• 締切済み

ラーメンのラーの意味

ラーメンのラーの意味を教えてください。 メンは麺だと思うんですが 違うなら修正お願いします。 もっとも今気になってることです。 教えてください^^;

みんなの回答

回答No.8

ラーメンは完全に日本語に定着して、RAMENで中国や外国にも出店がでるくらい日本食になりました。 私見ですが、ラーメン=拉麺は、あとで取って付けたような気がします。 柳麺(リャオメン、リューメン)の方が近いと思っています。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.7

私の認識も ラーメンのラーは 手で引っ張って伸ばすって意味ですね。 ちなみに、手打ちラーメンはうどんやそばみたいに切るのではなくて 手で一本を二本に、二本を四本へと伸ばして作っていきます。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

ラーメンは、中華料理ではなく、日本のオリジナルで、強いてあげると、「柳麺」に一番近いからと、聞いていましたが。

回答No.5

老麺と書いて「ラオメン」と読むのが語源では ないでしょうか。 老酒(ラオチュウ」と同じ使い方でしょうね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%B7%CC%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

ラーメンのラー(拉)は 中国語で引っ張ると言う意味だそうです。 引っ張った麺ということでしょうか。 でもこれが正解なのかどうかは不明です。 あとラーメン構造という言葉がありますが、これは鉄筋の骨組みのことですね。ドイツ語だそうです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ra/raumen.html
honoofan
質問者

お礼

返答有難う御座います。 ラーは油、醤油などの意味だと思っていましたが 引っ張るという意味でしたか^^; 悩みもなくなってすっきりしましたw

noname#152073
noname#152073
回答No.3

中国の拉麺(細く延ばした麺)が 語源らしいです、 他の説もあるようですが? ラーメンのラーは ラードのラーかと 昔思っていました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

めん生地をひっぱって作る拉麺(ラーミェン)が由来とされます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

ラーメンの発祥地は古代エジプトです。 『ラー』とは『王』と言う意味です。 したがって、ラーメンとは『麺の王様』と言う意味になります。 ラーメンのドンブリのふちにある角ばった渦巻き模様は、ピラミッド内部の壁に良く描かれている模様をまねしたもので、魔除けの意味があります。

honoofan
質問者

お礼

返答有難う御座います。 エジプトが発祥とははじめて知りました。 いろいろな説があるようですようね。 麺の王様。 魔よけは聞いたことがあります。 返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ラーメン

    ラーメンのメンは麺 ではラーってなんでしょう?

  • ラーメンの食べ方

    よろしくお願いします。 ラーメンが大好きなのですが 料理番組などで ラーメン通を自称する連中は 皆スープを先に飲みますよね それが正しい食べ方なのでしょうか? ラーメンのメンは麺の意味ですよね? 麺を食べることが大事だと思います しかし スープを先に飲めば それが一番味が濃い状態なわけで その後に麺を食べれば 麺にからまったソープの味になり 少し薄まりますよね それで 正しい味の評価ができるのでしょうか? いつも不思議に思ってます。

  • 生涯で一番美味しいと思ったラーメンとは?

    今まで生きてきた中で一番おいしいと思ったラーメンを教えてください。 ※ 国内外にはこだわりません。 ※ お勧めのラーメン店があれば ※ 即席めんでもなんでも ※ 味噌・醤油・塩・創作・・・・ ※ 即席めんでもお店で作るものでも・・自作麺でもなんでも・・ その理由とかも良ければ・・・

  • ラー福

    名古屋のチェーン店でラー福があり、美味しいので私は毎日通ってます。二郎系ラーメンです。ラーメン二郎は全国的に有名なのに、なぜラー福は全国的に有名ではないのでしょうか?

  • とんからラーメン?

    20年近く前、九州(熊本?)の知人に袋物の即席めんをもらいました。 唐辛子を練りこんだのか、うす赤い麺で辛いけどおいしかった記憶があります。 名前は「とんからラーメン」だったように思いますが、記憶違いかもしれません。赤く細長いパッケージに入っていたような気がします。地元では有名だと聞きました。 また食べたいのですが、インターネットで検索しても見つかりません。ご存知の方がいましたらお教えください。

  • インスタントラーメン

     こんにちわ。私、インスタントラーメンを結構食べます。  カロリーが高いので、調理のときに自分なりに工夫しています。というのは、スープをつくるお湯はお湯で沸かし、めんをゆでるお湯はまた別にします。めんをゆでたら、そのお湯をすてて、めんをよくすすぎます。油を落とすためです。そして、油が落ちた麺を、スープの中にいれます。食べるとあっさりしてて、コクは大分なくなっていますが、カロリーは大分おとせたかな?なんて思っています。  普通に作るより、どれくらカロリーが押さえられているのでしょうか?  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 『メンへラー』って?

    『ヒッキー』は、「宇多田ひかる」だと思いこんでいたけど、 「ひきこもり」の事も言うということが分かった今日この頃。笑 「メンヘル」というのは、「メンタルヘルス」の省略形と思いこんでいました。 「メンへラー」っていうのが、分かりません。 自分の所有している本や、 今まで読んできたさまざまな本には載っていませんでした。 検索してみても、きちんとした説明は見つかりませんでした。 (ちょっと、睡眠不足で、目もしょぼしょぼしてるせいもあるのかな?) スペルと、意味を教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • らーめん好き集まれ~

    太麺のメン硬が好きな人に質問 太麺をメン硬にしてそのどんな所が好きですか? みなさんの意見をお聞かせください

  • 有名店でもするラーメンのにおい(かん水?)が気になります

    お目に留めていただきありがとうございます。 少し前までラーメン好きの友人に色々なラーメンを紹介してもらっては 食べに行っていたのですが 何処のお店に行ってもメンにキツイ(美容院の薬剤の様な)匂いがします。 味噌でもとんこつでも醤油でも、有名店でも地元のお店でも同じ状況に 悩まされてます。 ラーメン自体は好きなのですが、 何年も前からこのメンの匂いが気になっていて、最近はどのお店でもにおいがきつくて外食でラーメンがメッキリ減りました。 カップ麺等からはあまり匂いは感じないのですが、何故お店のものばかり匂いがキツく感じるのか分かりません。 友人には味覚がおかしいと言われていましたが 最近調べてやっと、かん水(?)と言うものが原因かもしれないと分かったのですが、コレが少ないお店や、匂いのしない麺(お店)を探すにはどうしたら良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ちなみにラーメン好きの友人たちにはあまりこの匂いは感じないみたいなのですが、コレはラーメンが好きな人には良いにおいなのでしょうか?  それとも普段から食べていると感じなくなってしまう物なのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • カップラーメン

    ノンフライやカロリーや脂質が低い美味しいカップラーメンってありますか? めんづくりや麺職人は知っているのでそれ以外であればお願いします。 後、カップヌードルライトってノンフライなんでしょうか?

専門家に質問してみよう