• ベストアンサー

ipod(30GB)の容量について

itunesで自分のipodで使用されている容量と空き領域を確認すると オーディオ 14.23GB その他 8.25GB 空き領域 5.34GB となっているのですが、自分は画像や動画等は全く取り込んでいないのに、その他部分の領域があまりにも大きすぎるように思われます。 初期状態でも、普通これほどの領域が使用されているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽だけでしたか。 では後二つ程選択肢がありますので 1)リセット=センターボタンとMENUの長押し、 林檎マークが出たら放します。 2)iTunes/iPodのアップデート 此の二つです。 おそらくその他は写真とか音楽以外の別ファイルと思っていました。 違う様なので、何かを削除したファイルが消えずに悪さをしている様なかんじです。 最終兵器としては、復元で出荷時設定にもどしiPodを空にするしか無い様に思います。

Yaomiso
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまってすいません。 結局復元し、再びitunesと同期したところ その他の領域は71.3MBになりました なぜ以前は8GB程もの無駄があったのかは結局分かりませんが、無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のiPod30GBも残り3GBになり、久しぶりによーく中のファイルを見ました。 有る有る、CNNが今年の始めの分から、削除したら3GB程減りました。 私の取り込み方はiTunesにCNN1,2,3,4と言うプレイリストを作り そこに第一週から順にコピーしていました 次月に入る前にiPod/Playlist内のファイルは削除し安心していましたが Podcastに全て残っていた訳です。 いわゆる、消し抜かりで、 手動管理している場合の注意点かもしれません。 全く同じではないにしろ、大丈夫ですか?

Yaomiso
質問者

補足

すみませんがCNNとはなんでしょうか? ラジオのチャンネルのことでしょうか? 自分はpodcastは利用してません。 音楽ファイルだけ取り込んでいます

関連するQ&A

  • iPodの空き容量の見方が分かりません。。

    こんにちは。 知人に、iPod(1GB)に曲を入れて欲しいと頼まれ預かったのですが、容量の見方がイマイチ良く分かりません。 iTunesで開いたときに表示される容量は、 ●オーディオ → 約410MB ●その他 → 約480MB となっています。 実際PCのエクスプローラでiPodのプロパティを確認すると、ほぼ容量を使い切っています。 しかしiPodのメニューの設定から、情報を見ると、 空き容量約800MBと表示されています。 結局これは、容量的にいっぱいになっているということなのでしょうか? ちなみに曲数は100程度入っているようです。 また、オーディオ以外の「その他480MB」ですが、曲以外に特に何のデータも入っていないようなのです。 画像なども入っていません。 なのに、なぜその他で容量の半分近くも使っているのでしょう??iPodの仕様上の問題なのでしょうか? なにぶん知人の物で、自分はiPodを持っていないので、宜しくお願いいたします。

  • ipodの容量についてご質問

    知り合いから、ipodを譲り受けました。 初期かも行い、iTunesにつなぎ、容量を確認すると何も入れていないはずなのに、既に残り残量が74GB…。 (ちなみに、80GBのipodです) これが正常なのでしょうか?? 直す方法があれば、教えてください。お願いします。

  • ipodが容量不足で曲が入りません。

    ipod nano 8GB をずっと使っています。 今回CDから普段のように曲をインポートした所、初めて容量が不足しているという表示が出ました。 そのときに「ランダムで同期する」というような表示が一緒に出て、それをキャンセルにしても同期ができなかったので、OKにしてみたところ同期はできたのですが、192曲しかipodに入っていませんでした。 iTunesの方には1400曲ほど入っているのですが、ipodに反映されません。 今までは青の表示のオーディオが大部分で、黄色い表示のその他は少しでしたが、今はオーディオが0.99GB、その他6.5GB、空きが0.01GBとなっています。 容量不足を解消しようと、あまり聞いていないアーティスト、アルバム等のチェックをはずしてみましたが、今度は150曲しか同期できませんでした。曲以外の写真だったりビデオなどは使用していないので、これ以上容量を空けることができず、困っています。1400曲で容量不足だといっても、1000曲も同期が出来ないのはおかしいのではないかと思うのですが、原因が分かりません。 また、その他の内容を調べてみたのですがいまいち分かりません。 元の1400曲をipodに戻すことは可能でしょうか? ipodは曲を聴くだけで、iTunesのほうもあまり触っていないので、上手く説明できていないと思うのですが、どなたかわかる方教えて頂ければと思います。

  • 復元したのにiPodの容量が一杯のまま

    解決策が見つからないため質問させて頂きます。 普段、ipod120GBを音楽プレーヤーとして、 またハードディスクとして使用しております。 先日データをipodに移した際、 実際入っているファイルの容量が50GBくらいなのに「残り容量がない」と言われ、 確認すると「その他」によりほとんど容量を使用してしまっておりました。 何かの不具合かと思い、ipodの復元をしたのですが、 相変わらず「その他」で100GB以上消費してしまっている状態です。 復元は可能でしょうか? 環境は ipod 120GB iTunes 9.0.2 MacOSX10.5.8 です ご指導宜しくお願い致します。

  • ipod touchの32GB、64GBを使用してる(してた)方に質問

    ipod touchの32GB、64GBを使用してる(してた)方に質問です。 ipod touchを購入しようと思うのですが容量でなやんでいます。 第三世代の32GBと64GBで悩んでいます。 予算的には断然32GBなのですが、購入した後で容量が足りず後悔・・・ なんてことは避けたいなと思っています。 そこで質問なのですが 32GBを使用してて 【あっ・・・容量足りないな】 【音楽や動画を消していかなければ入らない・・・】 等容量的問題はありますか? また 64GBを使用していて 【入れたいものは入れたけど、まだまだ余裕だよ】 【この空きがあるなら32GBでよかったかも・・・】 等思うことはありますか? 自分は今回がipodデビューなのでちょっと自分では判断できなくて・・・ よろしければお声をお聞かせください。 ちなみに曲、動画、アプリは必ず入れたいと思っています。

  • iPod touchの容量の内訳について

    8GBのtouchを使っているのですが 容量の内訳に、オーディオ・写真・App・その他があります。 オーディオ・写真・Appは分かるのですが その他に含まれるものは何が考えられますか? 今のところ、写真はほぼ無く オーディオ2.4GB App2.6GBで その他が約1GBです。 これまでipodはshuffleやnanoを使っていたため iPodで音楽を聴く以外の事をするということが無く 思った以上にAppにはまっています。(16GBにしとけばよかったと) そんなすぐに買い換えるわけにも行かないので… で、その他の容量が意外と多いので 削除できるものなら…と思っています。 後、8GBのものでも使える容量は8GB無いようで(全体の容量は6.43GBとなっています) 残りの1.6GBはiPod touchを動かすシステム等の容量にあてられているのでしょうか?

  • iPod以外で、動画が見れる大容量のポータブル製品はありますか?

    こんにちは。お世話になります。 5世代iPodは、30GB、60GB、80GBがあって、動画も見れますよね。 iPod以外の製品で、大容量&動画視聴が可能なポータブル製品をご存知ないでしょうか? iPodはiTunesの使い方に慣れなくて、他の製品を探しています。 ご回答を、お待ちしております。

  • ipod購入について 4GB か 8GBか・・

    ipod購入について教えてください! Apple iPod nano 第4世代 を購入しようと思っています。 4GB(限定品)か8GB、どちらを買おうか迷っています。 自分の使う限りでは4GBで十分なので 4GBを買いたいのですが 他の機能で、違う部分ってありますか? (4GBには 何かの機能がついてない、など) それとも 容量だけの違いで後は全く同じ商品なんでしょうか? 知ってる方がおられましたら、教えてください。 お願いします!

  • iPodに入っている画像の容量

    私のPCのマイピクチャには約1000枚ほどの画像があり、 そのほとんどが携帯から写メなどで、HDD上では全て合わせても38MB程度の容量です。 しかし、それらの画像をiPodに同期すると、iPod上では800MB近くの容量を占めてしまいます。 音楽や動画はPCのHDDとiPodで容量は変わらないので、なぜ画像だけがこうなってしまうのかが疑問です。 ちなみに私の使用しているiPodはclassicの160GBです。 どなたか、なぜこうなるのかご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。 また、これは元々こういう仕様なのでしょうか? それとも私のiPodだけがおかしいのでしょうか?

  • ipod nano(8GB)の容量について

    先日ipod nano(8GB)を購入しました。 早速ituneを使い、音楽を111曲ほどipodに移したのですが・・・ 100曲ほどしか入れてないのに、ipodの使用量を見たら、すでに4GBほど使用中となっていて、空き容量が3GBほどになっていました。 8GBのものでも、2000曲ほど入ると聞いたので、おかしいと思いました。 なぜ4GBも使用中になってしまったのでしょうか? 結構こまっています、理由分かる方教えてください。 良い対処法があったらぜひ教えていただけないでしょうか。