹介を… (^o^)

[1]お椀を人数分用意します。
[2]具、味噌、科学だし(ほん●し等)を、お椀に入れます。
[3]熱湯を注いで出来上がり~!!
これが手軽な割には結構美味しいんですよ。試してみてくださいね。

さて、具ですが…
・豆腐+長ネギ
・豆腐+乾燥わかめ
・豆腐+油揚げ
(↑豆腐は小さめにしないと、中が冷たい)
・麩+乾燥わかめ
・缶詰のあさり・しじみ(←この作り方ではイマイチ味が出ない)
・茹でた細切りジャガイモ
・ナメコ
・納豆+長ネギ
などなど…
lamuleさんの「ジャガイモとタマネギ」もなかなか美味しいですよね。
この作り方だとちょっとキビシイですけど… (^^;)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

味噌汁はダシが決め手。 〈昆布と削り節のダシ〉 1.だし昆布2枚をぬれ布巾で両面をさっと拭き、汚れを取り、キッチンばさみなどで5~6個所に2cmぐらいの切込みを入れる。 2.鍋に水5カップと昆布を入れて20~30置いてから中火にかけて、煮立てないように2~3分煮る。 3.煮立ちそうになったら昆布を取り出し、削り節を加えて中火のまま1分煮る。 4.火を止め、5分ほど放置し、削り節を ...続きを読む
味噌汁はダシが決め手。

〈昆布と削り節のダシ〉
1.だし昆布2枚をぬれ布巾で両面をさっと拭き、汚れを取り、キッチンばさみなどで5~6個所に2cmぐらいの切込みを入れる。

2.鍋に水5カップと昆布を入れて20~30置いてから中火にかけて、煮立てないように2~3分煮る。

3.煮立ちそうになったら昆布を取り出し、削り節を加えて中火のまま1分煮る。

4.火を止め、5分ほど放置し、削り節をこしとって出来上がり。

インスタントダシを使用する場合は必ず熱湯の状態にしてから入れて下さい。

さて、ダシが出来たら具を入れて味噌を入れましょう。

〈ワカメと豆腐の味噌汁(2人分)〉
1.塩蔵ワカメ(15g)は塩を水で洗い、かぶるぐらいの水に10分ほどつけて柔らかくもどす。

2.ダシ汁(2カップ)とワカメを入れて中火にかけ、煮立てないように少し火を弱め、5~6分煮る。

3.味噌こしに味噌(大さじ2)を入れて、ダシ汁の中でよく溶きのばす。このとき塊のままダシの中に放り込まないようにし、また煮立ってしまうと風味が飛ぶので煮立てないように火加減をする。

4.1cm角の豆腐を入れる。この時も煮立てないように。

5.味噌が再び煮立ちそうになったら、ねぎを加えてすぐに火を止める。

これらの過程で注意することは絶対に煮立てないことです。

頑張って!!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。ジャガイモとタマネギとかどうですか?おいしいよン♪
こんにちは。ジャガイモとタマネギとかどうですか?おいしいよン♪
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

皆さんのいろいろなレパートリーが知りたくて、出てきてしまいました(ゴメンナサイ)。 最近の私のお薦めは野菜シリーズなのですが、中でもさやえんどうが大ヒット中です。 具なしで味噌汁を作って(nonkunのように凝っても、Nakaさんのように手軽に作っても)、最後にあらかじめ下茹でしたさやを入れて、ひと煮立ち(沸騰はさせないで・・・)させるだけです。簡単ですよ~。 その他、茄子、小松菜、白菜の味噌汁 ...続きを読む
皆さんのいろいろなレパートリーが知りたくて、出てきてしまいました(ゴメンナサイ)。

最近の私のお薦めは野菜シリーズなのですが、中でもさやえんどうが大ヒット中です。
具なしで味噌汁を作って(nonkunのように凝っても、Nakaさんのように手軽に作っても)、最後にあらかじめ下茹でしたさやを入れて、ひと煮立ち(沸騰はさせないで・・・)させるだけです。簡単ですよ~。
その他、茄子、小松菜、白菜の味噌汁なんかも好きです。

