• 締切済み

2液混合エポキシ系接着剤を希釈する方法

2液混合エポキシ系接着剤を繊維質(紙)に染み込ませたいのですが、 混合後の状態が固めなので上手く染み込みません。 何らかの溶剤で希釈すれば良いのかどうかよくわかりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

一般的なエポキシ樹脂なら、有機溶剤で希釈可能なようです。 但し、接着力は低下しますし、接着前後で体積が変化(減少)することに なるようですので、その点、ご注意下さい。 なお、自身も硬化に関与できる、専用の希釈剤というのもあるようです。 (ただ、これらが一般の店舗で購入可能かどうかはわかりませんが・・・)

参考URL:
http://www.jers.co.jp/products/diluents.html