• 締切済み

プロ野球の中継の仕方

プロ野球中継がどのような技術で放送されてるのか 知りたいのですが、お願いします。 気になるのが球速など色々、画面に表示されますが カメラが切り替わって画面が変わっているのにも、 かかわらず球速やカウントがそのまま表示されてますが カメラが切り替わっても球速を、そのまま表示させるのは 技術的に簡単に出来ることなのでしょうか?? よろしくお願い致します

みんなの回答

• pumia
回答No.4

わたしもスピードガンの仕組みまではちょっとわからないんですが 調べてみるとこういうことのようですね。 スピードガンはドップラー効果を利用している機械。 これを音にたとえてみると ボールから救急車のような音が出ているとします。 遠くなら低い音、近くに近づけば高い音になりますね。 その音の高さは距離によって決まっているので Aの音の高さからBの高さまでの時間がX秒だとすると AかBまでの距離はYメートルになります。 そうすれば速さはY÷X=Zとして分かるわけです。 実際は音が出ているわけではなく、 マイクロ波をスピードガンから球にあててそこから跳ね返ってくるマイクロ波の 周波数の長短で球速を測るようです。 自分なりに噛み砕いたので間違ってるかもしれません。 投球と同時に表示が出たのは おそらく初速を測る設定になっていたんでしょうかね。 (すみませんはっきりとわかりません) あと、お調べになっているのでおわかりかもしれませんが スピードガンには誤差がありますので 100%正確ではありません。

hiroyuki0089
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 アメリカなどでは誤差などの影響で球速は あまり気にしてないみたいですね。 わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます とても感謝してをります。 ありがとうございました。

質問者

補足

お忙しい中、丁寧にありがとうございます 良く分かりました。 もう1つ基礎的な事を聞きたいんですが 投手の球速を計測してから、すぐにテレビ中継の 画面に球速を自動的に表示させる技術は、どの様な 仕組みになっているのでしょうか?? スピードガンと野球中継の機械を結んで球速を合成 させていると考えて良いのでしょうか?? 本当に何度もすみません。

• pumia
回答No.3

お答えします。 スポーツ中継ですが、野球なら十数台のカメラで映像を撮影し その映像が中継車に集まってきます。 中継車にはスイッチャーという機械でどの映像を出すかを瞬時に選びます(人の手で) これがまず映像の切り替えです。 そこに得点表示だとか球速だとか、成績などのテロップを コンピュータを使って出します。 球速については球場に取り付けられた速度を計る機械からデータが送られ 計測されたら自動で表示されるようになっています。 SBOについては人がボタンをおして表示します。 ですからまれに間違うことがあります。 ということで、複数のカメラの映像を選んだ映像の上に コンピュータで作られた文字を表示するというのが基本的な考えですので 逆にカメラが変わったら表示を消すという方が手が込んだやりかたになってしまうのです。 わからなければまたご質問ください。 できるかぎりお答えします。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 おかげさまでカメラの切り替えの映像の上に 球速、カウントの表示があるので全く別に考えて 良いと言う事が良く分かりました。 本当に丁寧にありがとうございます。 本当に助かりました。

質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。 実はナンバービデオの1986年の「西武vs広島」 を見て思ったのですが球速の表示が投手が投げた瞬間 に表示されていて本当に信頼出来るのかと?と 思ったのですが、やはり初速を計測してると思いますし 初速なので、すぐに自動的に表示出来るようになっているの でしょうか?? 私なりに調べて分かったのは球に電波を送受信させるやり方で 計測していると言う事ですが・・・ また質問をしてしまいすみません。 でも本当に丁寧にありがとうございます

回答No.2

こんばんわ。 そうですね、実際には文字等はコンピュータで処理したものを 合成しているようです。 球速のデータはどうだかわかりませんが、 ボールカウントについてはやはり審判の判定を見て 人間が打ち込まないとダメでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはりコンピューターの 技術を使って文字を表示してるんでしょうね。 ありがとうございました

• Trick--o--
回答No.1

カメラからの映像とテロップ(文字など)を合成して配信しています。 透明なシートに文字や絵を描いて、テレビに貼ってみてください。 この状態でチャンネルを変えても、当然シートに書かれた者はそのままですね。 同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございました なるほど・・・ 何度も質問して申し訳ないですが では球速表示やカウント表示なども 人の手で書かれたものや数字などが書かれた シールなどを投球ごとに貼りかえて表示している と言う事ですか??