• ベストアンサー

追突されると思ったら

たとえば、赤信号で止っていて、後ろからかなりのスピードで車がやってきて、なかなかブレーキをかけない。これは追突される、と思って、怪我を最小限にするために最後の最後にできることってありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

私は北国在住なので冬期間はご質問のような事が良くあります。 ブレーキランプの点滅はかなり距離がある時点では有効ですが、止まれなくて焦っている相手に対してはホーンも何も効きません。 なので、最終的には「発進する」しかありません。 発進する時間も無いならブレーキを放すぐらいでしょうかね。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >ブレーキを放すぐらいでしょうかね。 前の道路が交通が激しかったら、ブレーキを放すわけにもいきませんよね。

その他の回答 (4)

• hanikiri
回答No.5

ブレーキをリリースすると車のダメージは小さくなりますが、乗員の衝撃は大きくなります。また、玉突きで前車に接触してしまったときは、停車中、ブレーキを踏んでいなかった車も過失になりますのでブレーキはしっかり踏みましょう。  身体の保護策としては、前回答者にあるようにシート、ヘッドレストに身体、頭を密着させるぐらいのことしかできないのではないでしょうか。

• kei_sap
回答No.4

仰るとおり、先頭でない限り前方の車と接触しますね。 ただ、ブレーキをかけていても停止中の車間距離では衝突しますので苦肉の策です。 衝突姿勢(アゴ引く・手足つっぱる)を取るのは自然にすると思うので書きませんでしたが、それも重要なことだと思います。 不意に衝突されるとムチウチや打ち身が酷いですから。 エアバックは結構痛いので注意したいですが、こればかりはどうしようもありませんね。

• nainnain
回答No.2

信号待ちでオカマを掘られた経験談からですが 信号待ちでは常にハンドルは真っ直ぐ、サイドブレーキは引かず(ATの場合はDかN)に軽くブレーキペダルを踏んでいるクセをつけています。 追突時の反動が軽減されます。(直前にも車がいる場合はあまり効果はありませんが・・・) 勿論、シートベルト着用は言うまでもありません。 でも後方からの車ってあまり気にしている余裕はないでしょうからなんとも言えないですが・・・

回答No.1

考えたくないですね、できることは限られていますが・・・ ホーンを鳴らす ブレーキランプを点滅させる そしてしっかり身構える (あたまをバックレストにつけ、体に力を入れる) 自車のブレーキをかけないのも方策ですが、2次的事故を引き起こす可能性が高くなりますので、ハンドブレーキをかけたほうが、幾分ましではないかと思います・・・