• 締切済み

髪が細くなった原因はなんなのか

私はいま中学二年生の14歳なのですが、 生まれつき細毛で、髪がショートの時に髪を立てると、地肌がかなり見えてしまいます。 このごろファッションに興味を持ち始めていろいろ服を買ったり、 ワックスを髪につけたりしているのですが、 髪を洗っているときに抜けた髪を見てみると、 根元から1cmほどがもともと細い髪の毛よりももっと細くなっていました。 回りくどくなってしまいましたが、本題は その原因が何なのか、ということです。 使っているワックスは一番近くのコンビニで買ったUNOのマットファイバー。そして青のケープ ワックスを使う前は、四日に一度くらいの頻度でしか髪を洗っていなかったのですが、ワックスをつけるようになってからは毎日洗うようになってます。使っているシャンプーは植物物語です。リンスは使っていません。 髪が細くなった原因が、 ワックスによるものなのか、シャンプーによるものなのかをどうしても知りたくて書き込みました。 また少しでも髪が細くならないような、シャンプーやワックスを教えてくれればとてもうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

おやじです。 学生時代、散髪屋で髪を切ってもらっているとき 脂性で毛穴が詰まりやすいから髪の毛が細くなってきてるよ このまま行くと少なくなるからしっかり洗髪するように言われました。 それから毎日洗髪して3ヵ月後少し状態が良くなったから続けるようにと言われて、24年経ってます。 油を含んだ整髪料は一切使ってません。

回答No.1

この一ヶ月程、ストレス(精神的なものだけでなく、激しい運動なども含む)や生活習慣(睡眠時間や食べ物)の変化はありませんでしたか?ダイエットなどしてませんか? 髪が細くなる原因は栄養不足です。 きちんと栄養を取っていても、頭皮の血行が悪いと髪に栄養が行き渡らない可能性もありますが、シャンプーやワックスが頭皮の血行を阻害するとは考えにくいです。 参考URLによると、髪が濡れたままで寝るのも細毛の原因になりうるようなので、いつも乾かさないで寝ているのであれば洗髪を毎日するようになったことが原因かもしれません。

参考URL:
http://isiec.jp/comsquid/main/cause/9.html
amystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば部活の全県大会がもう目前に迫っていて、猛練習になったり、精神的にもつらかったりします。 あと夜も寝る前に風呂に入るので髪が乾いてないことが多かったですね。本当にありがとうございました。