• ベストアンサー

父との連弾の曲

披露宴で父と一緒にピアノを弾きたいと考えています。 自己満足だしそんなの聞きたくない、なんて人もいるかもしれませんが(^_^;) というのも、うちの家族は音楽が本当に大好きで、特に父はピアノも下手ではありますがそれなりに弾けます。 私も父の影響でピアノを習っていました。 そんな父への今までの感謝の気持ちと、私自身の想いのためにも披露宴では是非二人で連弾でもしたいと考えているのですが、 「乾杯」「秋桜」「永遠にともに」「未来へ」「ハナミズキ」などなど・・ どれも好きな曲なのですが、世代的なことなどいろいろ考えてしまって・・(>_<)※ちなみにこれらの曲は父は全部わかります。 上記の曲も含め「この曲どう?」「この曲はやめたほうがいい」などなど聞かせていただけませんでしょうか? できれば参考にしたいので、回答者の方の年代もおきかせいただければと想います。 ※私(20代)と父(60代) 宜しくおねがいします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素敵ですね。 親子連弾なんてあまり見かけないので、自己満足なんて思わないですよ。 とてもほほえましく思えます。 私も永遠にともにがいいなーと思いますが、お父上の年代だと こてこてのようですが乾杯もいいと思います。 列席者の方、全員がわかる曲ではないかと思うので。 秋桜は曲調が暗いので、それだけはパスしたほうがいいかしら? 結論から言うと、曲目はそんなに悩まなくてもいいでしょう。 親子で連弾するということそのものが、重要なので。 30代後半女性

haruharuru1102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連弾自体が重要なのでは・・といっていただけてすごくうれしいです☆ ご意見を参考にしながら、秋桜を除いてもう少し検討してみます。 ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (1)

  • salali
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お父様との連弾だなんて素敵ですね! 招待客の皆さんもきっと喜ばれると思いますよ。 挙げられているのは良い曲ばかりですが、私なら「永遠にともに」をおすすめします。 イントロですでにぐっと来てしまいそうです。 20代半ばの女性です。 素敵な結婚式になりますように・・・

haruharuru1102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり永遠にともにのイントロもいいですよね~・・。 ご意見を参考にしながら、招待した皆さんにも喜んでいただけるようなものにしていきたいと思います(^^) ありがとうございました_(_^_)_

関連するQ&A

  • 聴き栄えのする連弾の曲はなんですか?

    聴き栄えのする連弾の曲はなんですか? 中学・高校の全校生徒の前でピアノ連弾を披露しようと考えてます。 選曲に悩んでます。 ・聴き栄えがする(みんなが「オッ」と思うような) ・ある程度の難易度のもの ・誰もがわかる有名な曲 という条件にあう連弾の曲はありますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ連弾曲は何が良いですか?

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 11月に結婚するのですが、披露宴で新郎新婦でのピアノ連弾をしたいと考えています。その時に弾く曲について悩んでいるのでどうか知恵を貸して下さい。私は子供の頃ピアノを習い、大人になってから再度ほぼ独学で弾いていますが、彼は全くの初心者です。連弾する曲として候補にあげているのは、エルガーの「愛の挨拶」、パッヘルバルの「カノン」、SMAPの「世界に一つだけの花」(2人の思い出の曲なので)です。他にも良い曲があれば教えて下さい。今から練習して初心者でも弾ける曲を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での新婦と友人の連弾曲について

    8月に結婚式をします。 中学校時代からの友人と連弾を考えています。 一人で演奏も考えたりはしたのですが、 幼馴染の友人と連弾すると母が、喜ぶかな?と考えたからです。 (彼女とは家族ぐるみの付き合いで、ピアノの門下もずっと同じでした。) 友人は演奏家、私は就職してしまい現役ではないですが、普通に何でもいけます。。。 披露宴に来てくださる方のジャンルは、新婦友人は音楽関係で、何でもいいかとは思いますが、 新郎新婦合わせ、職場の方々は全く音楽とは関係無いので、 そんな方々にも楽しんでもらえる曲がいいかなと考えています。 他にも、新婦一人で演奏できそうな曲があれば、教えていただきたいと思います。 (1)新婦と友人の連弾曲について (2)新婦のピアノ曲について この2点 流行の曲でも、クラシックでもなんでも大丈夫です。 アイデアをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴で弾く曲

    ずいぶんと長い間ピアノを弾いていませんが、 自分の披露宴で友人と二人でピアノを連弾しようと思っています。 お互い最近ではピアノを弾いていません。二人ともソナチネorソナタぐらいまでは弾いていました。 簡単にかつ、披露宴にはえるような曲をご存知ないでしょうか?ジャンルはクラシックからPOPまで問いませんが、誰でも知っている曲がいいです。

  • 親への感謝を表現できる曲知りませんか?

    6月に挙式予定です。 レストランでの披露宴で、彼とピアノの連弾をしようかと考えています。 (彼は、ピアノなど弾いたことはないので、片手で主旋律をひく程度で) 両親への感謝の気持ちをこめて・・・という意味合いで演奏したいのですが、 ウエディングソングというと、二人の愛を表現したものが多いので、 選曲に困っています。何か良い曲はご存知ないでしょうか? できれば、両親も知ってる曲で、「ありがとう」の気持ちがストレートに 伝わる曲がいいなぁと思うのですが。

  • 生演奏にお勧めの曲ありませんか?

     私は今ピアノ講師をしていて、来年4月に結婚します。自分の披露宴でピアノを弾くのが夢だったので、何か弾きたいと思っているのですが、どんな曲がいいと思いますか?  1曲は妹と連弾で「リベルタンゴ:ピアソラ」を弾こうと思っています。おしゃれで激しいアレンジです。  それと、「月の光:ドビュッシー」か「ノクターンop9-2:ショパン」を弾こうかなあと思っています。 この2曲を披露宴で弾くにはおとなしすぎるでしょうか?  他にお勧めの曲ありませんか?クラシックにこだわらないほうがいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 披露宴で演奏するクラシック曲

    披露宴で「ピアノ連弾」で演奏するのですが・・。 2人で話し合って、新婦さんも好きな事から。 クラシック曲 葉加瀬太郎 さんでも有名。 ハンガリーの舞曲・・?だと思うのですが。 作曲:モンティ チャルダッシュ この曲の演奏を考えています。 この曲は「披露宴」(おめでたい席)などで弾いては良くない? でしょうか? 特に問題はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • 披露宴での花嫁から両親への弾き語り曲

    こんにちは。 今度、妹が結婚することになりました。 妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。 何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう