• 締切済み

Outlook Expressの印刷時文字サイズについて

Outlook Expressでやり取りしたメールを出力したのですが、ある時から突然文字が20ポイント(本文のみ)くらいのサイズになって出力されました。OSはXP、Outlook Expressのサイズ設定は、[表示]→[文字サイズ]では"最小"に、[ツール]→[オプション]→[作成]のフォント設定は "12pt.MS UI Gothic" にしています。どこも変更はしていないのに 突如の現象です。本来の12ポイントで出力するには、どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• boy-dog
回答No.2

Internet Explorerを使っていると思いますが、Internet Explorerの文字サイズを変更してから、Outlook Expressで印刷してみてください。(印刷プレビューでも可)

yokonaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Internet Explorerの[表示]→[文字サイズ]では、今までも "中" に設定していましたのでそのままとして、再度[ヘルプ]で該当しそうなキーワードを入れ、関係ないとは思いましたが[ツール]→[インターネットオプション]→[フォント]でフォントを確認(テキスト形式フォント MSゴシック)し、再起動をかけて出力してみましたところ、この作業が影響したのか、しなかったのか、とんと分かりませんが一応通常のサイズ(10pt)ほどで出力されました。ただ、MSPゴシックではないのに、固定ピッチになって文字間があいてあまりかっこよくありません。選択肢に好きなフォント(MS UI Gothic)がありませんので仕方がありませんが……。いずれにしてもOutlook Expressの詳細をInternet Explorerで設定するということを教えていただきました。心からお礼申し上げます。

• sssinyaaa
回答No.1

あのー… Ctrlキーを押しながらマウスのコロコロを前後にまわして調整してください。 何かの拍子に変わってしまったんですね、きっと。

yokonaga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。さて、メールを開いてご指示のとおりCtrl+マウスのコロコロをしてみましたところ、表示されているメールの文字のサイズは確かに変わりましたので、最小にして印刷してみましたが、やはり大きなサイズ(20ptくらい)で出力されてしまいました。そこで、たいへん僭越でしたが補足質問をさせていただきました。遅くなりましたがご親切に心からお礼申し上げます。

yokonaga
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 さて、メールを開いてご指示のとおりCtrl+マウスのコロコロをしてみました。表示されているメールの文字のサイズは確かに変わりましたので、最小にして印刷してみましたところ、やはり大きなサイズ(20ptくらい)で出力されました。変わりません。なぜでしょうか。他のソフト(EXCELやWord)の書類は指定どおりの文字サイズで出力されますので、プリンター(PIXUS 560i)によるとは考えられません。Outlook Express(Ver6.0)上でまだ設定するところ、または設定に仕方が間違っている(特別今までの状態と変えたことはないのですが)のでしょうか。お教えください。