• ベストアンサー

古いビジネスホンは使えないのか?

現在使っている昭和61年製のビジネスホンが数台調子が悪くなってきたので、 調子が悪いものだけ交換したいと思い業者に問い合わせたところ、現在流通しているビジネスホンは古い機種との互換性が無いため、社内全ての電話機を新しいものにしなくてはならないと言われました。 そうしないと、内線通話ができないんだそうです。 20台の電話機の交換と工事費を合わせて100万円ぐらいかかるみたいなんです。 かなり高額な気がしますが、これは妥当な金額なのでしょうか? また、本当に古い機種と新しい機種は互換性が無く回線をつなぐ事は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

工事代金は 1.外線の回線数 2.電話機の台数 3.フロア別など、ケーブルの長さの合計 で見積もる業者さんが多いようですね。 新品だと、そのくらいの金額にはなってしまうでしょう。一般的にはリースを組みますので、7年くらいのリースにすれば、月々のリース料金は12,000円くらいになります。電話代以外にこのくらいかかるということです。 現在お使いの物も、当時はそのようになさったのではないでしょうか?  古い機種は最近のものとの互換性は無いでしょう。だいたい15年くらい前のものだと、モジュラーのプラグで接続するタイプでは無い(専門家でないと配線できない)のではありませんか? 中古のビジネスホンを購入して、工事だけ専門業者に依頼するという手もあります。(下のURLが中古屋さん) ISDNなどを組み合わせて、通信コストを削減することも検討してみてください。PCからfaxを送信するというようなこともできると思います。

参考URL:
http://www.takeoff-ltd.co.jp/

その他の回答 (3)

  • himazin
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

61年のビジネスホンでは、もう商品は無いでしょう。今の電話機とは互換性はありません。費用は工事量によって変わりますからなんとも言えません。数社の見積もりを取りましょう。メーカーは、 NTT(東日本) http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/businessphone/rx2/rx2_s.html、 NECインフロンティ http://www.necinfrontia.co.jp/company/outline/11_1.htm、 松下通信工業、 http://www.mci.panasonic.co.jp/csd/acsol-one/telshv/1.html ナカヨ通信機 http://www.nyc.co.jp/product/top-gi.htm、 大興電機 http://www.taiko-ew.co.jp/list/index.html その他の家電メーカーにもあります。それぞれの問合せ先に聞けば販売先を紹介してくれると思います。値段だけではなく故障時の即応性もかなり重要です。お役に立たなかったらごめんなさい。

回答No.3

 同様の環境で、平成7~9年ぐらいのビジホン13台とコントロールシステムをヤフオクで3万程度で落札、不足分は同型のものを別に@3,000円程度で取得し、工事費を5万ぐらい払い、全ての電話を入れ替えて大満足しています。  最新版で特別な機能や設備が必要なければ、以上の方法で90万以上の節約になると思います。バブル期じゃないので、100万なんて、とても妥当とは思えません。もちろん、安かろう悪かろうの原則は承知のうえでなければ世間に対して失礼になります。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

変化球回答を御許し下さい。 >これは妥当な金額なのでしょうか? >つなぐ事は不可能なのでしょうか?  環境が分からない為判断しようがありません。 結論  2~3社位から合い見積りを取って比べる 良くあるパターン  業者の扱っている機器だと駄目  業者に技術が無い  ボル業者  参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 電話機(ビジネスホン)の交換

    会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので 一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、 古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。 しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。 古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。 端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

  • 電話機を買い替えたいのですが、ビジネスホンって???

    電話機を買い替えたいのですが、どういうのを買えばいいのかわかりません。 現在はレンタルのISDN用の電話機レカムFXIIというのをレンタルしています。 今度ADSLに回線をかえるので使えなくなるといわれたのですが。 レンタル料金は月6千円ほどです。 自宅は4階建てで各階に内線電話を引いています。 ビジネスホンとかなんとかいうらしいのですが、機械に弱くNTTに電話してもどういうことなのか全然わかりません! 普通の子機4台付きの電話を購入しようとしてたんですが、ビジネスホン?というやつでないと内線が使えなくなったりしますか? レンタルの電話機をアナログ用のに変えてもらおうかと思ったりもしてたんですが、怪しいレンタル業者もいるという記事を読み心配になってきました。 そもそも騙されてたんでしょうか? 電話の事が全然わからないので誰か助けて下さい!

