• 締切済み

保健所とやりとりされてる栄養士の方

今回、事業所食堂の栄養士を任されることになりました。 食堂の職員は子会社から派遣という形を取っている調理師と調理員で、元々栄養士はいません。 今まで、保健所とのやりとりは事務課長(栄養士の資格なし)。書類提出には、知人の栄養士から聞いた数値の写し書き。 献立作成は調理師でした。 食数が少ない(30~60食)ので、他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 ただ、栄養出納表・献立作成・栄養計算をしてほしいと言われるのですが、事務課長から「適当な数値でいい」と言われ、栄養計算ソフトを買うことも渋られます。(材料が同じなら、カロリーは同じ位でいいだろう~というのが事務課長の言い分ですので) 適当な数値で、当たり前なのでしょか? 私は名前貸しだけなのかと、ショックではありますが。 本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。

みんなの回答

• monokuro
回答No.1

>適当な数値で、当たり前なのでしょか? 当たり前ではないです。監査は入りますよね? その時には事細かに書類を一つ一つチェックされます。 私が勤めていた施設では、監査職員の中に栄養士がいて その方が給食関係の書類を全て引き受けていて、書類を見ながら数値があっているか、 ランダムに抽出し計算機で計算をしていたのを覚えています。 最終的には事業所の責任者が責任を取るので、そのやり方でいいといわれるのであれば 従うしかないとは思いますが・・・・。 >本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。 >他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 という部分がちょっとわからなかったんですが、何を兼務するのかよろしければ補足希望です。

shinovi
質問者

お礼

もう、私は責任を取れないことは伝えておこうと思います。 お話、ありがとうございました。

shinovi
質問者

補足

本来の業務は事業所全体の経理・会計業務です。 今は、前任者がおりますが、定年退職を控えているので、事務課長は早く覚えて欲しいの一点張りです。 監査は入ります。監査員に栄養士が二名来るという前回の記録がありましたので、書類を作成した以上はおかしな数値はまずいと思うのですが。 エネルギーや蛋白質なんかの値の入った栄養成分表を見せたら、「こんなに難しい計算してる事業所はない!」と事務課長が言っていて。 保健所に問い合わせる、と言うと「うちの事業所はやってる事にしてるんだから、やめてくれ」と。 やり取りはこれまで事務課長だったのですが、これからは私が一括して行う様子なので、困ります。 おまけに、栄養士の事は家でしろ!と言われて、頭が痛いです。