• ベストアンサー

ネット上で嫌な思いをしたら・・・

こんにちは。 ネット上では、顔が見えず、言葉がすべてですよね。 私は、きついことを言う場合でも優しく言う場合でも、不快感を与えないようにすごく気を使って文章を考えています。 gooなど質問する場では、本当に自分の気持ちを書かないと回答する意味がないと思っているので、質問者さんに合わせたような嘘の回答はしません。なので、質問者さんとは違う意見を書くこともあります。 だからこそ、すごく文章に気を使っています。 もちろん、人間ですから完璧とは言えないですし、知らずに不快にさせていることもあると思います。 ネット上で嫌な思いをさせられることって、たまにはあると思うのですが、自分がすごく気を使ってる分、かなりへこんでしまうんです。。 自分の真意を伝えることが出来なかったことがとても辛いですし、自分がもっと気をつけることが出来ればいいのにと思います。 理不尽な言葉には、なんでこんなに自己中心的に言われるんだろうとか、なんでこんなに被害妄想に捉えるんだろうと、悲しくなります。 もちろん、ほうっておけばいいわけですし、嫌なら利用しなければいいのはわかっています。 その上でお尋ねします。 ネット上で嫌な思いをしたとき、どんな風に整理をつけていますか?? どのように感じ、どのように考えて、忘れますか? 「嫌ならやめましょう」とか、ただ単に「無視しましょう」などの回答はすみませんがご遠慮願います。 質問したいことが上手く表現できていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

ネットは言葉だけが頼りなので誤解はどうしても生じてしまいますよね。これがリアルなら、 「それ、絶対別れたほうがいいって。遊ばれてるよ」 「(むっとして)そんな人じゃないし」 「そんなに何回も浮気する人がどうして誠実なの?」 「それは……」 のように、矢継ぎ早に質疑応答ができて、微妙なニュアンスも表情や言い方などで正確に伝わるから誤解が生まれにくいですよね。ネットの掲示板なんかだとたぶん、上の会話なら2行目の「むっとして」のところですでに荒れていくと思います。 嫌な思いをした時、私の場合は「所詮フタを閉じたら切れちゃう世界にリアルを侵される筋合いはない」と思っています。これで大抵どうでもよくなります。 それにネットでおかしな人は、それがネットだけなんてことはありえません。どんなにうまく隠してるつもりでもリアルで破綻している部分が必ずあるはずです。「そういう人とはどのみち付き合わないし」とも思います。

ayu4
質問者

お礼

読んでいて勇気付けられました!! そうなんですよね、嫌な思いをしたうえに、質問を締め切られたりするとどうしていいのやらと思ってしまって(苦笑)やり取りができない怖さなんですね。確かに現実でそんな言葉の通用しない人と付き合っていかないですから、それを言い聞かせると割り切れそうです。 質問を理解してくださってありがとうございます!勉強になる場でもあるのでやめたくないです。回答、とても参考になります。

その他の回答 (6)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

以前blogを開設した際にある女性サイトへ開設へのお知らせをトビしました。そのサイトで仲良しになった方々は全て閲覧してくれて個人的な感想を頂いてました。が、そうではない方々もいます。これはどうしようもない事。ネットと言う顔も見えない世界にこちらから入ったわけです。どんな性格の方が画面の向こうにいるのかわかりません。電話なら声のトーンでわかる事も活字だけで相手を判断するわけです。普通の神経の人なら凹みますよ(苦笑)現実の世界でだって顔と声聞いても相手の事がわからないでいる人は沢山いるのでしょ?(ここの質問を見てもお解りかと思いますが)知らない人との交流の場に質問者がいる事を認識されたら今の不快なお気持ちは御理解出来ると思いますし、こちらのコメントしてる気持ちが相手にどれだけ伝わるか?(捉え方)は、相手の方の心の問題ですから「今の私の精一杯の気持ち」を添えてあげたらいかがでしょうか?

