• ベストアンサー

胃炎と診断されましたが

今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ピロリ菌がすんでいても、胃炎にならない人もいます。ピロリ菌がいなくても胃炎になる人がいます。私はピロリ菌がいなくても酷い胃炎にかかりました。ハードな仕事の責任者で睡眠時間も減り食事時間もバラバラ、心身とも疲れきっていた時です。胃炎と診断されても相変わらず仕事は忙しかったのですが、開き直って出来るだけ無理をしないように工夫をして数ヶ月で治癒しました。はじめの2週間は処方された制酸剤と粘膜保護剤をを服用しましたが、その後は通院することもありませんでした。 ピロリ菌はいわば常在菌です。健康な生活をしていればなにも恐れることはありませんがトラブルを起こして制酸剤を連用したりして胃内のPHのバランスが崩れおとなしかったピロリ菌が増える可能性がありますし、増えた顆粒球がピロリ菌と反応を起こして粘膜を破壊してしまいます。 胃炎の原因はストレスだと思います。交感神経の過度の緊張が顆粒球を必要以上に増やし、粘膜組織を破壊してるのです。胃炎は胃全体に顆粒球がばら蒔かれている状態ですが、顆粒球は一箇所に集まる性質がありますので、これがピンホールの破壊に繋がると潰瘍になります。 確かに”暴れてる”ピロリ菌を除菌すると見事に治ることがあります。しかし原因はストレスですからストレスをそのままにしていればピロリ菌がいなくなってもいつかまた再発するでしょう。クスリは対症療法に過ぎませんから。

その他の回答 (1)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

例え話ですが、ガス漏れ警報機が鳴って煩いからといって電源を落としても、ガス漏れは止まりません。警報の煩さは痛みなどの症状に例えられましょう。 胃酸抑制剤を飲んで一時胃炎が治っても、胃炎になる原因は治していませんので、また再発します。 大きな病院でヘリコバクターピロリ感染の有無を調べましょう。血液検査でAgGヘリコバクターピロリ抗体、ペプシノーゲンI&II 及びI/II比を調べると凡その検討がつきます。ペプシノーゲンで胃萎縮の程度も理解できます。ピロリ抗体が陽性であれば、知識ある医師は、内視鏡検査に進まれると思います。 ピロリ感染は、胃炎・胃潰瘍・胃癌の原因菌と理解され始めました。

関連するQ&A

  • 胃炎が一向によくなりません。

    数年前から胃もたれしやすいなど胃はそれほど丈夫ではなかったのですが、 半年前胃にかなり負担のかかる強い漢方をしばらく服用したところ、 それまでとは違う強い胃もたれや食後に気持ちが悪くなるなどのひどい症状に襲われ、 病院で検査をしてもらったところ、びらん性胃炎と診断されました。 それから胃酸の分泌を抑える薬をずっと処方されていて、 現在はガスター20を服用しているんですが、 半年経っても一向に症状がよくなりません。 食後何時間も気持ち悪い状態が続いたり、胃の不快な症状に悩まされています。 食事は腹八分目を心がけ、 揚げ物やチョコレートなど胃によくないと言われるものは食べないようにしたり、 就寝前4時間は食べ物を食べないなど、食生活にはかなり気をつかっています。 先生に「強い漢方なのでかなり胃もたれするかもしれない。」と言われて出された 漢方を服用してからすぐにこのような今までにない症状が出始めたので、 原因がこの漢方の服用だということは分かっています。 症状がつらく一向に治る気配がないので、 先生にお薬の変更をお願いしようと思っているんですが、 こういった場合どういう薬を試してみたらいいでしょうか? 症状が続いていてもいつも胃酸の分泌を抑える薬を処方されているので、 こちらから治療内容の変更をお願いしたいと思っています。 お薬に詳しい方回答よろしくお願い致します。 ちなみに胃炎の原因となった漢方は現在全く服用していません。

  • 慢性胃炎の薬

    胃カメラを飲んだところ 慢性胃炎があると言われました。 誰にでもある程度だという事でしたが ガスターD錠10mgとストミラーゼ顆粒を1週間分処方されました。 どうやらこの後も飲み続けないといけないようです。 まじめに服用していますが スッキリするどころか 何だか胸焼けするような・・・。 これは結構強い薬なんでしょうか?

  • 胃炎とポリープ

    胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだところ、胃炎とポリープありで、ポリープの方は生倹に出されました。二週間後、結果がわかるそうです・・・。胃炎の方は ガスターとガスモチンの薬が出たのですが 一週間くらい飲み続けても、あまり よくなってる感じがしません。二週間分出てるので もう少し飲み続けたほうが良いのでしょうか? 胃炎がよくならないということは 癌の可能性が高いのでしょうか? あと 一週間心配です・・ どなたか教えて下さい

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • 慢性的な神経性胃炎で悩んでます。

    三年程前から神経性胃炎で胃酸過多と胃もたれと食欲不振があります。医者で精密検査をしましたが特別な異常は見つかりませんでした。これまでに医者で処方された薬(ガスモチン5mg・他の薬は名前を思いだせません。)薬局でガスター10、太田胃散などなど試してみました。どの薬も飲み初めた頃は効いてたような気がするんですけど、日数が経過するごとに、効かなくなっています。で、本題なんですけど最近、梅干しが胃に良いと聞いたのですが、私のような神経性胃炎にも効果はありますか?弱っている胃でも、梅干しを毎日食べ続けることによって、胃は強くなるもんなんですか?それとも、食べた時だけ良くなって、時間が経過すると、また元に戻ったりするのですか?

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

    19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。 私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。 それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。 内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。 もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。 でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。 ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか? 消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか? また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか? 薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか? 胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。 御願いします。

  • 急性胃炎 お腹が空く時は

    一週間前に胃カメラで急性胃炎と判断され、ムコスタとアシノンカプセルを処方されました。 アシノンは胃酸を抑えるようなのですが、このせいか、食後にこの薬を飲むと異常にお腹がすきます。 ここからが本題なのですが、 お腹空いた時は少しでも食べた方がいいのでしょうか?? それとも胃を休ませる為に我慢して食べない方がいいのでしょうか? でも少しでも食べ過ぎると2時間後胸焼け、ゲップなど酷くなります。 宜しく御願いします。

  • 鳥肌胃炎

    本日内視鏡をし鳥肌胃炎と診断されました。 胸焼けや むかつき 喉に違和感があった為 先週内診を受け 胃薬を処方されました。 鳥肌胃炎と診断された本日も薬は先週とかわらず胃薬だけ二週間分だったんですがそれで治るものなんでしょうか???

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう