-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2002-04-10 12:14:47
  • 質問No.250343
解決
済み

Q Dドライブの容量をCドライブに振り分けたい

  • 閲覧数1628
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
phimose

富士通FMVディスクトップパソコンのWIN98です。

現在使用しているパソコンですが、Dドライブの容量が5Gあります。
これの容量を減らして1Gにして、残り4GをCドライブに振り分けたいのですが可能でしょうか?

もし可能であればやり方をお教えくださいませんか?

見当違いな質問でしたらすみません。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-04-10 12:24:09
    • 回答No.1
    1.パーティションマジックというソフトでやれば簡単ですが・・・
     http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
    2.自分で切りなおすとシステムの再インストールが必要です
    3.Cドライブの移動可能なものをDドライブへ移動
     ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
     いらないものは削除したい、容量を減らしたい
     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
     Dドライブの使い方教えてください。
     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
     Cドライブがいっぱいに・・
     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

    重要で参考になりそうなのを見繕いました。
    頑張って下さい
    お礼コメント
    皆様、お答えありがとうございます。
    「パーティションマジック」
    これが一番良い方法かなと思います。

    いろいろと参考になりました。
    投稿日時 - 2002-04-18 07:29:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-04-10 12:31:42
    • 回答No.2
    まず、初期化覚悟でしたら簡単です
    初期化時にFDISKというコマンド(初期化時に「ドライブ構成を変更する」を選択すればいい)を使用して、「拡張MS-DOS領域削除」→「論理MS-DOS領域削除」→「基本MS-DOS領域削除」→「基本MS-DOS領域作成」→「論理MS-DOS領域作成」と進み、「基本MS-DOS領域」を作成するときに1048584Kbの領域を残し残りの領域の最大値を「論理MS-DOS領域」に振り分けてあげてください。
    「パーテーションマジック」等のソフトを使う方法もありますが、相談内容から察するphimoseさんのスキルから考えてこちらのほうが後々使いやすいでしょう。
    • ありがとう数0
    • 2002-04-10 12:40:32
    • 回答No.3
    今現在あるデータをそのままにして、パーティションの変更をするには、「パーティションマジック」等の特殊なアプリケーションが必要です。

    Cドライブが手狭に感じるほどデータが溜まっているのでしたら、不要のアプリケーションやデータを削除、整理した上で

    1)仮想メモリ領域をドライブに変更する。
    2)Dドライブに新たにMy Documentsを作成し、CドライブのMy Documents内のデータを移行、以後Dドライブ上から運用する。
    。。。。といった方法をとられてはいかがでしょうか?

    ●スワップファイルの場所を変えたいのですが:
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#835
    ●「マイドキュメント」のターゲットを変更したい:
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#34
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