ayu4
質問者

お礼

そうなんです。本当に嬉しい気持ちが伝わるときもありますよね!文章だけで、そういうやり取りができることが本当に幸せです。本当、相手の心次第なのですね。ミスをなくす努力を続けて、それでもそういう嫌な思いをしたときは、「反論」ではなく「精一杯の気持ち」を伝えていこうと思います。 回答ありがとうございます!!

noname#21156
noname#21156
回答No.6

すべて 夢 バーチャルの世界 リアルで存在する人ではない と 整理するのじゃ

ayu4
質問者

お礼

すみません、思わず笑ってしまいました(笑) いいかもしれません!!実際の人間ですけど、でもネット上では存在すら危ういものですよね。いろんな人がいるんだ、と日々勉強になります。感謝してくださる人がいるから、やめたいと思えないので、やっぱり上手く整理して続けたいです。 回答、本当にありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

昔、調子に乗って2ちゃんでコテハン使って常連を気取って書き込んでいたらムチャクチャ叩かれたことがあります。 顔を見なくていいせいか、ネットの応酬はもう全人格否定みたいなキツい言葉が並びますよね。私も、ミルコ・クロコップに面と向かって悪口はいえませんが、ネットでの対決だったらいえそうな気がします。心理学者の間でも、ネットになると攻撃性が高まることは注目しているようです。 で、結局、「嫌ならやめましょう」か「無視しましょう」しかないんですよ。自分の言葉をどう解釈するかは相手次第なわけです。でもそれはネットに限らず人間関係全てにおいてね。ネットじゃなくても自分の言葉を誤解されてヘコむことはよくあることですよ。 ちなみに私は、一晩寝て忘れることにしています。ネットの人間関係はしょせんバーチャルです。いう奴もよく考えずにバーッと書き込むので、いちいち真に受けないことですね。 私は最近、ネットでケンカを売られたりしたら、まず一晩放っておきます。やっぱその場で書き込むとこっちもカッとなってますから売り言葉に買い言葉になるんですね。で、冷静になって反論するときはまた読み返して反論するし、こいつは煽るのが目的だと分かったら無視します。

ayu4
質問者

お礼

そうですね。なんていうか・・・真面目に考えて文章を書いているつもりでも、本当に受け取るほうによって変わりますよね。結論は、無視するしかないと思っています。どう整理していらっしゃるか、教えていただいて嬉しいです。 冷静になって、自分に非があるときはしっかり反省したいです。反論しないことが、相手の意見に賛成することが、コミュニケーションじゃないですよね。 がんばります。回答本当にありがとうございます!!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

ここの回答を書き込む事は良い行為です。 せっかく良い事をしているのにストレスを溜めるのは虚しいですね。 ただ、何年も残る質問だからこそ回答をいい加減に書き込んではいけないと思います。 なんとなく言いたいから書いちゃった、こんな意見もあるから読んでね。 質問する方は真剣に書き込んでいます。 もし自分の意見が少しでも中途半端だと思うなら書き込まないほうがいいです。 友達に意見する場ではないです。 少しぐらいは大目にみてくれるような甘さはないです。 今までと同じ調子で書き込むのは、同じ辛い目に自ら飛び込むのと同じです。 <ネット上で嫌な思いをしたとき、どんな風に整理をつけていますか?? どのように感じ、どのように考えて、忘れますか? 何が相手の気分を害したのか、すぐ考えます。 理由が解らなければ、自分なりに答えがでるまで、こちらのサイトは開きません。 以後細心の注意を払って対応します。 人の気分を害した事は忘れません。 余程の内容でない限り削除されません。 何日か後に自分の回答を見て、恥ずかしくなるようなら、もっともっと成長してから書き込んでも遅くないです。 人の役に立つのは、あたかも「誰かに必要とされている」ようで、やりがいがあって喜びになるものです。 それは相手が望むものだけが喜ばれるものだということ。 望まれない回答が受け入れられないのは必然のことです。 なぜ質問者様は大切な時間を削ってまで、人の質問に答えるのでしょうか?

ayu4
質問者

お礼

「少しぐらいは大目にみてくれるような甘さはないです。」という言葉、本当にそうですね。乱暴な言い方はしたことないですけど、でも自分に非があると思えるときもあるので、それは今までのように継続して直していきます。 自分に都合のいい回答を望んでいるかたもいますよね。望まれない回答が、役にたたない回答ではないと思うので、悩んでしまいます。 私は、ここにすごくお世話になっています。個人的にではないですけど、やっぱり役にたてる場では恩返しをしたいのです。 いろいろ考えるきっかけをいただいてありがとうございます!

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.2

ネットを止めるのも、無視するのもできないのでしたら、 その嫌な出来事を反省点としたらどうでしょう? 常日頃から注意して、同じような思いをしないように。

ayu4
質問者

お礼

そうですね。自分がされて嫌なことは絶対人にしない!と心に決めて、一文一文考えています。よく考えて、自分の説明不足など納得できるばあいもあるのですが、そうじゃないこともありますよね。 ネットって気楽だけど、みんなで気分良く、というのは本当に難しいとつくづく思います。 回答ありがとうございます!!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  匿名の性別も判らず、ガキか年寄りかすらも判らないし・・・・そんな所で何を書かれても気にしない様に諦めましょう。 また日本人でも地域により言葉の持つ意味が違います、例えば私の様な関西人なら「ブタになるで」「アホかぁ」などは愛情のある言葉ですが関東の人には聞くに耐えない言葉になるでしょう。 そんな事に気を使い不快な思いになるなら止めるのが正解です。  

ayu4
質問者

お礼

そうですねー。気にすること自体、自分が情けないと感じています。確かにアホって言われても平気ですよね(笑)関西人なのでよくわかります。地域の差を考えるとすごくわかりやすいです。 やめるのもやっぱり1つの手段ですね。 回答、本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ネット上で、嫌な思いや、いい思いをしたことありますか?

    調べていた事が見つかったとかいう事で良い思いをしたとかではなく、「教えて!goo」やその他のネットを通じて他の方の意見が聞けるようなサイトで、嫌な気分を味わったり、逆にとっても癒されたなぁとか思う事ってありますか? 私は、ここでたまに質問させてもらって回答いただけるとすごく嬉しいし、質問に回答してお礼もらうと、かなり嬉しいです。嫌な経験は、まだ味わっていないです。 みなさんは、どんなことで嫌な思いや、良い思いをされましたか?

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 別れてから…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。経験談があれば教えてください。

  • 仲直りするべきですか…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 別れてからの気まずさ

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • なぜ辛い思いをしてまで人は働かなくてはならないのでしょうか。

    私の職業は営業事務です。 メーカーから商品を委託されて 売っているので楽してもうけているような イメージがお客さんにはあるようで 大半の人は電話に出るなり怒鳴り散らす、いきなり キレる、など毎日何かしら嫌な思いを必ずします。 ほとんどが年配の男性で、現場で働いていて言葉 遣いなどがあらく、 私が女性ということもあり威張りやすく、 鬱憤を晴らされているのかもしれません。 「買ってやってるのは俺たちだから、 お前たちはこういう扱いで十分だ」という 態度がいつも見えます。 どんな人でも何かしら辛いこと、理不尽なことが あって、それでも耐えて生活するために働いていかねば ならないことも、働くことは辛いものだとはわかってはいます。・・・。 でも、反面なぜこんな思いまでして 働かなくてはならないのだろうとも思うのです。 こんな理不尽な思いまでしてどうして?と・・・。 じゃあ、働かなきゃいいじゃないか、と言われたら おしまいですが、私も働かなくては生きていけません。 今の仕事自体は好きなので、できれば もう少し働いていたいと思っています。 どこへ行っても同じかもしれませんが、 このままでは人と関わること、電話に出ること自体が 嫌になりつつある今、 どうにかしてこの気持ちを乗り越えていきたいと 思うのですが、どうやってこの気持ちを 解消したらいいのかがわからないのです。 みなさんはどうやって日々の辛い仕事を 乗り越えていっているのか教えてください。 お願いします。

  • 傷ついた時、不愉快、理不尽な思いをした時、

    傷ついた時、不愉快、理不尽な思いをした時、 相手に暴言を吐きたくなります。 てめーこのやろー、はぁ?、なめてんだよな!、 すげー不愉快!、目障りだ!、余計な事するな! なんて卑怯者!利用しましたね!恨んでます! など、きりがないですが、、、 自分が傷ついても、相手を傷つけてはダメだ! そういう言い方は逆に伝わらない!とか、 アドバイスをもらうんですが、、、、、 自身の言葉に毒が混ざってないと、伝わらないと思っています。 暴言を含ませないで、相手を傷つけないで、しかも自分が言いたい事もスッキリ出来る、文章なんてできるんでしょうか? どなたかご教授御願い致します。

  • 丁寧語の使い方(いやな思いをさせる)

    私は、ネット通販でカスタマーサービス(メールオペレーター)をしておりますが、丁寧語の使い方に迷うことが多いです。 そこで、基本語を入力したら、正しい丁寧語が検索できるような画面があると助かります。 どなたかご存知の方は、いらっしゃいませんか? また、現在、下記の言葉で使い方に迷っています。 正しい敬語の使い方を教えていただけないでしょうか。 お客様にいやな思いをさせたとき・・・ですが、現在は、 ⇒「ご不快な思いをおさせして・・・・」  「ご不快な思いの念をお掛けして・・・・」  「ご不安な思いをおかけすることとなり・・・」 などの言葉を使用していますが、正しい言い方はどれでしょうか。 また、上記で間違った使い方をしているものがあれば、お教え下さい。  

  • 感情の名前

    理不尽なことに対して起こる感情の名前を探しています。 具体的に、たとえばなにか自分の意思関係なく、理不尽な圧力に不可抗力的に従わなくてはいけないとき、その被害者がもってしかるべきとされる感情は、日本語ではどのような名前をつけられているのでしょうか。 たとえば、不快なときには「不快感」が、 焦ってもどかしい思いをしているときには「焦燥感」などが言われると思うのですが、 そのように「~感」といった解答を探しています。 よろしかったら、どなたか教えていただければありがたいです。

  • ネットで落ち込んだ時の立ち直り方

    いつもお世話になっております。 自分で言うのもなんですが、私は傷つきやすく落ち込みやすい人間です。 とはいえ、一定ラインまで落ち込んだ後、何かで気がまぎれたりすると気分は上昇してくれるので、ひどい状態にまでは至りません。 今回も、現在進行形で落ち込んでいます。 と、いうのも、先日こちらではない某質問掲示板でした質問で、言葉の袋叩きにあってしまったせいで・・・。どうやらそこのカテゴリーでは禁句の質問であったようで、そのカテゴリーの常連さんたち(プロフィールを拝見して質問・回答数が3桁、4桁の人が数人いましたので)には不快だったようです。 私も感情的な時に書いた愚かな質問だと後日反省しきりで、御礼だけして質問はすぐに締め切りましたが・・・顔も合わせていない方から受けた激しい批判の言葉に、かなり落ち込んでいます。 ネットトラブルで自殺する人がおられますが、その気持ちが初めて分かった気がしました。(そこまで落ち込まないと思いますが) 仕事中も、時々うだうだ考え込んでしまって、何をしても楽しめない状態です。 自分でも鬱陶しいし、こんな事ではいけないと思うのですが・・・。 そこで、質問です。 こちらをご覧になられている皆様は普段からネットをされている方だと思いますが、ネットで顔も知らない相手から不快な事をされ、傷ついたり落ち込んだりした時、どうやって立ち直りますか? ・・・質問掲示板で落ち込んだくせ、質問掲示板で立ち直るつもりなので(ネットを嫌いにはなりたくないので)、よろしけば体験談等交えてご回答いただければ幸いです。 幸い、これまでOKwaveでは特に嫌な思いをする事も落ち込むこともなく、気持ちよく利用させていただいています。利用される皆様がお互い節度を守って使われているおかげだと思います。 こんな馬鹿な質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。