• 締切済み

簿記一級の勉強

高校生の時に簿記二級を取得して、最近、一級の勉強を始めようかと考えています。  ただ今、働いている職種は経理とは程遠く二級に受かってから7年のブランクがあります。  勉強のためスクールに通おうかと考えていますが、ブランクのある状態で授業についていけるでしょうか?  パンフを見ると二級を取得してそのまま一級に入ることを前提にしているようでついていけるか心配です。  個人の努力次第だとは思いますが、みなさんはどう思いますか?  

• 簿記

みんなの回答

• koji1201
回答No.2

今現在、私もdasuke1110さんと同じような状況です。 2級を取得したのが4,5年前でまた3級から勉強をはじめています。 独学でテキストを買ってきて勉強中ですが、ある程度の勘定科目くらいは やりながら思い出せるので、スクールに通う必要はないかと思います。 テキストも「10日で取れる簿記3級」とうたっています。 3級なら経験者であれば本当に10日で取れると思いますよ。 それでは、dasuke1110さん お互い頑張りましょう!

dasuke1110
質問者

お礼

koji1201さんもやはり一級めざしてリハビリ中ですか? そうですね、同じような状況ですがお互い頑張りましょう!!

• kikki28
回答No.1

7年のブランクがあるのでしたら、まったく初心者と同じだと思ったほうがいいでしょう。 それに7年前と、現在では、同じ問題でも、むかしは正解だったものが不正解になり 不正解だったものが正解になる、というようなものがあります。 これは、法改正や制度改正の影響です。 できれば三級から勉強しなおしたほうがいいと思います。 三級からスクールに通うのは、2級までとっているのに、抵抗がある、とお思いであれば 参考書、問題集を買ってきて、解いてください。 過去問集をやってください。三級の過去問題集でも7年のブランクがあるので おそらくほとんど解けないと思います。 まずはそこから思い出して、2級にステップアップして 1級の勉強、とするのが一番確実だと思います。 2級合格しているのであれば、一級の受講を条件に 2級の受講料を割り引いてくれる専門学校もありますので お近くの専門学校に問い合わせてみてください。

dasuke1110
質問者

お礼

そうですね、kikki28さんのおっしゃる通りだと思います。 まずは焦らず三級から勉強しなおしたいと思います。 ありがとうございました。