• ベストアンサー

北海道で小学校教諭2種免許がもらえる短大

小学校の先生になりたいのですが、国公立の大学に進学するのは学力的に厳しく、また実家が北海道っていうこともあり、北海道を中心に考えています。 進学情報誌を見ても、なかなか志望職種に合わせた大学・短大がリストになっていないことのほうが多く、困っています。 小学校の先生になるために、短大を選びたいのですが、何かいい情報誌やネットがありましたら紹介してください。 またどちらかオススメの大学・短大がありました、教えてください。 できれば、北海道、東北、北関東あたりで、探したいと思っています。性格上、東京は向いていないと思うので、そのあたりで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

道内の大学であれば北海道教育大学・浅井学園大学・札幌学院大学などで小学校の教員免許が取得できます。そのほかには、通信制の大学などでも取得できます。 (道内4大:1種免許)  ・北海道教育大学  ・浅井学園大学  ・札幌学院大学 (道内短大:2種免許)  ・浅井学園大学短期大学部  道内で小学校の教員免許は、本当に数少ないです。もし道内の短大で考えているのであれば浅井学園大学短期大学部子ども学科でしか免許が取得できないのが現状です。浅井は、保育士・幼稚園・小学校の複数免許が取得できるので短大の子ども学科の進学がBestだと思います。 何らかの参考になれば幸いです。 ・『文部科学省 教員免許が取得できる大学・短大一覧』 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/002.htm ・『リクルート進学ネット』 http://shingakunet.com/index.html ・『リクルート進学ネット/検索結果/北海道/小学校教諭』 http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_01_dai_qua_gakka_list.cgi?KOUSYU_KBN=20&AREA_CD=91&SYOZAITI_CD=&BOSHU=&SHONENDO=&SHIKAKU_DAI=pd010&SHIKAKU_CHU=pc111&SHIKAKU_SHUBETSU=&SEARCH_FLG=1&SHIKAKU=v5120 ・『リクルートし進学ネット/浅井学園短期大学部』 http://shingakunet.com/gakkoutop/SC001111/ ・『浅井学園大学・浅井学園大学短期大学部』 http://www.asaigakuen.ac.jp/index.html  

huwahuwari
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、少ないようでした。 浅井学園… 浅井学園以外にはないのですね? うーん。