• ベストアンサー

生垣をつくる場合

いつもお世話になっております。 色々なフェンス(柵)についてあらゆる面から検討しております。 今回は、生垣について質問させてください。 長さ13m、高さ140cm程の生垣を、日当たり良好な南西の敷地(地域は千葉です)に新たに作る場合、 ・設置するのにメーターいくら位費用がかかるでしょうか。(造園業者さんにお願いするとして)(助成制度はこの地域にはありませんでした…。) ・生垣は手入れが大変と聞きますが、業者さんに剪定などの手入れを依頼した場合、年間どのくらい費用がかかりますか? ・初めはすきまがあるのですか?(できれば初めからすきまがなくて人が通れない感じですとよいのですが…) 木の種類は、色々調べてみて、手入れがそれほどいらず害虫被害も少ないアベリア辺りがよいかなと考えております。ピンクの花も可愛く雰囲気が好きです。 手入れに関しては、引っ越して来る前からすでに高さ150cm、長さ20m程の生垣(種類は不明ですがよくある一般的な和風な感じの生垣です)があるので、少し増えた位あまり変わらないかな…?などと考えてもいるのですが、そんなことはないでしょうか…(^^; 色々聞いてばかりで申し訳ないのですが、どなたかご回答いただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.2

>メーターいくら位費用がかかるでしょうか 費用に関しては業者によって異なりますので、金額は一概にいえませんけど、 人件費1日+運搬費+生垣支柱+諸雑費で4万円前後(樹木代別途)でしょうか。 土の状態によっては土壌改良の費用もかかります。 >手入れを依頼した場合、年間どのくらい費用がかかりますか? (人件費1日+枝葉運搬処分費+諸雑費)*回数 ですけど、13mくらいの生垣の剪定を造園業者に依頼するなら、 トリマー1台購入した方が安いですよ。 業者にとっては美味しい仕事ですけど。 >初めはすきまがあるのですか? あると考えていただいて結構です。刈り込みによって枝が密になります。 しかし、隙間があっても「通る」という強い意志が無いと、大人は通らないと思います(小さいお子様は別ですが)。 >アベリア辺りがよいかなと考えております H1,4のアベリアは売ってないでしょう。 それと、アベリアは縦より横に広がります。 アカバナトキワマンサクなんてどうですか? http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename1061.htm 幹がくねくねするので、支柱必須ですけど。

asamikan
質問者

お礼

おおよその金額を想定して頂いて、ありがとうございます。 もちろん一概には言えないのでしょうけど、メーター5000円もしない位と考えて良さそうですね。 やはりスチールやアルミの安価なフェンスを基礎ブロックから作ってもらうよりは安くすみそうですね。 手入れはどんな風にやるのかまだよくは理解していませんが、剪定用の機械はあるようです。 業者さんにお願いしないで頑張って自分でやる方がいいみたいですね(^^; “すきま”はあっても大人は通れないような感じになるのなら、良かったです。子どもではなく大人が通るのが気になっていたので。 アベリアは成長しても低い木なのでしょうか?100cm位ですか?見た目はすごく気に入ったのですが…。 トキワマンサクのリンクもありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 3121
回答No.4

No.2です。 念のため、私が書いた 「人件費1日+運搬費+生垣支柱+諸雑費で4万円前後(樹木代別途)でしょうか。」 はM単価ではありません。全体金額です。

asamikan
質問者

お礼

わざわざ補足いただきありがとうございます。

• t_saito
回答No.3

コストについてのご質問ですが、これは地域性や駆け引きなどを含めて相場が決まりますので、具体的には見積もりをとってみるのが一番です。請ける方が貴方が如何に適正と思われる予算を考えていても請けてくれなければ何の意味もないからです。常識的には他の方々がご回答されている金額が参考になるかも知れませんが、依頼先を例えばシルバーセンターなどに依頼した場合と、忙しい時期に一流業者に頼むのでは全く異なるでしょう。切った枝などの処分を誰が行うかも契約時には明確にしなければなりません。 見方を変えて、貴方が生垣を作りたい目的は何でしょうか。 生垣は枝が隣戸に伸びたり、日陰を作ったり、葉が飛び散ったりと近隣関係にとても気を使うことになります。 また、防犯上は枝で庭を隠すのは泥棒にとっては絶好の仕事がしやすい状況を作ります。 最近は、敷地境界部に境を作らずオープンなデザインが流行っているのも機能面から生まれた現象かとおもいます。 既に基本方針が固まっておられるようですので、余程の意志がないと変更は困難と思いますが、もう一度原点に返ってご検討されるのも一案かと思います。

asamikan
質問者

お礼

そうですね、コストは一概には言えないですね。 フェンスの方向性(種類、方法)を決めるために、生垣の設置費用やメンテナンス費用のおおよそ一般的な金額を目安として知りたかったので、このような質問をさせて頂きました次第です。 生垣を作りたい目的ですか・・・ 色々ありますが、総合的な理由でフェンスをつけたいと思い、あらゆる方法を模索しているうちに、生垣という選択肢も考えておきたいと思いました。まだ生垣を作ると決めたわけではないんです。 もちろん、手入れが必要な以外にも生垣のデメリットがあることは知っています。(“手入れ”が“デメリット”かどうかは人によるかもしれませんが…(^^;) 生垣は「生き物」ですからね。その辺は十分理解した上で設置しないといけないですよね。 防犯上良くないのは、生垣でなくても目隠し的な機能を考えるとどれも同じだと思います。 むしろブロック塀などで完全に目隠ししてしまうよりは、生垣くらいの方が微妙な隙間で非常にバランスがいいように感じたので、生垣も候補にあがりました。 色々…本当にいろいろ考えて悩んだ結果、生垣はどうか?と思い模索している段階です。 原点に返って考えるのは大事ですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

40センチ間隔で植えても35本程度必要です。1本1000円として も35,000円他に竹、紐、肥料も必要です。 維持費は、一人1日仕事としても1回2万円程度です。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/garden/ikegaki/ike4.html
asamikan
質問者

お礼

いつも素早いご回答ありがとうございます。 最初はやはり「すきま」があるものと考えた方がよいようですね。 価格はスチールフェンスなどを設置するよりは安価にすみそうですね。 ただ維持費がやはりかかりますが…しかしすでに生垣があることを考えると、そんなでもないかも・・・?? 手入れは年に2回位でしょうか。 どうもありがとうございました。