• ベストアンサー

格闘技で左耳に蹴りをもらい反対側の耳に違和感が・・

今日、格闘空手の練習で、左耳に結構つよい蹴りをもらってしまいました。ちょうどうまく耳にヒットしたみたいで、耳の中に圧がかかったようです、そのとき、なぜかその圧が右耳に抜けたようで右耳に違和感があります。左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 鼓膜が破けてしまったのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

一応、繋がってはいます。 左外耳→左鼓膜→左中耳→左耳管→「鼻腔」→右耳管→右中耳→右鼓膜 医療関係者でしたらお分かりでしょうが、 1:耳管開放症など 2:貴方が衝撃を受けた瞬間の呼吸が陽圧になっていた 3:軟口蓋挙上 4:アレルギー性炎症・汚れ・鼻汁が溜まっていた事等による 鼻孔に近い側の鼻腔内狭窄or閉塞 5:その他あれこれ これらのうち幾つかが合併すれば、パスカルの定理的に左耳内の圧が右側に伝わりますよね。 但し、実際には#1様も仰るように、脳震盪後遺症状の可能性が高いように思います。 事故や闘争等によって強い衝撃を頭部に受けた場合、髄液に浮いている脳がワンテンポ遅れて動きます。その後反対側の頭蓋骨内側に叩きつけられて脳が破壊される事例は良くありますよ。 (このような衝撃を今後も繰り返し受けた場合、将来パンチドランカー状態になる可能性があります。) とりあえず違和感をお持ちなのでしたら、先ずは耳鼻咽喉科で検査。それで原因不明でしたら、脳外や神経内科を受診という感じでしょうか。 症状が一過性の鼓膜症状等でありますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

ganpner
質問者

お礼

回答ありがとうございました、回答があったことを気が付きませんでした、失礼しました。 すぐに耳鼻科で診察を受けましたが、やはり左の鼓膜が裂けていました。そして、右側は、やはり何もありませんでした。 >一応、繋がってはいます。 そうだったんですか。知りませんでした。 勉強になりました。 一応、3週間ぐらい経過したときに、無症状になりまして完治したと思います。 空手は、黒帯になるまで辞めないと決めています、続けていくつもりです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 ⇒両道の間には脳が有るし、今の解剖学ではつながっているとはなっていません。(^_^;) 脳が揺さぶられてダメージが来ているのでしょう。 何回も重なると、非可逆的になる恐れが高いですから、空手は止めた方がよいでしょう。

ganpner
質問者

お礼

ありがとうございます ⇒両道の間には脳が有るし、今の解剖学ではつながっているとはなっていません。(^_^;) 耳鼻科のドクターでしょうか? そうですよね、実は私も医療関係の人間なので、こんな事ありえないと思ってるんですが、実際に両耳がおかしいので、狐に化かされた気分なんです。 ほんとに蹴られた瞬間に、ズバっと右に抜けた感覚も覚えています。 きょう、耳鼻科で見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の違和感と痛み

    お尋ねします。 昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳に痛みを感じました。 そのまま就寝したのですが、今朝右耳に『キーン』という耳鳴りと痛みで目が覚め、ずっと違和感が残ったままになっています。普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 自然治癒ができるなら放置しておきたいのですが。。 どなたか似たようなご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 飛行機着陸後の耳の違和感

    おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。 そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。 なぜこのようになったのでしょうか? 耳は頭の中でつながっているのでしょうか? 耳の構造を教えてください。

  • ヘッドホンのコードがほとんど左耳側についてるのはなぜ?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 今回の質問は,ヘッドホンについてです。 ヘッドホンは耳にかけると,Walkman等の機器本体につながっているコードはたいてい左耳側につながっていますよね。つまり,両耳に枝分かれする部分から見ると,左耳側が短いんです。 これはなぜなんでしょう。 右耳側につながっているヘッドホンは見たことがない気がするんですが。(ほぼ中央はありますが。) 自分は,普段体の右側に本体を身につけることが多く(カバン等が右側なんです),コードが右から左に回ってちょっとジャマなんです。  もし,この謎について御存じな方がいたら,素朴な疑問についておしえて下さい。 あと,右耳側につながっているヘッドホンは売っているものなのでしょうか。 売っているのでしたらそんな情報もおしえて下さい。 そんなヘッドホンが欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 耳の病気?電話をしているときに左耳が違和感

    耳の病気?電話を右の耳に当て、通話しているときに左耳がバリバリ感?があります。耳鼻科に行ったところ左耳に耳垢(乾燥)があり除去してもらい安心して帰宅。その後も変化なくバリっという違和感がありました。どんな病気なのでしょうか?その後病院にはまだ行っていません。

  • 一昨日から左耳に違和感があります。

    初めて質問するのでわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 一昨日から左耳に違和感があります。 関係ないかと思いますが一昨日の出来事を振り返ってみました。 嫌なことがありました。 寝ようと思いベットに横になりましたが眠れず、途中からものすごい頭痛がし始めました。それと体が熱い気がしましたが、熱はありませんでした。 寝て起きれば治ってるだろうと思いましたが、耐えきれず頭痛薬を飲みました。 30分ほどで効いて来て眠り、学校があったので1時間ほどで起きました。 その日のお昼に耳の違和感に気付きました。 口を大きめに開け閉めすると音がなり、横になると鼓動に合わせてなっている感じがします。 耳に何か入ってしまったか詰まっているのかなと思い、耳掃除をしましたが治りませんでした。 私は、耳掃除が好きなのでもしかしたら耳掃除のやりすぎだったのかもしれません。 関係ないかもしれませんが、昨日寝ようと思って横になると少しだけ頭痛がしました。 そして、違和感が大きくなった気がします。 口を開け閉めしなくても音がするようになりました。 耳鳴りも常にではありませんが、たまに鳴るようになりました。 左耳と右耳で音の違いはありませんし、痛みもありません。ただ、左耳に違和感があるだけです。 右耳に何か入ってしまっただけでしょうか?

  • ぶたれた反対の耳が聞こえない

    義母が、子守の最中、3歳の子供に右耳をたたかれてから左耳が聞こえないと言っているのですが、たたかれた事によって反対の耳が聞こえなくなることはあるのでしょうか? 義母は7~8年前に左耳の鼓膜をふさぐ手術をしています。また、3年前くらいから左耳が聞こえにくくなっており、術後の定期健診では老人性のもので、鼓膜に以上はないと言われています。 もし、子供がたたいた事で聞こえなくなったのだとしたらとても申し訳なく、早く医者に見ていただこうとは思うのですが、あらかじめ考えられる治療などがわかると少し安心できるかと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

  • 耳に違和感があるのですが

    3日程前から左耳に膜が張ったような違和感を感じるようになりました。 少し左に頭を傾けると違和感がなくなるのですが元に戻すと違和感も戻ってしまいます。 耳の中も外も痛みは特にありませんが中耳炎のようなものかと思っていたのですが、昨晩横になった時に耳の奥でトクトクっと水の流れるような感覚があったのですが水が入ったのでしょうか?たまにお風呂で耳に水が入ってもトントンとすればすぐに水が抜けてたんですが今回は抜ける気配がありません。 このような場合どういう処置をすればよいのでしょうか?耳鼻科に行けば良いとは思うのですが水が入った場合は耳鼻科で処置してもらえるのでしょうか? 何か知識をお持ちの方がおられましたら良いアドバイスをお願いいたします。

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。