• 締切済み

髪が細くなった原因はなんなのか

私はいま中学二年生の14歳なのですが、 生まれつき細毛で、髪がショートの時に髪を立てると、地肌がかなり見えてしまいます。 このごろファッションに興味を持ち始めていろいろ服を買ったり、 ワックスを髪につけたりしているのですが、 髪を洗っているときに抜けた髪を見てみると、 根元から1cmほどがもともと細い髪の毛よりももっと細くなっていました。 回りくどくなってしまいましたが、本題は その原因が何なのか、ということです。 使っているワックスは一番近くのコンビニで買ったUNOのマットファイバー。そして青のケープ ワックスを使う前は、四日に一度くらいの頻度でしか髪を洗っていなかったのですが、ワックスをつけるようになってからは毎日洗うようになってます。使っているシャンプーは植物物語です。リンスは使っていません。 髪が細くなった原因が、 ワックスによるものなのか、シャンプーによるものなのかをどうしても知りたくて書き込みました。 また少しでも髪が細くならないような、シャンプーやワックスを教えてくれればとてもうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

おやじです。 学生時代、散髪屋で髪を切ってもらっているとき 脂性で毛穴が詰まりやすいから髪の毛が細くなってきてるよ このまま行くと少なくなるからしっかり洗髪するように言われました。 それから毎日洗髪して3ヵ月後少し状態が良くなったから続けるようにと言われて、24年経ってます。 油を含んだ整髪料は一切使ってません。

回答No.1

この一ヶ月程、ストレス(精神的なものだけでなく、激しい運動なども含む)や生活習慣(睡眠時間や食べ物)の変化はありませんでしたか?ダイエットなどしてませんか? 髪が細くなる原因は栄養不足です。 きちんと栄養を取っていても、頭皮の血行が悪いと髪に栄養が行き渡らない可能性もありますが、シャンプーやワックスが頭皮の血行を阻害するとは考えにくいです。 参考URLによると、髪が濡れたままで寝るのも細毛の原因になりうるようなので、いつも乾かさないで寝ているのであれば洗髪を毎日するようになったことが原因かもしれません。

参考URL:
http://isiec.jp/comsquid/main/cause/9.html
amystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば部活の全県大会がもう目前に迫っていて、猛練習になったり、精神的にもつらかったりします。 あと夜も寝る前に風呂に入るので髪が乾いてないことが多かったですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪が盛れない?

    髪が細いので盛ってもすぐペッタンコになってしまいます。 髪の長さはミディアムっぽい感じで段をつけてます。 髪が細くても盛ってそのままキープすることってできますか? ワックスはunoのホールドキングで緑のケープを使ってます。

  • なぜか髪がべたつく…

    髪にワックスなどの整髪料をつけていないのに なぜかつけたような感じですごいべたついてます 風呂に入って3回シャンプーと2回リンスして それでもべたついていたので また風呂に入って同じことを繰り返して まだ一部べたついていたので 3回目に風呂はいって、 このときはシャンプーするまえに リンスしてそのあとシャンプー6回もして そのあとまたリンスしました でも、全然とれなくて… 前髪と上の髪はすごいサラサラです。 なぜか後ろ髪がめちゃくちゃべたついてて… そういえば、昨日リンスをして 適当に洗い流したことを思いついて、 前だけ洗って後ろは全然洗い流しませんでした。 これって関係ありますかね? 原因を知りたいんです!! また、どうすればこの気持ち悪い べたつきがまたサラサラに戻りますか?? 長文、すいません^^; みなさんの優しいご回答待ってます!!!

  • ワックスが半日ももたない・・・

    僕は今UNOのマットファイバーを使っているのですが、2~3時間で髪が寝てしまいます。 髪はベリーショートです。どんなつけ方をすればいいのでしょうか? また、ベリーショートにはどんなワックスが良いのでしょうか?

  • クセ毛のシャンプーについて

    クセ毛に悩みタマリスのラクレアプルミエとミルボンの製品を使用した事があるのですが、どちらも最初の1ヶ月程度は驚くほど髪質が改善されサラサラ・ツルツルになるのですが、次第に地肌と髪の根元がワックスを付けたようにベタベタになり、サラサラ感がなくなってしまいます。髪を乾かしていると手がベタつく程です。 使用すると、確かにクセ毛が改善されるのでこのまま使い続けたいのですが、地肌が痒くなるほどのベタつきが気になります。シャンプー・リンス共にしっかり洗い流しているのですが、よい改善方法はないのでしょうか?

  • 髪から変なにおいがします

    髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。 僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。 シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。 いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

  • 髪を浮かせたいのですがまったく浮きません。

    髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。 髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。 使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。 「意外に知らない自分の髪質」 ​http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20070421A/​ 上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。 髪質:直毛 硬さ:軟毛 太さ:細毛(普通毛かも) 量:多い(普通かも) 髪型:ミディアム いい忘れてましたが♂です。 髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。 浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。 私に合いそうなおススメ商品は? またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

  • 髪の傷み

    今日美容院に行くと髪が傷みすぎて茶色になってると言われました。 去年初めて縮毛強制をして今まで五回しました。 シャンプーは石鹸シャンプーを使っていてリンスは使っていません。 髪を乾かすとき椿油をつけてから乾かしています。 毎朝髪を全部濡らしてから乾かしてワックスをつけています。 どうしたら綺麗な髪になれますか???

  • 髪が…浮く

    髪型のことですが、正面からみて両サイドと前髪が"根元から"浮きます。おかげで顔がとても大きく見えます。嫌です。 髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます。 男なんですが、髪は長い方です。リンスとかも(少しでも髪が浮かないように)使ってます。ワックスも好きではないですが使っています。でもやっぱり髪が浮きます。 どんなことでもいいので解決法等おねがいします。

  • 髪の量が多いので、しっとり系の髪になるには??

    髪の毛の量がどちらかというと多く、太さは中の上くらいのレベルの太さです。   香りもよく、髪がしっとりと重みのある髪みなれるシャンプー、リンス、コンディショナーで一般薬局で買える物を探しています(>H<) ハーバルエッセンスが一番近かったのですが、においが強すぎて・・・   あと、うなじあたりがわりとぱさぱさで、ワックスをつけてもすぐにぱさぱさと毛が乱れてきて、流行のてっぺんお団子もろくにできません!!トリートメントの仕方がいけないのでしょうか?ワックスを変えたほうがよいのでしょうか??ちなみにシャンプーはツバキ、リンスはパンテ-ン、コンディショナーはたまに洗い流さないタイプのパンテーンを使っています。ワックスはモッズのスタイリングヘアのナチュラルを使っています。   あんまり整髪量とかでぺたぺた髪につけるのは好きではないので・・・・・・シンプルな方法で・・・ありましたらアドバイスお待ちしておりますM(=Y=)M:::