• 締切済み

Outlook Expressの印刷時文字サイズについて

Outlook Expressでやり取りしたメールを出力したのですが、ある時から突然文字が20ポイント(本文のみ)くらいのサイズになって出力されました。OSはXP、Outlook Expressのサイズ設定は、[表示]→[文字サイズ]では"最小"に、[ツール]→[オプション]→[作成]のフォント設定は "12pt.MS UI Gothic" にしています。どこも変更はしていないのに 突如の現象です。本来の12ポイントで出力するには、どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • boy-dog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

Internet Explorerを使っていると思いますが、Internet Explorerの文字サイズを変更してから、Outlook Expressで印刷してみてください。(印刷プレビューでも可)

yokonaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Internet Explorerの[表示]→[文字サイズ]では、今までも "中" に設定していましたのでそのままとして、再度[ヘルプ]で該当しそうなキーワードを入れ、関係ないとは思いましたが[ツール]→[インターネットオプション]→[フォント]でフォントを確認(テキスト形式フォント MSゴシック)し、再起動をかけて出力してみましたところ、この作業が影響したのか、しなかったのか、とんと分かりませんが一応通常のサイズ(10pt)ほどで出力されました。ただ、MSPゴシックではないのに、固定ピッチになって文字間があいてあまりかっこよくありません。選択肢に好きなフォント(MS UI Gothic)がありませんので仕方がありませんが……。いずれにしてもOutlook Expressの詳細をInternet Explorerで設定するということを教えていただきました。心からお礼申し上げます。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

あのー… Ctrlキーを押しながらマウスのコロコロを前後にまわして調整してください。 何かの拍子に変わってしまったんですね、きっと。

yokonaga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。さて、メールを開いてご指示のとおりCtrl+マウスのコロコロをしてみましたところ、表示されているメールの文字のサイズは確かに変わりましたので、最小にして印刷してみましたが、やはり大きなサイズ(20ptくらい)で出力されてしまいました。そこで、たいへん僭越でしたが補足質問をさせていただきました。遅くなりましたがご親切に心からお礼申し上げます。

yokonaga
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 さて、メールを開いてご指示のとおりCtrl+マウスのコロコロをしてみました。表示されているメールの文字のサイズは確かに変わりましたので、最小にして印刷してみましたところ、やはり大きなサイズ(20ptくらい)で出力されました。変わりません。なぜでしょうか。他のソフト(EXCELやWord)の書類は指定どおりの文字サイズで出力されますので、プリンター(PIXUS 560i)によるとは考えられません。Outlook Express(Ver6.0)上でまだ設定するところ、または設定に仕方が間違っている(特別今までの状態と変えたことはないのですが)のでしょうか。お教えください。

関連するQ&A

  • 文字サイズとフォントについて

    Outlook Expressでメールを書く場合に、文字サイズとフォントを毎回同じにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 今は、MS UI Gothic・サイズ10となるため、開くたびに希望するMS明朝・サイズ12に変更しています。

  • メール印刷時の文字サイズ(Outlook Express)

    お世話になります。 Outlook Express 6 で、メール本文を印刷すると本文の文字サイズが大きく印刷されるようになってしまいました。 以前は普通に印刷されており、現在もユーザー名や送信者、宛先など、ヘッダー部分の文字は小さいままです。 フォントのサイズを設定しても、見た目が変わるだけで、印刷には影響されません。 プリンタの設定を見ても、それらしい設定項目が見当らないのですが、どこで設定すれば良いのでしょう? OSはWinXpProです。 宜しくお願い致します。

  • ■Outlook Expressで受信したメールの印刷についてですが、文字サイズの変更はどのようにすればいいでしょうか?

    ■Outlook Expressで受信したメールの印刷時ですが、文字サイズの変更はどのようにすればいいでしょうか? IEの文字サイズを変更しても印刷表示の文字サイズに全く変化がないのですが、他に変更方法はありますでしょうか? ○Outlook Express 6、IE6を使用しています。 ○OE、IEの文字サイズをいくら変更してもメール文は12ptくらいで印刷されてしまいます。 IEの文字サイズを最小にして、再起動も試しましたが文字サイズは変わりませんでした。 ちなみにOutlookのオプション⇒読み取り⇒フォントのフォントサイズを最小にしてもダメでした。。。 会社で大変困っています。 どうか、宜しくお願いします。 ※以下を参考にしても印刷文字サイズは変わりませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314902193 http://www.wanichan.com/beginner/oe/pc12.htm

