• ベストアンサー

格闘技で左耳に蹴りをもらい反対側の耳に違和感が・・

今日、格闘空手の練習で、左耳に結構つよい蹴りをもらってしまいました。ちょうどうまく耳にヒットしたみたいで、耳の中に圧がかかったようです、そのとき、なぜかその圧が右耳に抜けたようで右耳に違和感があります。左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 鼓膜が破けてしまったのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

一応、繋がってはいます。 左外耳→左鼓膜→左中耳→左耳管→「鼻腔」→右耳管→右中耳→右鼓膜 医療関係者でしたらお分かりでしょうが、 1:耳管開放症など 2:貴方が衝撃を受けた瞬間の呼吸が陽圧になっていた 3:軟口蓋挙上 4:アレルギー性炎症・汚れ・鼻汁が溜まっていた事等による 鼻孔に近い側の鼻腔内狭窄or閉塞 5:その他あれこれ これらのうち幾つかが合併すれば、パスカルの定理的に左耳内の圧が右側に伝わりますよね。 但し、実際には#1様も仰るように、脳震盪後遺症状の可能性が高いように思います。 事故や闘争等によって強い衝撃を頭部に受けた場合、髄液に浮いている脳がワンテンポ遅れて動きます。その後反対側の頭蓋骨内側に叩きつけられて脳が破壊される事例は良くありますよ。 (このような衝撃を今後も繰り返し受けた場合、将来パンチドランカー状態になる可能性があります。) とりあえず違和感をお持ちなのでしたら、先ずは耳鼻咽喉科で検査。それで原因不明でしたら、脳外や神経内科を受診という感じでしょうか。 症状が一過性の鼓膜症状等でありますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

ganpner
質問者

お礼

回答ありがとうございました、回答があったことを気が付きませんでした、失礼しました。 すぐに耳鼻科で診察を受けましたが、やはり左の鼓膜が裂けていました。そして、右側は、やはり何もありませんでした。 >一応、繋がってはいます。 そうだったんですか。知りませんでした。 勉強になりました。 一応、3週間ぐらい経過したときに、無症状になりまして完治したと思います。 空手は、黒帯になるまで辞めないと決めています、続けていくつもりです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 ⇒両道の間には脳が有るし、今の解剖学ではつながっているとはなっていません。(^_^;) 脳が揺さぶられてダメージが来ているのでしょう。 何回も重なると、非可逆的になる恐れが高いですから、空手は止めた方がよいでしょう。

ganpner
質問者

お礼

ありがとうございます ⇒両道の間には脳が有るし、今の解剖学ではつながっているとはなっていません。(^_^;) 耳鼻科のドクターでしょうか? そうですよね、実は私も医療関係の人間なので、こんな事ありえないと思ってるんですが、実際に両耳がおかしいので、狐に化かされた気分なんです。 ほんとに蹴られた瞬間に、ズバっと右に抜けた感覚も覚えています。 きょう、耳鼻科で見てもらいます。 ありがとうございました。