• 締切済み

3月初めの北海道道東旅行

先日、皆さんに3泊4日北海道道東の旅行計画をお尋ねして、色々教えていただき有難うございました。おかげで航空券と1日目の釧路と3日目の網走のホテルは取れました。今すごく迷っているのが川湯温泉の宿泊先です。スターダストのイベントは見たいのですが、宿泊先は阿寒湖でも大丈夫でしょうか?もし良かったら川湯温泉か、阿寒湖のお勧めの宿泊先を教えてくださいませんか?美味しい料理と温泉、できたら景色がいい所がいいのですが・・・。ペンションでもいいです。勝手な質問ですみません。

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 「イベント」というのは、イルミネーションのことでしょうか? それとも人工的にダイヤモンドダストを発生させるイベントでしょうか? http://www.kawayuonsen.com/k/index.html ダイヤモンドダスト・パーティーの方ですと、2月いっぱいまでですが? いずれにしても阿寒湖→川湯は約60Kmありますので、 夜間に往復することは、現実的ではないでしょう。 川湯のホテルは、建物が古いところが多いです。 平成になってから、新しく建てられたホテルは無いはずです。 それなりに改装などしているようですが、あまり若い人向きではないかもしれません。 ペンションは、美留和や屈斜路湖周辺に点在している感じでしょうか。 川湯の温泉街からは、ちょっと離れているところが多いと思います。 (そこからですと歩いてイベントを見に行ける場所ではない) ただ、イベントはあくまでイベント、人工物ですから、 過度な期待はしない方が良いと思います。 本来ダイヤモンドダストは1月から2月の、厳寒期の朝に見られる自然現象ですから・・・。 イベントを追いかけて日程を決めるというのも、どうなんでしょう? 阿寒や川湯でなければ、こういったところも在るのですが。 http://www.hotel-taito.co.jp/ ガイドブックやパンフレットもずいぶんご覧になっているようですが、 現地の人間からすると「その時季、こんな景色じゃないよ」 というパンフレットがたくさんありますので、ご注意を。

mamamh
質問者

お礼

こんにちは。そうです。ダイヤモンドダスト・パーティーの事です。やっぱり2月いっぱいなんですね。 パンフレットによって色々違うので、観光協会に問い合わせてみようと思っていました。 屈斜路湖周辺のペンションも口コミで良い所があるみたいですね。 それと教えて頂いたペンションもいいな~!って思っていました。(お気に入りに追加していました) ただどうしても川湯温泉のダイヤモンドダストの事が気になっていて。 おっしゃる通りイベントを追いかけていました。 9月に初めて北海道に行って雄大な自然に感動して、今度は冬の北海道を見たくなって、今回の計画を立てていた自分をもう一度見直して、原点に返ってみます。 北海道の事はよく知らないくせに空想が先にたってしまって・・・ 全部自分で日程を組む事って大変な事ですね。 特に冬はレンタカーを使えないので荷物の移動も考えなきゃいけないし。 皆さんにこれからも色々と教えて頂きたい事が沢山あると思いますが、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

mamamh
質問者

補足

こんにちは。そうです。ダイヤモンドダスト・パーティーの事です。やっぱり2月いっぱいなんですね。 パンフレットによって色々違うので、観光協会に問い合わせてみようと思っていました。 屈斜路湖周辺のペンションも口コミで良い所があるみたいですね。 それと教えて頂いたペンションもいいな~!って思っていました。(お気に入りに追加していました) ただどうしても川湯温泉のダイヤモンドダストの事が気になっていて。 おっしゃる通りイベントを追いかけていました。 9月に初めて北海道に行って雄大な自然に感動して、今度は冬の北海道を見たくなって、今回の計画を立てていた自分をもう一度見直して、原点に返ってみます。 北海道の事はよく知らないくせに空想が先にたってしまって・・・ 全部自分で日程を組む事って大変な事ですね。 特に冬はレンタカーを使えないので荷物の移動も考えなきゃいけないし。 皆さんにこれからも色々と教えて頂きたい事が沢山あると思いますが、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

まず宿泊ですが、阿寒湖温泉の鶴雅は値段は高いもののとても良いホテルだと思いますが、 ダイヤモンドダストのイベントは川湯温泉街の中を流れる釧路川の川辺で夜暗くなってから行われるもので、 川湯温泉と阿寒湖温泉が車で1時間以上、しかも夜間の山道の凍結道路を走ることを考えると 阿寒湖温泉に宿泊してダイヤモンドダストを楽しもうと言うのはかなり無理です。 また、もともと川湯温泉は自然のダイヤモンドダストが発生しやすい土地ですので 晴れて氷点下10度以下くらいになった朝にはかなりの確率で天然のダイヤモンドダストを 見ることができるでしょう。まるで虹の中を歩いているような雰囲気で素敵ですよ。 知床のオーロラファンタジーは確かに幻想的できれいですが、個人的見解としては やはりちと人工的だなぁ・・・と。TDLとか宝塚とかと似たような匂いを感じます。仕方がないのですがやはり「ショー」です。 そう割り切ってご覧になるのなら楽しいですよ。 どちらかを選べと言われたら、私ならダイヤモンドダストです。

mamamh
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり人工的なものよりも自然のものが一番ですよね。 皆さんの言われるいつの間にかイベントばかりを追いかけて、 9月に初めて北海道に行って自然に感激してとりこになっていた自分に戻り考えます。 自然のダイヤモンドダスト見てみたいですね。 行きたい所ばかり先行してしまって。 北海道をよく知らない私が、全部計画を自分でやるのは無理 なんでしょうか。 レンタカー利用ができればいいのですが・・。 屈斜路湖付近あたりもいい所があるみたいですね。 楽しみながら頑張ってみます。 今後も色々とお聞きする事があると思いますが、 宜しくお願いいたします。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

スターダスト??・・・ダイヤモンドダストでしょうか? でしたら、川湯温泉でなければやっていません。 川湯温泉での宿泊は・・・そんなにはありませんが川湯ホテルプラザあたりかな?

mamamh
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!すみません。そうです!ダイヤモンドダストです。ホテルは阿寒湖の方が多いようですが。すごくきれいみたいで・・・。川湯ホテルプラザに問い合わせてみます。それと知床のファンタジアも見たいので4泊も検討中です。どちらかを選ぶならどうなんでしょうか?色々パンフレットや本を見ているのですが、判らない事ばかりで。宜しくお願いします。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

予算範囲的な事はどうですか?私はいつも安いところしか探さないのですが・・。

mamamh
質問者

お礼

有難うございます。安いほうができればいいのですが、やはりゆっくりできて満足できるのであれば、少々値段が高くてもいいです。一人2万位までは考えています。なかなか行ける機会がないので。でも家族的なペンションもいいな・・・。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

お薦め。

参考URL:
http://www.tsuruga.com/
mamamh
質問者

お礼

早々に有難うございます。私も色々調べていて、ここは良いなって思っていました。でも実際に値段だけのホテルなのか不安でした。そしてダイヤモンドダストが見る事が可能なのか、わかりませんでした。実際に景色では阿寒湖温泉のほうが良いみたいだし、観光バスのルートを見ても釧路からだと川湯温泉のあとに回る所も見たいし、毎日夜遅くまで考えてます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行ルート(道央~道東)について

    お盆に急遽北海道旅行に行こうと決め、まだ行ったことのない道東にしましたが、飛行機の関係上、宿泊は以下のようにしました。 1日目 千歳(10:30着)->白金温泉 2日目 白金温泉->川湯温泉 3日目 川湯温泉->阿寒湖 4日目 阿寒湖->釧路(19:25発) 交通手段はレンタカーです。宿泊を先に決め、現在本やこのサイトなどで観光先を決めているのですが、どこもかしこも行きたくなり収拾がつかなくなってきました(^^; そこで次の質問をさせて頂きます。 1.「私ならこのルートを行く!」、「ここは絶対外したらダメ!」などありましたら教えて下さい。 2.特に2日目は、旭川方面から廻るか、十勝方面から廻るかで悩んでます。所要時間、見所、食所などで価値観が変わると思いますが(私はどっちも捨てがたい)、ご意見を聞かせて下さい。 3.1の質問とかぶるのかもしれませんが、川湯、阿寒湖と道東で2泊するのですが、網走、知床、阿寒、摩周、屈斜路、釧路湿原と主要なところは廻れる物でしょうか?(結局どこもかしこも行けるのか?) 質問が曖昧で回答しにくい所もありますが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 道東の家族旅行プランについて

    過日質問して、多くの皆様から丁寧な回答を頂きありがとうございました。今、道央プランと道東プランと迷っています。皆様のお陰で道央プランはできました。しかし、北海道ならではの風景が楽しめるという道東を勧める方がいて、勝手ながらプランを立ててみましたが、『無理は無いでしょうか?、又、お勧めポイントなどありましたらよろしくお願いします。』皆様からのご意見を聞いた上で道央or道東に決めたいと思います。 〈日程〉8月下旬を予定 移動はレンタカーを予定 一日目→鹿児島から釧路空港(1300着)     釧路駅からノロッコ号に乗り、湿原の景色を楽しみ釧路泊 二日目→釧路からオンネトウー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖などを見て    川湯温泉泊 三日目→ウトロに向かい、知床観光してウトロ泊 四日目→網走へ向かい、網走監獄館、サロマ湖を見て女満別空港から     16時発の飛行機で鹿児島へ。 *家族(大人2名子供(小学校低学年2名)) はっきり言って、道東観光だと、景色観光が主で子供にはつまらなかったり?と不安を覚えてますが、親としては北海道らしいダイナミックな景色をみせてあげたいと思っています。 勝手ながら、二度も質問させて頂きました無礼をお許しください。

  • 北海道、道東への交通

    9月に飛行機の往復で新千歳から道東観光をしたいのですがJRのV切符\14,000(これは網走~釧路区間の交通手段に何を利用したらお得か?)、R切符(私は運転できないのでレンタカーは不要ですので、ちょっと勿体無いかな?)、まるごと道東フリー\19,800などどれが合ってるか分かりません。ツインクルbusがセット料金で利用出来るようですが、どう利用したらスムーズなのでしょうか?夜行は考えていませんが高速busで道東に行けるのか、道東めぐりがあるのかも知りたいです。7泊北海道1人の予定です。(到着は14:00くらいで、帰宅前日は新千歳付近のホテルを予約しています。)網走刑務所付近、能取湖のサンゴ草、川湯温泉泊まり、釧路湿原の観光は必須で出来れば阿寒湖でアイヌ文化、屈斜路湖の露天風呂、にも行きたいのですが交通手段をどう使ったら良いか分かりません。お得な切符なども教えて下さい。お願いします。

  • 3月初めの北海道道東旅行

    来年3月初めに3泊4日の北海道の道東方面旅行を計画しています。ツアーではなく、全部自分で手配をしたいと考えています。1日目は釧路泊(千歳からJRで)行きたい所は知床、網走、摩周湖周辺です。航空券とホテルは取れても移動がどうしたらいいのか距離感がないのでわかりません。観光バスとJRの使い方と効率的な回り方、帰路の空港はどこがいいのか(できればANAで)教えていただけないでしょうか。まだ先の事ですが、楽しみで毎日考えすぎてわからなくなってしまいました。手のかかる質問と思いますがどうか宜しくお願いします。

  • 8月 北海道、道東旅行

    8月初めに4泊5日で道東を旅行します。 網走や知床や釧路など廻る予定ですが、 知床はすごく混雑しますか?あまり混雑するようなら、釧路や川湯のあたりを多くしようかと思っています。カムイワッカの滝も行けないようですし・・・ 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 それと、知床のクルージングは良いですか? 連れが船が苦手なのですが、私はクルージングしたいのです・・・

  • 北海道 道東 二泊三日の旅行についてご意見ください

    10月上旬に道東を二泊三日で旅行します。 宿泊先とルートについてご意見ください。 ■往路:女満別空港8:55着 復路:釧路空港20:15発 ■レンタカー利用 ■40代2人の旅行で、2人とも道東は初めてです。 かなりざーっくりですが、以下を予定しています。 1日目・・・知床半島、羅臼 2日目・・・阿寒・摩周 3日目・・・・釧路 質問:観光に費やす時間や移動距離がなかなか想定できず、1日目と2日目の宿泊先を、知床周辺、川湯温泉、釧路周辺で悩んでいます。 質問:これから色々とガイドブック等で調べようと思っており、まだ自分で具体的に興味のある場所を調べていない中での質問は恐縮ですが、効率よく上記の見どころを巡るおすすめルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東旅行 この計画どうでしょうか?(釧路ー川湯ー網走ー阿寒湖)

    今月末道東へ3泊4日でいきます。だいたいの計画を組んでみました。   一日目 釧路空港2時半→川湯温泉泊(夜 摩周湖星ウォッチング) 二日目 川湯温泉 → 網走監獄博物館 → 阿寒湖 泊  三日目 阿寒湖にて早朝気球に乗る 昼から阿寒川ラフティング 阿寒湖泊 四日目 阿寒湖 → 釧路空港 3時出発 以上の予定しか決まっていません。ここにプラス”市場で食事をしたい。(丼を持って具を選ぶやつ)””知床には行けるか?”などと考えています。移動はレンタカーです。この行程で行けるお勧めスポットなどアドバイスお願いします。  

  • 三泊四日で8月末に北海道旅行を考えています。

    三泊四日で8月末に北海道旅行を考えています。 網走から釧路へレンタカーで行くつもりだったのですが、 女満別行きのチケットがとれず、往復釧路空港となりそうなのです。 そこで質問なのですが、釧路から網走を往復するかたちでうまく観光できるものでしょうか? 漠然とですが、 釧路(牧場での乗馬、ノロッコ列車)→川湯温泉→網走→釧路 と考えていますが、網走をあきらめる方向で考えたほうがいいでしょうか? 何かよい観光地の巡り方があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 道東旅行について

    今月末に道東方面へ旅行に行く予定です。 羅臼から標津のサーモンパークへ向かい、それから川湯温泉か阿寒湖のどちらかに宿泊しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが標津から川湯と阿寒湖、距離的にはどちらが近いのでしょうか? 翌日は帰るだけなので宿泊地からのことは問題ありませんが、日没も早くなってきたので標津から早く到着する方にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 9月半ばの北海道情報(道東・道央)教えてください

    9月半過ぎに5泊6日で、レンタカー利用で、道央・道東の旅を予定しています。北海道の自然・紅葉や釧路湿原の散策をメインに考えています。 (一日目) 千歳空港13時50分着→十勝川温泉泊 (二日目) 《一案》 十勝川温泉→R242 ~R241→阿寒湖→R240→釧路湿原→塘路泊 ※観光…オンネトー湖、阿寒湖、釧路湿原、シラルトロ湖 《二案》 十勝川温泉→R38 →釧路湿原→塘路泊 ※観光…六花の森または中札内美術村、釧路湿原、シラルトロ湖 (三日目) 《一案》 塘路→(網走・能取湖のサンゴ草など日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《二案》 塘路→(知床方面に日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《三案》 塘路→(釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖周辺を散策)→川湯温泉泊 (四日目) 《二日目:一案、三日目:二案または三案の場合》 川湯温泉→R243~R39→網走→R238→R242~自動車道~層雲峡温泉 ※観光…美幌峠、博物館網走監獄、能取湖のサンゴ草、サロマ湖ドライブ 《二日目:二案の場合》 川湯温泉→R391~R241~R274~R273→層雲峡温泉泊 ※観光…阿寒湖、オントネー湖、糠平湖、三国峠ドライブ (五日目) 層雲峡温泉→R39→旭川→R237→R966→十勝岳温泉泊 ※観光…黒岳ロープウェイ往復登山(午前中) (六日目) 十勝岳温泉→美瑛観光→R237→(道東自動車道)→千歳空港19時10分発 ※青い池周辺、拓真館、美瑛 【質問1】 二日目は、釧路湿原またはシラルトロ湖の夕暮れ景色を見たいので、それまでには到着したいと考えています。今のところ、二日目(一案)がいいかと思うのですが、道東は鹿との追突事故が多いとの情報も聞きます。R240(まりも国道)は避けたほうがいいでしょうか。今夏の北海道は雨が多そうなので、土砂崩れなど道事情も気になります。 【質問2】 三日目は、運転の疲れ具合や天候により、現地で選択しようと思います。 季節的なことも含め、お勧めの観光などありましたら教えてください。 二日目、三日目以外でも、この時期、立ち寄ったりお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m