• ベストアンサー

北海道で小学校教諭2種免許がもらえる短大

小学校の先生になりたいのですが、国公立の大学に進学するのは学力的に厳しく、また実家が北海道っていうこともあり、北海道を中心に考えています。 進学情報誌を見ても、なかなか志望職種に合わせた大学・短大がリストになっていないことのほうが多く、困っています。 小学校の先生になるために、短大を選びたいのですが、何かいい情報誌やネットがありましたら紹介してください。 またどちらかオススメの大学・短大がありました、教えてください。 できれば、北海道、東北、北関東あたりで、探したいと思っています。性格上、東京は向いていないと思うので、そのあたりで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

道内の大学であれば北海道教育大学・浅井学園大学・札幌学院大学などで小学校の教員免許が取得できます。そのほかには、通信制の大学などでも取得できます。 (道内4大:1種免許)  ・北海道教育大学  ・浅井学園大学  ・札幌学院大学 (道内短大:2種免許)  ・浅井学園大学短期大学部  道内で小学校の教員免許は、本当に数少ないです。もし道内の短大で考えているのであれば浅井学園大学短期大学部子ども学科でしか免許が取得できないのが現状です。浅井は、保育士・幼稚園・小学校の複数免許が取得できるので短大の子ども学科の進学がBestだと思います。 何らかの参考になれば幸いです。 ・『文部科学省 教員免許が取得できる大学・短大一覧』 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/002.htm ・『リクルート進学ネット』 http://shingakunet.com/index.html ・『リクルート進学ネット/検索結果/北海道/小学校教諭』 http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_01_dai_qua_gakka_list.cgi?KOUSYU_KBN=20&AREA_CD=91&SYOZAITI_CD=&BOSHU=&SHONENDO=&SHIKAKU_DAI=pd010&SHIKAKU_CHU=pc111&SHIKAKU_SHUBETSU=&SEARCH_FLG=1&SHIKAKU=v5120 ・『リクルートし進学ネット/浅井学園短期大学部』 http://shingakunet.com/gakkoutop/SC001111/ ・『浅井学園大学・浅井学園大学短期大学部』 http://www.asaigakuen.ac.jp/index.html  

huwahuwari
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、少ないようでした。 浅井学園… 浅井学園以外にはないのですね? うーん。

関連するQ&A

  • 関西の国公立以外の小学校教諭1種免許状がとれる大学

    関西の工業高校3年生の男です。 いろいろあって、今更小学校の先生になりたくなってしまいました。 通っている学校は進学校ではないですし、情けないことですが、私自身の成績も良くは無いので国公立の大学にはいけそうにありません。 そこで、タイトルの様ないい大学をご存知でしたら教えてください。通信制や夜間でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 愛知県の大学の通信で小学校教諭第一種の免許

    会社員です。小学校の先生になりたいと思い、大学の通信で小学校教諭第一種の免許を取得したいと思っています。愛知県で何校か取得可能な大学がありますが、私は風評等の情報が全くありません。お勧めはどこの大学でしょうか。教えていただければと思います。ちなみに、短大卒です。

  • 学力的な事も考えて短大進学も視野に入れています…

    学力的な事も考えて短大進学も視野に入れています… 僕は新高3なんですが、お世辞にも学力が高いとは言えません。(模試の結果などは詳しくは言えません。)今の所、経済的な面は何とか親が許可をくれたので、大学進学を予定していますが、欲を言うと大学行くならある程度の所(偏差値50超えるくらい)に行きたいです。 今はそれに向かって頑張っていますが、現実問題、失敗した事も考えてしまいます。 非現実的な内容なんですが、 大学受験に失敗したら、リベンジとして短大に進学して頑張って、国公立大学編入も視野に入れたいです。 (国公立に入りたいのも訳があって…) 編入実績を見ると、人数の割には国公立大学に編入 している人がいるようです。 考え方が非現実的で、人間としてどうなのかなー。 と思ってしまいます。 就職の印象は悪いのは分かっているのですが、 短大ではなく、大学に進学したいです。 このような考え方を持ってしまっている私なんですが、 この事についてアドバイスをくださると幸いです。

