• 締切済み

保健所とやりとりされてる栄養士の方

今回、事業所食堂の栄養士を任されることになりました。 食堂の職員は子会社から派遣という形を取っている調理師と調理員で、元々栄養士はいません。 今まで、保健所とのやりとりは事務課長(栄養士の資格なし)。書類提出には、知人の栄養士から聞いた数値の写し書き。 献立作成は調理師でした。 食数が少ない(30~60食)ので、他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 ただ、栄養出納表・献立作成・栄養計算をしてほしいと言われるのですが、事務課長から「適当な数値でいい」と言われ、栄養計算ソフトを買うことも渋られます。(材料が同じなら、カロリーは同じ位でいいだろう~というのが事務課長の言い分ですので) 適当な数値で、当たり前なのでしょか? 私は名前貸しだけなのかと、ショックではありますが。 本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。

みんなの回答

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.1

>適当な数値で、当たり前なのでしょか? 当たり前ではないです。監査は入りますよね? その時には事細かに書類を一つ一つチェックされます。 私が勤めていた施設では、監査職員の中に栄養士がいて その方が給食関係の書類を全て引き受けていて、書類を見ながら数値があっているか、 ランダムに抽出し計算機で計算をしていたのを覚えています。 最終的には事業所の責任者が責任を取るので、そのやり方でいいといわれるのであれば 従うしかないとは思いますが・・・・。 >本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。 >他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 という部分がちょっとわからなかったんですが、何を兼務するのかよろしければ補足希望です。

shinovi
質問者

お礼

もう、私は責任を取れないことは伝えておこうと思います。 お話、ありがとうございました。

shinovi
質問者

補足

本来の業務は事業所全体の経理・会計業務です。 今は、前任者がおりますが、定年退職を控えているので、事務課長は早く覚えて欲しいの一点張りです。 監査は入ります。監査員に栄養士が二名来るという前回の記録がありましたので、書類を作成した以上はおかしな数値はまずいと思うのですが。 エネルギーや蛋白質なんかの値の入った栄養成分表を見せたら、「こんなに難しい計算してる事業所はない!」と事務課長が言っていて。 保健所に問い合わせる、と言うと「うちの事業所はやってる事にしてるんだから、やめてくれ」と。 やり取りはこれまで事務課長だったのですが、これからは私が一括して行う様子なので、困ります。 おまけに、栄養士の事は家でしろ!と言われて、頭が痛いです。

関連するQ&A

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 栄養士としての仕事

    来年の4月から栄養士として委託会社に就職します。 派遣先は病院の予定です。 そこでは就職して1年経つと朝食150食を1人ですべて調理します。 (パン食で品数は3品ほど) 慣れるとそのくらいはできるようになるのですか? また栄養士と言っても厨房業務がほとんどで献立作成・伝票整理などは 3年くらい経たないとやらせて貰えません。 このままこの会社に就職して大丈夫なのかすごく不安です。 1人で作るなんて責任がありすぎて続かなさそうです。

  • 栄養士、これでいいのかな・・・。

     今日から病院の栄養士・管理栄養士として働き始めた女子です。大卒です。 今日の内容は、食器洗浄や材料を切ったり、主にそのようなことでした。あと、もちろん初日だったので、オリエンテーションもありました。 私は、栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や、指示を強く夢みてきたので(もちろん、洗浄なども行いながら、栄養事務や献立作成etcをするものだとは思っています・・・。)、今日の仕事内容が一生続くと考えると、非常に憂鬱になります。 もちろん、初日からそのようなことはさせてもらえるとは考えていませんでした。石の上にも三年と言う程なので、2~3年は今日のような作業がずっと続くであろうと、覚悟しています。 栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や指示は、どのくらい経てば携わらせていただけるのでしょうか。一生無理でしょうか。職場環境にもよるのでしょうか。焦りすぎでしょうか。 経験のある方や、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 追伸:私の職場には、他にも栄養士さんが数名いますし、付属の老健施設も二つほどあります。

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 家庭で使える栄養計算ソフト

    家で考えたメニューのカロリー計算をしたいので、家庭用の献立作成・栄養計算できるソフトを探しています。栄養士が使うソフトのように一度作ったメニューを保存して献立を作ったりできる物が良いのですが、本格的な物だと高額なソフトになってしまうので、フリーもしくは格安でそのようなソフトはあるのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • 栄養士になります(長文)

    私は老人施設で調理の仕事をしています。 栄養士の資格は持っていますが、すでに施設に管理栄養士がいるので、私と私の同期は、今は調理員として働いています。 しかし、同じ系列の老人施設で栄養士が退職することになり、栄養士補充のため、私がその施設で栄養士として責任者になることになってしまいました。 今まで、ほとんど栄養士業務をしたことがなかったし、ようやく最近上司の業務(といっても、伝票をPCに打ち込んだり、デイサービスのネーム合わせ?とかですが・・・)を教えてもらうようになったというところだったので、4月からの業務がとても不安です。国家試験も控えているし、通常の現場業務をしながらの引継ぎになるので、時間も足りません。 なので、みなさんはどんな仕事をしているのか教えてほしいと思って質問を立てさせていただきました。 できれば老人施設関係の栄養士の仕事についてなどの情報を教えてほしいです。 ちなみに、うちの系列では給食センターのようなものがあり、そこで食事をつくり、大きなバットに入れて冷蔵庫で配送されてくるので、献立作成などの業務はしません(ただし、敬老の日や、節分、夏祭りなどの行事の時などは献立を変えたり、追加したりしていますが) あと、私は社会人2年目なのですが、責任者になるということがとても心配です。 調理員は私よりも年上の年配の方がいますので、いろいろやりにくい面があったりすると思うのですが、みなさんはどのようにやってこられたのでしょう? みなさんの困った体験談なども、もしよかったら教えていただけませんか? 仕事の関係でレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

  • 管理栄養士ですが転職しようか迷っています

    初めまして、私は1ヶ月前から管理栄養士として病院に勤務しています。 自分は栄養士としての経験は浅く、割と大きな病院だったのでスキルアップを期待していました。 ところが仕事内容は調理員と全く同じ扱いでした。 調理員の人と一緒に食器を洗ったり、配膳をしています。 自分のデスクなどもありません。 最初だけならまだ現場を知るという意味で私も理解できるのですが、 2年勤務している管理栄養士も未だに調理員と同じ扱いで働いています。 ちなみにそこの献立作成、発注は全て主任がやっており、主任は管理を持っていません。現場はしてません。 栄養管理計画書等は、調理現場をしている管理栄養士の名前で主任が作成しているようです。 私ははっきりいってこの先とても不安を抱えています。 現場が嫌というわけではなく、管理栄養士らしい仕事を中心としたスキルアップをしたいので、 このままここで現場をしている時間が勿体ないと感じてます。 私の考え方は甘いのでしょうか? それからこれから私はこのまま仕事は続けるべきでしょうか。 それとも転職すべきでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 栄養士への転職を考えてます

    私は現在異業種に就業中ですが、食への興味をずっと持ち続けてきました。今回初転職することになり、どうしても食に携わる仕事に就きたいと心底思います。しかし、不安に思うことが・・・。私は5年前に食への関心から、専門学校を卒業して栄養士の資格を取得しましたが、献立作成が苦手でした。その為、異業種で就業していますが、一身上の都合で半年後に転職することに(会社の都合でもありますが)。そして、5年のブランクがあります。この不安のせいで、栄養士の求人募集に躊躇してしまいます。実際には、栄養士の求人募集ではどのような人材を望んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう