• 締切済み

3月初めの北海道道東旅行

先日、皆さんに3泊4日北海道道東の旅行計画をお尋ねして、色々教えていただき有難うございました。おかげで航空券と1日目の釧路と3日目の網走のホテルは取れました。今すごく迷っているのが川湯温泉の宿泊先です。スターダストのイベントは見たいのですが、宿泊先は阿寒湖でも大丈夫でしょうか?もし良かったら川湯温泉か、阿寒湖のお勧めの宿泊先を教えてくださいませんか?美味しい料理と温泉、できたら景色がいい所がいいのですが・・・。ペンションでもいいです。勝手な質問ですみません。

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 「イベント」というのは、イルミネーションのことでしょうか? それとも人工的にダイヤモンドダストを発生させるイベントでしょうか? http://www.kawayuonsen.com/k/index.html ダイヤモンドダスト・パーティーの方ですと、2月いっぱいまでですが? いずれにしても阿寒湖→川湯は約60Kmありますので、 夜間に往復することは、現実的ではないでしょう。 川湯のホテルは、建物が古いところが多いです。 平成になってから、新しく建てられたホテルは無いはずです。 それなりに改装などしているようですが、あまり若い人向きではないかもしれません。 ペンションは、美留和や屈斜路湖周辺に点在している感じでしょうか。 川湯の温泉街からは、ちょっと離れているところが多いと思います。 (そこからですと歩いてイベントを見に行ける場所ではない) ただ、イベントはあくまでイベント、人工物ですから、 過度な期待はしない方が良いと思います。 本来ダイヤモンドダストは1月から2月の、厳寒期の朝に見られる自然現象ですから・・・。 イベントを追いかけて日程を決めるというのも、どうなんでしょう? 阿寒や川湯でなければ、こういったところも在るのですが。 http://www.hotel-taito.co.jp/ ガイドブックやパンフレットもずいぶんご覧になっているようですが、 現地の人間からすると「その時季、こんな景色じゃないよ」 というパンフレットがたくさんありますので、ご注意を。

mamamh
質問者

お礼

こんにちは。そうです。ダイヤモンドダスト・パーティーの事です。やっぱり2月いっぱいなんですね。 パンフレットによって色々違うので、観光協会に問い合わせてみようと思っていました。 屈斜路湖周辺のペンションも口コミで良い所があるみたいですね。 それと教えて頂いたペンションもいいな~!って思っていました。(お気に入りに追加していました) ただどうしても川湯温泉のダイヤモンドダストの事が気になっていて。 おっしゃる通りイベントを追いかけていました。 9月に初めて北海道に行って雄大な自然に感動して、今度は冬の北海道を見たくなって、今回の計画を立てていた自分をもう一度見直して、原点に返ってみます。 北海道の事はよく知らないくせに空想が先にたってしまって・・・ 全部自分で日程を組む事って大変な事ですね。 特に冬はレンタカーを使えないので荷物の移動も考えなきゃいけないし。 皆さんにこれからも色々と教えて頂きたい事が沢山あると思いますが、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

mamamh
質問者

補足

こんにちは。そうです。ダイヤモンドダスト・パーティーの事です。やっぱり2月いっぱいなんですね。 パンフレットによって色々違うので、観光協会に問い合わせてみようと思っていました。 屈斜路湖周辺のペンションも口コミで良い所があるみたいですね。 それと教えて頂いたペンションもいいな~!って思っていました。(お気に入りに追加していました) ただどうしても川湯温泉のダイヤモンドダストの事が気になっていて。 おっしゃる通りイベントを追いかけていました。 9月に初めて北海道に行って雄大な自然に感動して、今度は冬の北海道を見たくなって、今回の計画を立てていた自分をもう一度見直して、原点に返ってみます。 北海道の事はよく知らないくせに空想が先にたってしまって・・・ 全部自分で日程を組む事って大変な事ですね。 特に冬はレンタカーを使えないので荷物の移動も考えなきゃいけないし。 皆さんにこれからも色々と教えて頂きたい事が沢山あると思いますが、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

• adkori
回答No.4

まず宿泊ですが、阿寒湖温泉の鶴雅は値段は高いもののとても良いホテルだと思いますが、 ダイヤモンドダストのイベントは川湯温泉街の中を流れる釧路川の川辺で夜暗くなってから行われるもので、 川湯温泉と阿寒湖温泉が車で1時間以上、しかも夜間の山道の凍結道路を走ることを考えると 阿寒湖温泉に宿泊してダイヤモンドダストを楽しもうと言うのはかなり無理です。 また、もともと川湯温泉は自然のダイヤモンドダストが発生しやすい土地ですので 晴れて氷点下10度以下くらいになった朝にはかなりの確率で天然のダイヤモンドダストを 見ることができるでしょう。まるで虹の中を歩いているような雰囲気で素敵ですよ。 知床のオーロラファンタジーは確かに幻想的できれいですが、個人的見解としては やはりちと人工的だなぁ・・・と。TDLとか宝塚とかと似たような匂いを感じます。仕方がないのですがやはり「ショー」です。 そう割り切ってご覧になるのなら楽しいですよ。 どちらかを選べと言われたら、私ならダイヤモンドダストです。

mamamh
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり人工的なものよりも自然のものが一番ですよね。 皆さんの言われるいつの間にかイベントばかりを追いかけて、 9月に初めて北海道に行って自然に感激してとりこになっていた自分に戻り考えます。 自然のダイヤモンドダスト見てみたいですね。 行きたい所ばかり先行してしまって。 北海道をよく知らない私が、全部計画を自分でやるのは無理 なんでしょうか。 レンタカー利用ができればいいのですが・・。 屈斜路湖付近あたりもいい所があるみたいですね。 楽しみながら頑張ってみます。 今後も色々とお聞きする事があると思いますが、 宜しくお願いいたします。

• adkori
回答No.3

スターダスト??・・・ダイヤモンドダストでしょうか? でしたら、川湯温泉でなければやっていません。 川湯温泉での宿泊は・・・そんなにはありませんが川湯ホテルプラザあたりかな?

mamamh
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!すみません。そうです!ダイヤモンドダストです。ホテルは阿寒湖の方が多いようですが。すごくきれいみたいで・・・。川湯ホテルプラザに問い合わせてみます。それと知床のファンタジアも見たいので4泊も検討中です。どちらかを選ぶならどうなんでしょうか?色々パンフレットや本を見ているのですが、判らない事ばかりで。宜しくお願いします。

• ycnhk
回答No.2

予算範囲的な事はどうですか?私はいつも安いところしか探さないのですが・・。

mamamh
質問者

お礼

有難うございます。安いほうができればいいのですが、やはりゆっくりできて満足できるのであれば、少々値段が高くてもいいです。一人2万位までは考えています。なかなか行ける機会がないので。でも家族的なペンションもいいな・・・。

• aran62
回答No.1

お薦め。

参考URL:
http://www.tsuruga.com/
mamamh
質問者

お礼

早々に有難うございます。私も色々調べていて、ここは良いなって思っていました。でも実際に値段だけのホテルなのか不安でした。そしてダイヤモンドダストが見る事が可能なのか、わかりませんでした。実際に景色では阿寒湖温泉のほうが良いみたいだし、観光バスのルートを見ても釧路からだと川湯温泉のあとに回る所も見たいし、毎日夜遅くまで考えてます。