• ベストアンサー

球根用の肥料の使い道

余ってしまった固形の球根用の肥料がたくさんあります。 現在は樹の観葉植物しかないのですが、これらにこの肥料は使えますか? もう球根は植えないので何か使い道があったらいいなと思い 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.2

pongelion様 植物の生育に必要な3大要素として、窒素・リン酸・カリがあげられます。 「○○用肥料」というのは、花を愛でる。うまい実を着けさせる。たくさんの葉を茂らせたい。など、それぞれの植物をその目的に合った形に育てるために適した3要素の配合をしてある肥料のことです。与える料を控えめにすれば、花や実を期待しない観葉植物には全く問題なく与えられます。

pongelion
質問者

お礼

あーなるほどです。花や実をつける植物は栄養が多く必要だけど 植物に必要な栄養はその3大要素であることは変わらないから 料を調節すれば与えても大丈夫ってことなのですね! ○○用の土とかもいままで書いてある植物にしか 使ってはいけないのかと思いそのままにしてありました。 これからは安心して使えます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

使用できます。

pongelion
質問者

お礼

ありがとうございます。