• ベストアンサー

画面が映りません

NECのデスクトップPC-VG28SVZGGを使用しています。 オンボードに替えてグラボで玄人志向のGF6200A-LA128Hを購入し、AGPスロットに取り付けを行いましたが、認識してくれません。 従来のボードに戻すときちんと表示されます。 ディスプレイはアナログでAGPスロットとは別に接続部があるのですが、グラボを乗せ変えたときはグラボ付属と従来の場所のどちらに接続しても表示されません。 元のスペックではAGPスロット1(空き0)となっているのですが、元々Radeon9600搭載型も選べたことから単純にAGPに刺さっているボードを取り替えれば大丈夫と思ったのですが、無理なのでしょうか? オンボードのディスプレイアダプタも無効にしたり、ドライバの削除もやってみたけど変化ありませんでした。 また、玄人志向のドライバは認識後でないとインストールできないようです。 すいませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

単純に電源容量不足では無いかと思うのだが。 自分も、AGP版GeForce6200のビデオカードを持っているのだが、 (メーカーは玄人志向ではないが)補助電源を要求する程の大喰らいの ビデオカードだ。(位置付けはバリュークラスだが) 一方、Radeon9600は発売当時はミッドレンジクラスのビデオカード だったが、電源消費の少ない性能もそこそこのビデオカードだ。 補助電源は当然の事ながら不要だ。 メーカー製のPCは自作PCと違って発売された時点で完成品なので、 電源容量的な余裕はそんなに無いと思った方がよい。工業製品なので 動作マージンを考えてある程度はとってあると思うが、さすがに補助 電源を要求する程のビデオカードを賄うほどでは無いのだと思う。

muska-ul
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その可能性はありますねえ。 もう一度、見直してみます。

その他の回答 (2)

• okamas
回答No.3

BIOSのせっていでAGPを有効にするとかかりませんでした? 過去にちがうPCでそういったことがあった気がします。 メーカー製のPCはよく分りませんが一度確認してみるのも手だと思います

muska-ul
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOSのほうは優先順位の設定のみで、すでにAGP優先となっていました。 単純な事かもしれないですねー。 単にグラボが壊れてたとかも含めて再度調べてみます。

• pasocom
回答No.1

もう、試したかもしれませんが。 「セーフモード」で立ち上げる。そして「ハードウエアの検出」でグラボを検出、ドライバのインストール。 で、どうでしょう。

muska-ul
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 完全に起動当初からディスプレイが映らないので、セーフモードも無理っぽいです。 ちょっと、グラボの初期不良も含めて色々試してみます。 ありがとうございました。