妊娠中にヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームで嘔吐する理由

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の妊婦がヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを食べると、その後にムカムカして吐いてしまう理由について質問しています。
  • つわりの時期から何を食べても吐いていたが、つわりが終わってもヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを食べた後は嘔吐することがある。
  • 妊娠前にはこれらの食べ物を食べて嘔吐したことはないが、妊娠中は何故か受けつけなくなっている。体質の変化や胃腸の弱さが原因かどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中・ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームで嘔吐する理由

よろしくお願いします。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。タイトルの通り、ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームなどを食べると、その後ムカムカしてきて吐いてしまいます。妊娠初期からあり、3~4ヶ月頃はつわりで何を食べても吐いていたため、つわりの嘔吐だと思っていました。しかし、つわりが終わり、何でも食べれる今になっても、なぜかヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを食べた後は嘔吐します。  妊娠前はこれらを食べて嘔吐したことは生まれて一度もありません。  ヨーグルトなどの乳酸菌を受けつけない体質になったのでしょうか?健診では妊娠経過は軽い貧血がある以外は順調と言われ、何も薬は飲んでいません。胃腸が弱くなってこれらを受けつけなくなったのでしょうか?出産後は治りますかね?  ご存知の方あれば、教えてください!  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

乳製品が駄目なようですね。牛乳チーズなどはいかがですか?ご主人も含め、アレルギー体質などはお持ちですか? 検診では医者に相談されましたか?  つわりというのは子供にいらない成分が入ってくるのを防ぐためと言われています。もしかしたらヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームは子供にとっていらないものなのかもしれないですね。  乳製品は避けたほうがいいのかもしれません。

miho1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。牛乳・チーズは食べても嘔吐しません。旦那にアレルギーはありません、旦那はいつもヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを採ってます。  とりあえず、妊娠中はこれらを採るのを避けます。そして次回、医者に相談しようと思います。