  • ビジネスホンの内線設定について教えてください。

    NTTのE/VSビジネスホンを4台使用しています。1台増設したいのですが内線の設定のやり方がわかりません。配線も終わっています。電話機は(SK-6TEL-1)です。

  • ビジネスホンの買い替えか、経済的な設置について

    親の会社での事ですが… 現在、ビジネスホンでアナログ回線を3本使っています。 1つはファックス専用で、他の2本は通常の電話として使っています。 現在、このビジネスホン(電話機は2台、ファックス1台接続)の 留守電が調子が悪いのですが、初心者なのでどうすればよいか判りません。 以前、セールスマンが来て、親がビジネスホンの取替えの 契約をしてしまい高額の支払いを請求されました。 しかし、私から見て変な契約だったので解約は出来たのですが、 (NTTの依頼でこの地域をデジタル契約にしなくてはならないと言う、 うその勧誘でした) ここに来て、留守電の調子が悪いので困っていますが、 メーカーに聞きましたら、古いので修理が出来ないと言われました。 (留守電は、電話機本体と独立しているタイプです) 現状、当方の規模では、電話の維持に経費がかかりすぎていると 感じています。 何か経済的で便利な方法はありませんでしょうか? 現状の不都合は留守電が使えないことだけです。 (休日も出掛けることが出来ません) ファックスは1日3通ほど。 専用回線にしたのは、切り替えがわからない事と、 切り替えを忘れてしまうかもしれないからとのこと。 日中は電話が集中することも有りますが、 結局出られる人数がほとんど1人の時なので、 私としては意味をなしていないと感じていますが…(キャッチで充分?) ただ、内線は必要なので、ビジネスホンは必要かもしれません。 これを踏まえて、回線の事や、電話機などを経済的にするアドバイスを いただけたらと思います。 安く中古のビジネスホンを買って、今のものと取り替えられるのでしょうか? 留守電は、電話機本体には付いていないのでしょうか? 初心者なので、判らないことだらけです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ビジネスホンのように使いたいのですが・・・

    事務所で使う電話機を検討しています。 電話番号は一つなのですが(IP電話です) 5人同時に電話を使ったり、内線を使うこともあると思います。 http://www.rakuten.co.jp/importshopaqua/575341/575464/ 上記のような電話機を、 ビジネスホンのように使う方法はありますでしょうか。 もしあれば、その方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスホンの構成

    NTTのビジネスホンの構成を提案する部署に異動になり、困っています。 全くの素人が勉強するにはどうしたらよいでしょうか? 主装置と電話機だけ揃えればよいのではなく、様々なユニットや関連部品もあり、どんな時に何が必要か、例えば、停電用の電話機と内線14台使えるようにするには何が必要か?など さっぱりわかりません。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか? 基本的なことから学ばねばなりません。。

  • ナンバーディスプレイ付のビジネスホン

    中古ビジネスホンを探しております、   現在社内で NTT αRX というビジネスホン数台を使用しておりますが、 このたび「ナンバーディスプレイ」を付加したいと考え、 その対応機種を探しています。 また、対応機種とその電話機を現在のNTTαRXと そのまま付け替えての使用は可能でしょうか。 対応機種を教えていただきたくどうぞよろしくお願いします。

  • ビジネスホンについて。。

    自宅に2台ビジネスホンをつけたいのですが、 今現在ISDN回線をひいてターミナルアダプタをつけている状態です。。 この状態でビジネスホンを取り付けるのは可能ですか? (電話機はまだ買っていません、ちなみに3外線くらい使えるものを買う予定です。) ビジネスホンを使うには主装置が必要だと言われましたがターミナルアダプタのみでは使えないのでしょうか?

  • ビジネスホン 電話機のの交換

    ビジネスホンを使用しています。 ビジネスホンの電話機のみを交換する場合、現在使用している機種と全く同じ機種を中古で購入すれば素人でもモジュラージャックの差し替えだけで交換、使用ができるのでしょうか? 主装置はNTTのαGXです。

  • ビジネスホンについて

    家庭用の電話機は単独で使用できるのに対して、ビジネスホンは電話機+主装置が必要です。 また、ビジネスホンは少ない回線で多数の電話機を接続できる上に、家庭用には無い便利な機能もありますが、それは主装置のおかげです。 そこで疑問に思ったのは、ビジネスホン用の電話機を主装置無しで直接モジュラージャックに接続したとしたら、一体どんな結果になるのでしょうか。 やはり、主装置からの命令が無いと全く使えないのですか? 仮に電話の通話機能のみ使えたとしても、液晶表示はどうなるのでしょうか。 馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう