• 締切済み

ラーメンのラーの意味

ラーメンのラーの意味を教えてください。 メンは麺だと思うんですが 違うなら修正お願いします。 もっとも今気になってることです。 教えてください^^;

みんなの回答

回答No.8

ラーメンは完全に日本語に定着して、RAMENで中国や外国にも出店がでるくらい日本食になりました。 私見ですが、ラーメン=拉麺は、あとで取って付けたような気がします。 柳麺(リャオメン、リューメン)の方が近いと思っています。

• tourisuga
回答No.7

私の認識も ラーメンのラーは 手で引っ張って伸ばすって意味ですね。 ちなみに、手打ちラーメンはうどんやそばみたいに切るのではなくて 手で一本を二本に、二本を四本へと伸ばして作っていきます。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

ラーメンは、中華料理ではなく、日本のオリジナルで、強いてあげると、「柳麺」に一番近いからと、聞いていましたが。

回答No.5

老麺と書いて「ラオメン」と読むのが語源では ないでしょうか。 老酒(ラオチュウ」と同じ使い方でしょうね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%B7%CC%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

• jugger
回答No.4

ラーメンのラー(拉)は 中国語で引っ張ると言う意味だそうです。 引っ張った麺ということでしょうか。 でもこれが正解なのかどうかは不明です。 あとラーメン構造という言葉がありますが、これは鉄筋の骨組みのことですね。ドイツ語だそうです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ra/raumen.html
honoofan
質問者

お礼

返答有難う御座います。 ラーは油、醤油などの意味だと思っていましたが 引っ張るという意味でしたか^^; 悩みもなくなってすっきりしましたw

noname#152073
noname#152073
回答No.3

中国の拉麺(細く延ばした麺)が 語源らしいです、 他の説もあるようですが? ラーメンのラーは ラードのラーかと 昔思っていました。

• AVENGER
回答No.2

めん生地をひっぱって作る拉麺(ラーミェン)が由来とされます。

• enigma88
回答No.1

ラーメンの発祥地は古代エジプトです。 『ラー』とは『王』と言う意味です。 したがって、ラーメンとは『麺の王様』と言う意味になります。 ラーメンのドンブリのふちにある角ばった渦巻き模様は、ピラミッド内部の壁に良く描かれている模様をまねしたもので、魔除けの意味があります。

honoofan
質問者

お礼

返答有難う御座います。 エジプトが発祥とははじめて知りました。 いろいろな説があるようですようね。 麺の王様。 魔よけは聞いたことがあります。 返答有難う御座いました。