  • Outlook Express の不思議。故障なのか、正常なのかも分らない現象。

    このような経験したことありますか? Outlook Express ですが、 メッセージの製作  で、 文字(フォント)は [MS UI Gothic] [12] で、日本語で本文 を書いている時、 気が付くと、左上の欄の [MS UI Gothic] の文字が、ビヨーンと縦長に大きくなっているのです。…(1) 次、上記とは別の時の現象ですが、 同じく Outlook Express メッセージの製作  で、日本語で本文 を書いている時、 ひらがなを漢字に変換しようと[スペース]または[変換]を押しますと、 左上の欄の [MS UI Gothic] が [MS Pゴシック] と、表示が変わるのです。…(2) これは、Enter を押すと、元の [MS UI Gothic] に戻ります。 これは、変換前のひらがなが最も左に有る時に起きます。 3つ目は、これも上記2つとは別の時の現象ですが、 同じく Outlook Express メッセージの製作  で、日本語で本文 を書いている時、 日本語の文章の間に半角のスペースを入れようとしますと、そこの数文字が消えてしまうのです。…(3) 例 : あいうえおか ←という文章の、“う” と “え” の間に半角のスペースを入れよう、とします。    すると、半角スペースは入るが、“え” と “お” が消えてしまう。 といった感じです。 皆さんのパソコンでは、このようなことに気が付いたご経験はありますか? 原因、直し方が有りましたら、合わせてお教え下さい。 宜しくお願い致します。 当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト

  • Outlookの書式設定

    Outlook でメールを作成しようとすると、いつも「MS UI Gothic」文字サイズ10で始まります。おそらく初期設定なのでしょうが、この設定を変えることはできますか?MS明朝10.5で設定したいのですが。。教えて下さい。お願いします。

  • outlookの新規作成で・・・

    OSはWinXPで、Outlookは Express6です。 新規作成でメールを作成するときに気になるのが すでに書式が「MS UI Gothic」になっていてフォントサイズも 10に設定されています。以前使っていたWin98のときのOutlookと違うんです。 さらに私が送ったメールで返信してきたものを見ると 左端に太線がかかっていて通常だと>三角が左端につくと思うんですが・・・ できれば、前のようなフォントでもう少し大きめのものにしたいし、また返信時、左端に太線がかからない設定とかあるんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールが大きな文字で印刷される

    知人から相談を受けました。 Outlook Expressのメールを印刷すると大きな文字で印刷される。 ツール→オプション→読み取り→フォント→フォントサイズ→小 ここでフォントサイズを最小にしても大きな文字で印刷されてしまいます。 私の場合は上記の方法でフォントサイズを最大、大、中、小、最小 それぞれに変更するとその指定サイズで印刷出来ます。 winXP メーカーはソーテック それ以上は??? よろしくお願いいたします。

  • メールを印刷すると、文字がやたらと大きく、困っています。

    私は、メーラーにOUTLOOK_EXPRESS_6を使っています。メールを印刷すると、メールのヘッダーの部分は、9~10ポイントくらいの普通の大きさなのですが、本文の文字の大きさが、とても大きくなります。16ポイントくらいです。紙が無駄になるのと、見栄えが悪いのとで、何とかしたいのですが、方法がわかりません。文字関連の設定は、「表示」-「文字のサイズ」-「最小」 にしています。どなたか方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • アウトルックの文字サイズ

    アウトルック2003を使っています メール作成時にだけ大きな文字で作成する設定は可能なのでしょうか? たとえば作成時にはフォント18で作成して、相手へ届くメールとしてはフォント10で届くという設定は可能でしょうか? オプション→メール形式→フォントでの設定では相手へ届くメールのフォントサイズも大きくなってしまいます PC全体の解像度を上げたり、ブラウザのフォントサイズを変えるのではなく、アウトルックだけのフォントサイズを大きくしたいです どなたかご教授お願いします

  • Outlook Expressの初期設定?

    メール初心者です。 「メッセージの作成」を押した時に、初めから フォントを(明朝)・ファントサイズを(12)に設定したいのです。 現在は(MS UI Gothic)の(10)になりますので 毎回、クリックして変えてますが 返信(Re)で帰ってくるメールは初めの物ですので 読みにくいんです。 よろしくお願いします。