• ベストアンサー

画像と著作権問題

趣味の範囲で、ある特定の漫画家さんにテーマをしぼってブログを 書いています。主に、作品の感想だとか、コレクションの紹介。 まだ始めて1週間くらいなのですが、ふと著作権のことが気になりました。 現在、とくに断りもなく、その作家さんのグッズ(本も含む)が 増えるたびにデジカメで撮って「これをgetしました!」みたく 載せているのですが、これはやはり著作権侵害になりますか? あくまでも表紙のみで、中身はいっさい公開しておりません。 (感想は載せています。) なにか文言を入れることで、許されるものでしょうか? 違法であれば、早急に画像を削除しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

本は、アソシエイトを使えばお金にもなっていいかと思います。 http://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/join 私もそういうことがあり、直接問い合わせてみました。 ちなみに、SNOOPYなんですけどね。 ご自身でお買いになられた商品をカメラに撮って 表示する事は、侵害にはあたりませんっと回答があり、今も載せてあります。

misorao
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! しばらく今の形で続けてみたいと思います。 問題があれば削除する旨を記載しました!