・・・でも、男性は肉っけがあった方が腹持ちが良いかもしれないですね・・・。
  • 回答No.7

なんと言ってもかぼちゃの味噌汁がオイシイですよ! かぼちゃを5mm位の厚さに切って(切る時かたくて力がいるんですよネ。)3cm幅位に切って水から煮て、火が通ったら、だしと味噌を入れるだけです。う~ん。かぼちゃの味噌汁おいしいよ~!
なんと言ってもかぼちゃの味噌汁がオイシイですよ!
かぼちゃを5mm位の厚さに切って(切る時かたくて力がいるんですよネ。)3cm幅位に切って水から煮て、火が通ったら、だしと味噌を入れるだけです。う~ん。かぼちゃの味噌汁おいしいよ~!
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

私は普通の味噌汁にバターをひとかけら入れるとおいしいと思います。(1センチ角くらいかな) 具との相性もあると思いますが、大抵の具は大丈夫だと思います。かぼちゃや、たまねぎ、じゃがいもなどは特に合うかも。おかずとの相性もありますが、変わった味噌汁ということでいかがでしょうか? あと、具は同じでも煮方でずいぶん味も変わってくると思います。煮崩れするくらいになったかぼちゃの味噌汁は甘くておいしいし、あまり煮 ...続きを読む
私は普通の味噌汁にバターをひとかけら入れるとおいしいと思います。(1センチ角くらいかな)
具との相性もあると思いますが、大抵の具は大丈夫だと思います。かぼちゃや、たまねぎ、じゃがいもなどは特に合うかも。おかずとの相性もありますが、変わった味噌汁ということでいかがでしょうか?
あと、具は同じでも煮方でずいぶん味も変わってくると思います。煮崩れするくらいになったかぼちゃの味噌汁は甘くておいしいし、あまり煮なければまったく違う風になります。切り方などを工夫してみると、同じ具でも違う感じに仕上がることもあるのでは?
全然答えになってなくてごめんなさい。
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

お味噌汁を美味しくするコツ 私は「味噌を入れたら煮たてないこと」 です。 ダシは、煮干を使っています。 煮干のダシは頭もわたも取りません。具と一緒にいただいています。 このほうが体に良いですし、魚にも優しい・・・ ちなみに私の骨密度は20代前半なのです(現在35歳・喫煙者・女性) あと、お勧めの具を少し 「玉葱だけのお味噌汁」        シンプルだけど、美味しくていつでも作れますよ。 ...続きを読む
お味噌汁を美味しくするコツ
私は「味噌を入れたら煮たてないこと」
です。
ダシは、煮干を使っています。
煮干のダシは頭もわたも取りません。具と一緒にいただいています。
このほうが体に良いですし、魚にも優しい・・・
ちなみに私の骨密度は20代前半なのです(現在35歳・喫煙者・女性)
あと、お勧めの具を少し
「玉葱だけのお味噌汁」
       シンプルだけど、美味しくていつでも作れますよ。
「大根・茹でた大根の葉・里芋」
       里芋は冷凍のものでも美味しくできます。
「なす・みょうが」
       クールなイメージのお味噌汁なんです^^
「かまぼこ・みつば」
       これもクールな味噌汁
「ジャガイモ・玉葱・油揚げ」
       暖かいイメージのお味噌汁です。
****ここで番外編*****
簡単すまし汁
 椀に「とろろ・梅干・おしょうゆ」を入れ、お湯を注ぐだけ!!
 梅干を崩しながら召し上がってください。
 見た目にも粋なすまし汁で、味もさっぱりしています。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

maiu100さんのと、似ているけど、もやしを、ごま油で、炒めて、卵とじにしても美味しいですよ。このばあい、だしじゃなくても、(お水でok)ごま油のおかげか、おいしく出来ます。卵とじは、ふつふつしてきた中に、とき卵を、廻し入れます。 あと、じゃが芋を摩り下ろしていれると、また、違った食感が楽しめます。なあんにも具が無い時は、受けねらいで、ポテトチップと、貝割れって、手も。ポテトチップに、塩分があるので、味 ...続きを読む
maiu100さんのと、似ているけど、もやしを、ごま油で、炒めて、卵とじにしても美味しいですよ。このばあい、だしじゃなくても、(お水でok)ごま油のおかげか、おいしく出来ます。卵とじは、ふつふつしてきた中に、とき卵を、廻し入れます。 あと、じゃが芋を摩り下ろしていれると、また、違った食感が楽しめます。なあんにも具が無い時は、受けねらいで、ポテトチップと、貝割れって、手も。ポテトチップに、塩分があるので、味付けは控えめにどうぞ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