  • 数学の免許か 小学校教諭の免許か

    現在高校3年で、未だに進路を決めかねています 元々は情報系学部で情報教育の勉強をしつつ数学と情報の教員免許を取得をしたいと思っていました。 しかし最近になって小学校教諭にも興味を持つようになりました。 今は、情報学部で情報教育について勉強するとともに小学校教諭の免許も取得したいと考えています。 (教育学部に行くことは今のところ考えていません) そこでいくつか質問があります。 (1)中高の数学か情報(あるいは2つとも)の免許を既に取得した状態で、もしくは並行して取得しようとするのは、小学校教諭の免許取得を目指すことに単位などの面で利点はありますか? (2)県外進学を予定しているため進学後はアルバイトと教職課程で既に忙しいと思うのですが、通信などで免許取得しようとするのは無理があるでしょうか? (3)大学卒業後に短大に進学する人は珍しいでしょうか? わかる範囲でいいので、回答おねがいします!!

  • 四年制か短大か(幼稚園教諭、保育士)

    当方大学生です。 高2の女の子に家庭教師を頼まれて、進路相談をされたのですが、適切なアドバイスができずに悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 女の子の状況 ・進学校を中退し、単位制高校に通っている ・高校に入ってすぐ勉強を放棄し、2年間ほぼ勉強していないといってよい ・幼稚園や保育園の先生になりたいと考えている ・地元4年制大学(センターボーダー70%)に興味があるが、自分の現在の学力では地元短大(偏差値50いくかいかないか位)が妥当だと思っている 私はこの段階で短大と決めてしまうのは早いのではないかと思います。 せっかく4年制に興味があるのだから、今から受験勉強を始めれば遅くないと思っているのですが、彼女の今の学力がはっきりわかっていないのでなんとも言えませんし、彼女は勉強が嫌で(趣味に使う時間を増やしたくて)一度進学校を辞めているので、また勉強が嫌いになってほしくないし、なんだか無理をさせてはいけないような気もします。 また、一種の免許が取れる、という理由だけで、4年制をプッシュしてしまってもよくないと思います。(やはり若いうちから実践を積むのもよいことだと思いますし…) 皆さんにお聞きしたいことは以下のことです。 ・4年制、短大それぞれの魅力は? ・実際に資格を取ってから有利なのはどちらか? ・私は現段階でどのようなアドバイスをすべきか?

  • 小学校教諭

    普通科高校の1年生です。 今、進路について考えています。 理数が得意なので、理系大学を目指しているのですが 小学校の教師になってみたいと最近思い 調べてみたのですが 教育大学に進学しないと小学校教諭1種が取れないらしいのですが。 なるべく国公立の理系の大学で 小学校教諭1種免許を取れる大学はないでしょうか? また、理系大学に進学して取れる方法もあればおしえてください。 おねがいします。

  • レベルの高い短大

    高校3年生、受験生です。 進学希望は短期大学です。 今、どのような短大を受けたら良いか、様々な情報を見ながら検討中です。 私の学力は、何回か受けた進研模試の結果から言うと、 偏差値(全国)55-65の間です。得意科目は英語。英語の偏差値60-70 学校の先生からは、国立東京外語を受けるよう言われますが、 どうしても短大に行きたいです。 一応受けるつもりではいるのでそれなりに勉強はしています。 さて、本題ですが、私が受けたい短大は、外国語を生かした職業に就けるもので、 レベルは高めで、就職率が高いものを探しています。 (なかなかなさそうなので皆さんにお聞きしています。) 首都圏内でさがしています。 そのような短大、もし知っている方がいれば教えて頂けますか。

  • 小学校教諭になりたい高(1)です。

    私は小学校教諭になりたいと考えています。 この夢をかなえるためにも、大学に進学したいと考えているのですが・・・ (1)筑波大学をでて、小学校教員免許をとるというのは、難しいのでしょうか。 大学のHPを見たりしたのですが、どうやら教員養成学部のようなものはなかったのですが、そうでしょうか。 (2)教員免許がとれる国公立大学で、レベルが高いというと語弊がありますが、難関大学はどこでしょうか。 PCで調べたのですが、あまりいい情報が得られず困っています。 どんな小さなことでもいいので、回答お願いします。