• ベストアンサー

再・インターネットを接続するたびに

インターネットを接続するたびに、ブラウザの検索ボタンが勝手に押された状態になっていて、左4分の1部分が検索になってしまいます。トップページのgooはちゃんと開きます。でも英語の検索サイトの画面が3つくらい開きます。左端の検索サイトの画面のURLは以前にも書いたのですがあとの2つはlink.exitdirect.com/rx/(その後なんか長いのですが必要ですか?)とadserv.internetfuel.comというものです。cookiesのテキストファイルは随時消去していますし、インターネットエキスプローラ-のリセットでもだめでした。PCのなかのファイルに見覚えのないものはありませんし、八方塞がりで困っています。どうしてこうなっちゃったんだろう。2ちゃんねるを見たからかしら?どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

おそらく sp でしょう。 c:\windows か c:\windows\system に sp.dll ってファイルがありませんか? 実はこれ、レジストリファイルだと思います。 メモ帳を開いて、このファイルをメモ帳に放り込んでみると分かりますよ。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

regedit.exe は、Windowsに標準に用意されている レジストリエディタというプログラムです。 試しに regedit.exe をダブルクリックして実行させてみてください。

miho3080
質問者

お礼

ゴミ箱を見たら、家族のものがすでに空にしてしまっていてありませんでした・・・。やっとスパイのやつできました。なんと、ご指摘のものも含め、15個くらいありました・・・・・。どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

sp のチェックを外し、Windowsを再起動したら、 IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリックしてください。 それと、 Time sink Ad Client はスパイウエアっぽいですね。 たしかRegetをインストールすると、もれなくインストールされます。 これはRegetをアンインストールしても残るそうです。 一度スパイウエアの駆除をお勧めします。 ↓Ad-awareがお勧めです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm
miho3080
質問者

お礼

直りました!!!おっしゃる通りspをメモ帳に入れたらallsyber.comという親玉のアドレスがいっぱいでてきました。本当にありがとうございます。regedit-s C:¥windows¥sp.regとありました。(regeditってなんだろう?家族の者に聞いてみないと。本当はちんぷんかんぷん)直ったけれどこのファイル残ってたのでゴミ箱に捨てたけどいいのかなあ。Ad-awareも開きましたが、すいません、私にはわかりませんでした。ダウンロードしてから使うのかしら。説明の画面にならなくて・・。もう少し時間をかけてやってみます。ittochanさん本当にありがとうございました。Adーawareというのがわかったらポイント入れさせて頂きますね。取り急ぎお礼まで。

• ittochan
回答No.2

ひょっとして検索ページを書き換えられているかも。 IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリックします。 ダイアログが出ます。 「ホームページもリセットする」にチェックを入れます。(マイクロソフトのHPになります) 「はい」をクリックします。 検索バーが表示されていないのを確認して IEを閉じて、Windowsを再起動します。 これでも駄目な場合は スタートアップに仕込まれている可能性があります。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 スタートアップ タグをクリックします。 ここにあるかもしれません。 何がなんだか分からない場合は、 そのプログラム名を書いてくだされば、 出来るだけフォローします。

miho3080
質問者

補足

残念ながらHPのリセットの方はやってみたのですがダメでした。スタートアップの方を見たのですが、PC初心者の為ちんぷんかんぷん。怪しそうなのはないように思うのですが、恐れ入りますが羅列しますので見ていただけませんか. MSMSGS/internat.exe/System tray/Download Accerator/Vshwin32EXE(これは2つもありました)/Time sink Ad Client/sp/LoadQM/Hid serv がわかりません。お手数ですがよろしくお願いします。

回答No.1

お使いのブラウザがIEだとしてのお答えです。 左端が検索フレームになっている状態(ブラウザを起動したときですね)で、ツールバーの「表示」→「エクスプローラーバー」→「検索」にチェックが入っていませんか? 入っていれば、チェックを外し(クリックすれば外れます)ます。 すると検索フレームが閉じますので、その状態でブラウザを終了させます。 ブラウザを再起動すれば検索フレーム無しで起動するはずです。

miho3080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りでしたので、チェックを外しました。が、再度立ち上げるとまた勝手にチェックが入っていて、検索になってしまいました・・・。悲しい・・・。何か思いつく方法があったら恐れ入りますが教えてください。また、検索を押した時に繋がる検索サイトを変える方法があれば教えてください。試してみたいのですが。よろしくお願いします